BNC ながぶろ初投稿 ~タイの文化をご紹介~

いつもながぶろをご覧頂きありがとうございます。

報告がかなり遅くなってしまいましたが、

2018年2月末より、加賀工場→バンコク長津(以下BNC)へ赴任となりました

あっちゃんです!(^^)!

今後は、微笑みの国「タイ」からBNCの発展の様子を皆様へお届けしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

 

では、まずはじめにタイの文化についてご紹介します。

 

みなさん、タイのお正月がいつかご存知でしょうか?

 

 

タイのお正月と呼ばれている日はタイの旧暦で定められている日を指し、

タイ語で「ソンクラーン」と言います(^^)

 

現在は1月1日が元旦となっていますが、タイの旧暦では4月がお正月とされていました。

正確には旧暦によって祝日が決まりますが、今は政府が毎年 4月13日~4月15日をタイの旧正月と定めているようです。 

 

また、タイのお正月は日本のお正月と同じように会社や学校がお休みになって、遠くへ働きに出た方は帰郷し家族と一緒に新年のお祝いをしたり、仏像のお清め(日本で言う初詣?)をしたりします。

 

 

もちろんこの期間はBNCもお休みでした。※会社カレンダーは4月12日~4月17日 

 

 

最終日は大掃除をした後にソンクラーンの儀式である「水掛け」が行われました。

 

この水掛けの儀式は、「年長者の手に水を掛けてお清めをし、相手に敬意を示す」と、されています。

なのでBNC従業員(ドライバーさんもお掃除の方も)全員食堂に集まって、BNCの年長者 S工場長に水掛けを行いました。

 

 

ごめんなさい・・・。

残念ながら水掛けの様子が動画撮影しか無く、こちらに載せることが出来ませんでした・・・。((+_+))

こちらは、儀式のときに用いるお花を渡しています。

 

 

従業員全員の水掛けが終わったら、集合写真を撮りました。

ん?ちょっとみんなの表情が怖い・・・?

太陽が眩しいせいかちょっと険しい表情ですが、みんなとっても優しいですよ(^^)

ちなみに4月はタイで最も暑い時期と言われていて、この時すっごく暑かったです・・・(汗)

 

 

集合写真を撮り終えたら、いつもより少し早い時間に解散となります。

 

S工場長は従業員全員が車やバイクに乗って会社の門を出ていく姿を見送ります。

みんな連休が嬉しくてたまらない様子♪

 

私たちも事務所の机回りを整理整頓して、帰宅!

 

日本だったらこれから温泉入って忘年会!ってところですね~! (あ~温泉入りたい)

 

と、こんな感じでどんどんBNCの様子をUPしていきますので

温かく見守っていいただけたら幸いに思います。

 

 

そしてタイに興味はある方!

ぜひ一度遊びに来てください(^^)/

BNC社員一同心よりお待ちしております!!

 

それでは、サワディーカー(合掌)

※和訳 さようなら


BNC ながぶろ初投稿 ~タイの文化をご紹介~” への2件のコメント

  1. 御苦労様でした!楽しく読ませて貰いました!これからもこんなところに日本人BNCバージョンよろしく

    • タイは知れば知るほど面白い国です。BNCの日常も少しでも皆様に知ってもらえるよう、この場を借りて発信していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)