ポリテクセンター京都様にて、ものづくりについて興味・関心を持たれている
若年者を対象に企業見学会が開催され、見学先に当社が選ばれました(^o^)丿
10月16日の当日は求職者の方7名と職員の方4名 計11名お越しいただきました。
工場見学の様子です。
皆さん真剣な様子で熱心に耳を傾けておられました。
この見学会を機にものづくりについて技能・技術を習得したいと思って頂ければ
うれしいです♪
BBQ!BBQ!BBQ!
肉!肉!肉!
仲間とビール、最高に楽しかったーヽ(^。^)ノ
テンション高めになりますよねー。
フットサルメンバーのBBQの様子みてくださーい。
『お肉の差し入れもってきたよー』
『キャーっ!なにこのお肉柔らかくておいしい!』
『にんにくまるごといくよー。とうもろこし、いいねー』
『ビール差し入れでーす』
『こどもたち、ゲームするよー』
楽しい仲間との外での食事。
楽しげな声が飛び交いました。
外の空気が気持ちよく、笑いが飛び交いました。
これってBBQの醍醐味ですよねー。
まだまだ秋晴れで気持ちがいい日もありますが、BBQはそろそろおしまいですね・・・。
これからは おでんや鍋パーティで楽しみますかぁヽ(^。^)ノ。
先日、小松工場 歓送迎会が小松のとあるシャレオツなお店で開催されました♪
その内容をながぶろにて報告しまーす!
今回の歓送迎会は、この度11月より長津ベトナムに赴任が決定した「小松工場の顔・森課長」の壮行会及び、3年ぶりに小松西工場からホーム小松工場に戻ってきてくれた「東山主査」の歓迎会、更には小松工場に新規加入された4名のメンバーを歓迎するという、盛り沢山な内容の会となりました。
また、今回は本当に沢山の小松工場メンバーが出席し、とても賑やかで有意義な時間を共に過ごすことができました~♪
それでは、その楽しかった時間を写真とともに見ていきましょう(*゚∀゚)

森課長の周りには別れを惜しむ小松工場メンバーが次々と押し寄せ、本当に大人気!終始、人だかりが出来ていました。そんな「スター☆森課長」とみんなでたくさん写真を撮りましたよ(´∀`)

みんなの笑顔が眩しい(笑)森課長もタツオさんを膝に乗せてご満悦(笑)
他のテーブルでも、こんな風にみんな終始和気あいあいと過ごしておりました♪


そして、この会も終盤に差しかかったところで、サプラーーーーイズを決行!!!
森課長への愛・LOVEがめちゃくちゃこもった「メッセージ入りプレート」と、小松工場の今年度新入社員❤ピッチピチのみかちゃんから「花束」を贈呈❀❀❀


このサプライズに森課長はニンマリ(笑)のニヤニヤのデレデレ❤

そして、この写真も見てください(笑)特に東山さん!会社での顔つきとだいぶ違いませんか?全力のスマイルが見てて心地良いですヾ(o´∀`o)ノ
東山さん!これからは小松工場のことよろしくお願いしますね♪
それでは、最後に!
この小松工場から森課長が居なくなるなんて、なんだかまだ想像もつかないですけど( p_q)
この場を借りて心から御礼申し上げます。
いつも、困ったこと・相談したいことがあった時に話を聞いてくれて、良い方向に導いてくれる森課長。本当に頼りにしてました。そんな課長が居なくなることを、みんな不安に思っていると思います。
でも!またこの小松工場に戻ってきてくれると信じてますので、その時には今よりも一回りも二回りも成長した私達の姿を見せれるように頑張ります( ゚д゚)ノ
どうぞ森課長も体調に気を付けて、お仕事バリバリ頑張ってくださいね。
それでは、小松工場からのレポートは以上となりまーす♪
みなさんこんにちは(^o^)
すっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたね!
そんな中、9/24(日)にテレ金リレーマラソンに参加してきましたぁ(^O^)/
場所は松任海浜公園で行われ、参加したのは42kmコース。
1周1.5km、28周をタスキでリレーします。
長津(ゼッケン№103)は小松西工場と加賀工場の合同チーム17人でリレーしました。
見ての通り、当日は雲ひとつない快晴で、まさにランニング日和です☀
10時スタート!快調な走りだし!
11時半の時点で60チーム中、9位!! すごい★上位狙えますね!
後半13時では13位。。。少し順位が落ちてきました(T_T)頑張れー!!
カメラ目線の人もいれば、手を振って応えてくれる人もいました(●^o^●)
ゴールに向かってラストスパート!ファイトー一発!(^^)!
無事に完走できました(^^♪
タイムは3時間11分51秒
順位は60チーム中14位でした!!
みなさんいい笑顔です☆彡
また来年もぜひ参加しましょう!!
お疲れさまでした(^O^)/
本日、石川県立大聖寺実業高校電子機械科1年の生徒さん40名が小松西工場見学に来られました。
まずは小松西工場の敷地内にある研修センターで会社概要説明からスタート。
40人ともなると研修室もいっぱいいっぱいです。
続いて工場見学。
機械加工から組立、塗装、出荷に至るまでの一連の製造工程を説明。
当社が行っている安全活動や改善活動などの説明に熱心に耳を傾けてくれました。
研修センターに戻っての質疑応答では、出るわ出るわ質問の雨あられ。
中には2回以上質問してくれた人も。
生徒さんの積極的に見学に臨む姿勢に感服致しました。
今回の見学で少しでも長津工業に興味を持ってくれた方、2年後の入社を首を長~くしてお待ちしております。
最近朝晩涼しくなってきましたね~
寝起きが快適になってきて朝早くから元気いっぱいのあじ-Aですヽ(*^ω^*)ノ
今回は本社工場の新工場が完成間近ということで近況報告でもしますヾ(*゚∀゚*)ノワー
まず外観から(*’ー’*)!
線路側からきれいな工場とはっきりと見える長津のロゴ!ヾ(@゜▽゜@)ノ
メインストリートは工場の並びがきれいですな(((ヾ(*゚∀゚*)ノ)))
お次は中へGO!!!ε=(ノ゜▽゜)ノ
広い!!!!!明るい!!!!!(@゜▽゜@)_/
そして、広い建屋の中に入る設備も紹介します(@゜▽゜)ノノ”パチパチ
オークマの横型マシニングセンタです(* ̄∇ ̄*)デ、デカイ
トレーラー3台分!!!搬入はいつ見ても大掛かりだ~ヾ(*゚∀゚*)ノ
入ってくるぞ!!!!ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!
あんなに広い工場が狭く見えちゃいますね(ノ≧▽≦)ノ!!!
新工場の完成と稼動開始が楽しみです(●´艸`)
サッカー大好きなうちのフットサルチームキャプテンは、フットワークがとっても軽く、コミニュケーション能力が高いおかげでジワジワ人数が増えてはいたのですが、今年の新入社員への声かけをしたところ、みんな積極的に参加してくれて、今回、新しい部員がどんっと増えました!
写真をみてくれれば分かるとおり、水もはじけるぴっちぴちツヤツヤのメンバーから、水は肌にしみこむいい味だしてきたメンバーまで・・・(笑)
見ていて思うのは、経験者はもちろんすごく上手だけど、経験なしというメンバーでも、とっても上手に動き回るということ・・・ みんな運動神経半端ないわー。可愛い娘のような女子たちもちょこまかよく走るッ。
キャプテンから話を聞くと10名くらいからはじまったこのチームがいまや、35名の大所帯となりました。今後このメンバーとの活動が楽しみです\(^o^)/。
こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ!!!!夏に向けて体力を付けなきゃ!と意識高い系のあじ-Aです(*’ー’*)b
最近、シリーズ20作目の映画を見て20年てすごいなぁ・・・と感極まって涙を流しました(´- `*)
長津は・・・67年(・◇・)!長いなぁ!
今回は長い歴史に新しく参戦する工場の紹介をします。
本社工場では今となっては懐かしい古くなった建屋を解体して新しく建屋を建設中です(*’▽’*)
鉄骨・工場の柱がたちまして~大まかな形が見えてきました!!!ヽ(*^ω^*)ノ
足場の確保~ヽ(*・ω・*)ノそろそろ壁がつくのかな?
中にコンクリ注入、きれいなグリーン床に(ノ≧▽≦)ノ
新建屋が並ぶのを想像するのは楽しいですヾ(*゚∀゚*)ノ
現状でこんな感じ
いい感じですね~(´- `*)
この建屋たちをみて感極まることが今後あるのかな~?(*’▽’*)?
ながーく使える用にしっかり準備して工場を大切に使っていこうと思いました(* ̄∇ ̄*)b
皆様こんにちは。
2017年7月1日(土) コマツ粟津工場様にてオール粟津QC大会が開催されました。
長津工業からは先日のオール長津QC大会で金賞を受賞した「フットワークサークル」が出場しました。
フットワークサークルは今大会に向けて資料修正や発表練習を何度も行い、万全の態勢で発表に臨みました!!
そして大会当日!
総勢53名もの石川地区の社員が応援に駆け付け、発表は第4会場にて3番目に行われました。
まず最初に組立課M課長から上司説明がありました。
M課長は大会当日まで何度も何度もQC事務局のIさんに電話をし、当日の確認を行っていました。
いつも笑顔なM課長もさすがに緊張したそうです。(本人談)
応援に駆け付けていたIセンター長はOさんの発表に対して、
「最初の挨拶の時点で、これは金賞やな。と確信した(-⊿-)」と、ドヤ顔でコメントしてくれました。
そして他企業の発表も終わり、審査結果を待つのみ・・・。
結果は、、、、、、、
おめでとうございます!!!!㊗
フットワークサークルは、来たる2017年11月18日コマツ粟津工場で開催されるオールコマツQC大会への出場が決定しました!!!!
皆さん素敵な笑顔ですね(^_^)
ここで組立課M班長に大会当日についてお話しを聞いてみました。
アッチャン:「当日は緊張しましたか?(^^)」
M班長:「発表資料に自信があったので平常心で発表を行うことができ、質問事項にもバッチリ答えれました。」
アッチャン:「流石ですね!!オールコマツQC大会に向けて意気込みを一言お願いします<(_ _)>」
M班長:「長津工業初となる金賞・特別賞を狙って頑張ります!!!!」
力強いお言葉、ありがとうございました!!
そして、休日明けの全体朝礼では大会の結果報告があり、発表者Oさんも社員の前に出てオールコマツQC大会への意気込みを語ってくれてました。
O発表者:「まさか金賞を取るとは思ってませんでした。質問に答えられず班長に助けてもらった部分があり勉強不足だったなと実感しました。オールコマツQC大会では質問にしっかり答えられるようにもっと勉強して本番に臨みたいと思います。」
と、工場長の突然の振りにも戸惑わず、次のオールコマツQC大会への熱い思いをしっかり話してくれました。 さすが金賞発表者!!!!
去年の小松工場ネクストサークルに引き続き、2回連続の大会出場!
ぜひこの勢いに乗って長津工業の更なる発展へ繋げて行って欲しいと思います!!
☆Fight!!☆