『QCサークル活動(小集団改善活動)優良企業・事業所表彰』受賞

20221028日、石川県小松市のこまつ芸術劇場うららで開催されましたQCサークル北陸支部経営者フォーラムにおきまして、当社が『QCサークル活動(小集団改善活動)優良企業・事業所表彰』を受賞致しました。

この表彰は、自社のQCサークル活動(小集団改善活動)に積極的に取り組み、職場の活性化を図るとともに、長年にわたり地域のQCサークル活動の発展と活性化に貢献した企業・事業所を対象に行われるものです。

今年度は全国7支部より12の企業・事業所が選定され、北陸支部から当社を含む2社が受賞しました。

本受賞を励みに、これからもQCサークル活動をはじめとした職場の改善活動により一層取り組んでまいります。


2020年度 コマツオール粟津QC大会にて金賞受賞

ご無沙汰しておりました、イイダコです♬

今回の投稿は、7月28日開催「コマツオール粟津QC大会 」にて
生産技術部 設備保全課(小松西工場) 六角レンチサークルが出場し、
見事『金賞』を受賞されましたことを、この場にてご報告させて頂きます。
 
発表テーマは、
設備故障停止時間低減活動
 ~HMC主軸モーター絶縁抵抗値の見える化への挑戦~ です。

故障の早期復旧・未然防止 この両輪で活動を展開。
また電気的要因の課題に対し、サークル一丸となってメカニズムを解析し、
改善に結びつけた発表内容となっております!
   
イイダコも本大会に聴講参加させて頂いておりましたが、
上司発表・本発表ともに素晴らしい発表でした。
日頃の練習成果を存分に発揮され、ベストを尽くされたその姿に感動しました。

表彰式では、このガッツポーズ!
会場からも温かい拍手が送られておりました。

また六角レンチサークルは、
11月に開催される『オールコマツQC大会』への出場が決定しております。
こちらでも更なるご活躍を祈念しております。

最後に、喜びのガッツポーズを再び御覧ください!
金賞受賞、本当におめでとうございました


QCサークル石川地区主催「第6075回QCサークル改善事例発表大会」にて金賞を受賞しました

こんにちはイイダコです!

11月2日に開催されたQCサークル石川地区主催
“第6075回 QCサークル改善事例発表大会”に、
加賀工場 フットワークサークルが出場してきました。

発表テーマは、
「PLUS履帯 サブ組立工程 あるべき姿への挑戦」です。
この発表内容は、難題に対してトライ&エラーを繰り返し、
上司や他部門と連携してあるべき姿を目指すストーリーです。

今回の発表者は入社2年目の爽やかで笑顔が素敵なN君。
本番前に行われたリハーサルでは緊張の面持ちでしたが、
本番では、練習の成果を遺憾なく発揮!
  
私も会場で聴講しておりましたが、
N君の発表は堂々としており、大変聞きやすく素晴らしい内容でした。

またこの大会には、
8社(8サークル)の出場があり、
この中から「石川県知事賞」・「金賞」の2サークルが選出されます。

そして、気になる表彰結果はというと、
加賀工場 フットワークサークルは、
見事、栄えある「金賞」を受賞する事ができました。
フットワークサークルの皆さん、本当におめでとうございます!

また講評者からも、
“今回の発表は全員参加で取り組まれた素晴らしい事例です”
とお褒めの言葉を頂きました。

そして、最後にご紹介したい写真はこちらです!
加賀工場チームの仲の良さが溢れ出た1枚となっております。
皆さんの満面の笑み&ピースにとっても癒されました~(笑)

今後もフットワークサークルの更なるご活躍を期待しつつ、
この辺で報告を終了させていただきます。


2018年度 オール粟津QC大会出場

みなさんこんにちは~イイダコです。
今回は2018年8月4日(土)に開催されました“オール粟津QC大会”に、
「小松工場 SNOWサークル」が出場してきたことを、
ながぶろにてご報告致します。

小松工場 SNOWサークルは、2018年5月に開催された
長津グループQC大会で見事金賞を受賞したサークルです。
その後、オール粟津QC大会出場に向けて、
仕事の合間を見ながら修正に修正を重ね、より良い資料となるよう、
サークル・上司 全員が一丸となって資料作成に取り組んでまいりました。

尚、大会当日はその成果を遺憾なく発揮!
私も聴講に参加しておりましたが、
長津グループQC大会の時よりも内容が解りやすく、
且つ各ステップ毎の繋がりがクリアになっている印象を受けました。

また、SNOWサークルは協力企業枠の発表として、
他の協力企業様5社とともに優劣を競い合いました。

その気になるSNOWサークルの表彰結果は、、、
見事、金賞を受賞!!!
また、来る11/17(土)開催「オールコマツQC大会」への出場が決定!
本当に本当におめでとうございます❀
 
では、SNOWサークルの更なるご活躍を期待するとともに、
次回オールコマツQC大会において、
長津グループ初となる入賞をGETできるよう頑張ってください。
また、皆様方からの熱い応援お待ちしております♬

それではこのへんで、
報告を終了させて頂こうと思います(*´∇`)ノ~♪


コマツ特機QC大会に出場

みなさまこんにちは、イイダコです!

今回は、2018年6月7日に開催された「コマツ特機QC大会」に、
小松工場 ネクストサークルが出場させて頂きましたことを、
ご報告させて頂きます。
尚、発表テーマは下記の通りです。
【生産管理業務改善活動 ~作業プロセス改善による効率化~】

今大会への出場サークルは、全部で8サークル、
コマツ特機から6サークル、協力企業から2サークルの出場がありました。
尚、他社のサークル発表は、取り扱うアイテムは違えど、
改善活動への参考点を多々勉強させて頂き、
ネクストサークルにとって大変素晴らしい経験となりました。

また、今大会の審査結果は、
最優秀2件、優秀賞2件が選出され、
小松工場 ネクストサークルは見事「優秀賞」に入賞する事が出来ました。
おめでとうございます!

また、今回のネクストサークルの発表内容は、
小松工場 生産管理グループに2017年度 新入社員として配属された、
新人メンバーの作業プロセスを見直し、
サークル一丸となって効率的な業務方法に改善した内容であり、
その過程を通して、新人メンバーの成長を描いたストーリーです!
 
今後も、ネクストサークルのより一層のご活躍を期待しております。

以上、報告を終わらせて頂きます!


第12回 長津グループQCサークル大会

 こんにちは、イイダコです!
今回は、5月19日に開催されました
「第12回 長津グループQCサークル大会」についてご報告させて頂きます。
 
まず、大会委員長 津田社長より挨拶がありました。

その話の中で、「QCサークル活動のねらい」の説明がありましたので、
ご紹介させて頂きます。
~QCサークル活動のねらい~
◆自分のためにやる活動であって、これを通じて自分の能力向上、
  自己実現を図っていく活動である
◆職場のコミュニケーションをよくし、明るく活力に満ちた生きがいのある職場づくりを
  目指していく活動である
◆その活動によって、お客様満足の向上及び会社への貢献を目指していく活動である 

さて、今回の大会には各工場予選会を勝ち抜いてきた全9サークルが出場。
(出場サークル数内訳…本社工場①・小松西工場③・加賀工場③・小松工場②)

どのサークルも日頃の改善業務をうまく纏めており、例年以上にレベルの高い大会だったと思いました。

結果、特に優秀であった下記3サークルが入賞されました。

・金賞…SNOWサークル(小松工場)
     発表テーマ「小BUSH 生産性向上活動 ~目指せ生産性3倍!自動化への挑戦~」
・銀賞…フットワークサークル(加賀工場)
     発表テーマ「PLUS履帯サブ組立効率改善 ~あるべき姿への挑戦~」
・銅賞…S.Aサークル(本社工場)
     発表テーマ「センサ組立工数低減活動 ~現場で出来る、ムダ取り改善~」
3サークルの皆さん、本当におめでとうございます!

また、金賞を受賞されたSNOWサークル(小松工場)は、
6月にコマツ粟津工場で開催される「オール粟津QC大会 協力企業予選会」に出場します。
◆金賞を受賞されたSNOWサークルの皆さん

SNOWサークルの皆さん、次の大会でもより素晴らしい成績を収められますよう、
社員一同応援しております!!!


コマツ特機事業本部様より感謝状 拝受

先日「2018年度 特機事業本部 業務連絡会」が開催され、
その席上にて「2017年度 優良企業表彰」として感謝状を頂きました。
 
特機事業本部様が推進されている、
「協力企業と連携したインセンティブ提案活動(原価改善活動)」を受け、
小松工場担当製品の製造工程改善を積極的に推進した事が評価され、
その貢献度が顕著であると認めて頂きました。
 これを励みに、今後とも小松工場全員で継続的に改善活動を推進して参ります。


 


小松工場 ❀歓送迎会❀

先日、小松工場 歓送迎会が小松のとあるシャレオツなお店で開催されました♪
その内容をながぶろにて報告しまーす!

今回の歓送迎会は、この度11月より長津ベトナムに赴任が決定した「小松工場の顔・森課長」の壮行会及び、3年ぶりに小松西工場からホーム小松工場に戻ってきてくれた「東山主査」の歓迎会、更には小松工場に新規加入された4名のメンバーを歓迎するという、盛り沢山な内容の会となりました。
また、今回は本当に沢山の小松工場メンバーが出席し、とても賑やかで有意義な時間を共に過ごすことができました~♪

それでは、その楽しかった時間を写真とともに見ていきましょう(*゚∀゚)

森課長の周りには別れを惜しむ小松工場メンバーが次々と押し寄せ、本当に大人気!終始、人だかりが出来ていました。そんな「スター☆森課長」とみんなでたくさん写真を撮りましたよ(´∀`)

みんなの笑顔が眩しい(笑)森課長もタツオさんを膝に乗せてご満悦(笑)

他のテーブルでも、こんな風にみんな終始和気あいあいと過ごしておりました♪

そして、この会も終盤に差しかかったところで、サプラーーーーイズを決行!!!
森課長への愛・LOVEがめちゃくちゃこもった「メッセージ入りプレート」と、小松工場の今年度新入社員❤ピッチピチのみかちゃんから「花束」を贈呈❀❀❀

このサプライズに森課長はニンマリ(笑)のニヤニヤのデレデレ❤

そして、この写真も見てください(笑)特に東山さん!会社での顔つきとだいぶ違いませんか?全力のスマイルが見てて心地良いですヾ(o´∀`o)ノ
東山さん!これからは小松工場のことよろしくお願いしますね♪

それでは、最後に!
この小松工場から森課長が居なくなるなんて、なんだかまだ想像もつかないですけど( p_q)
この場を借りて心から御礼申し上げます。

いつも、困ったこと・相談したいことがあった時に話を聞いてくれて、良い方向に導いてくれる森課長。本当に頼りにしてました。そんな課長が居なくなることを、みんな不安に思っていると思います。
でも!またこの小松工場に戻ってきてくれると信じてますので、その時には今よりも一回りも二回りも成長した私達の姿を見せれるように頑張ります( ゚д゚)ノ
どうぞ森課長も体調に気を付けて、お仕事バリバリ頑張ってくださいね。

それでは、小松工場からのレポートは以上となりまーす♪


小松工場に防災備蓄倉庫を設置しました!

長津工業では2011年の東日本大震災以降、BCP(事業継続計画)の策定に積極的に 取り組んでいます。
今回、そのBCPの一環で、小松工場に緊急時用の防災備蓄倉庫を設置しました!

幅4.4メートル、奥行き2.2メートル、高さ2.2メートルもある、立派な倉庫です!
寝泊りできるくらいのひろ~いスペースに驚きです!

倉庫の中には、小松工場全従業員分の食料と水が3日分、簡易トイレ、毛布、自家発電機、救急セット、ラジオ付きライトなどなど、大震災により工場が孤立した場合に必要となるものが備わっています。今後、国内の残り3工場(本社・小松西・加賀)にも順次設置予定とのこと!

ここで、倉庫内の気になる食料をちらっとご紹介します。

梅じゃこご飯(*゚▽゚*)♪ めっちゃ食べてみた~い♪

わかめご飯((((o゚▽゚)o))) ♪ わかめご飯大好き~♪

手羽先玄米リゾット(´∀`)♪なかなか、洒落てる~♪
おやおや!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 パン(黒まめ・オレンジ)まであるんですね!なかなか美味しそうな食べ物ばかりで、是非今度試食してみたいと思いました!
以上、小松工場からのレポートを終了します( ゚д゚)ノ!!


2017 FUTSAL大会 ~長津チーム結果報告~

2017年3月11日(土)に小松弁慶スタジアムで開催されましたフットサル大会に、
長津フットサルチームから3チームが出場してきました。
チーム名は、なんと、、、「長津A・長津B・長津C」と何の面白みも無いチーム名です(笑)
大会には10チームがエントリーし各5チームずつをAリーグ・Bリーグに分け、
リーグ戦方式で試合を行い、各リーグの1位同士が決勝戦を行うという試合形式でした!

また、女子とシニアについては、1ゴールにつき「2得点」GET!
更に、今回の特殊ルールの目玉は、
「女性・シニアが1試合フル出場した場合、当該チームに1点」をGET出来る点です。
まさに、今回は女性の活躍が重要視される大会でもありました( ゚д゚)ノ!!
思い出すのは昨年も同じ大会に出場させて頂き、結果は惨敗に次ぐ惨敗で
悔し涙を流した記憶です( p_q)エ-ン
今年の長津チームは果たして結果を残すことが出来たのか?
結果!!!!!
優勝は<長津Aチーム>、そして第3位に<長津Cチーム>が入り、
なんとも輝かしい結果を残すことができました。本当におめでとうございます( ^-^)/:★*☆
上の写真は優勝Aチームのキャプテン「ハジ440」さんです!

こちらの写真は、第3位のCチームキャプテン「YO-HEY」さんです!
そして、今大会のMVP&得点王も長津チームメンバーが独占!
そして、敢闘賞にも数々の長津メンバーが選出され最高の結果を残すことが出来ました!
長津女子メンバーも見事にシュートを決め、今大会に貢献しました(●´3`)ノ゛♪

今後も、更に練習を重ね、他の大会でも良い結果を残せるよう頑張っていきますので、
皆さまの応援よろしくお願いいたします(‘-‘*)♪