長津ベトナム ~運動会~

みなさん、お久しぶりです。

長津ベトナムのJDAです。

前回の投稿からかなり期間が空いてしまいましたが、

今回はベトナム工場で5月に実施したレクリエーションを皆さんにお知らせします!

ベトナムのパワフルな活気をお届けできれば幸いです!!!

 

今回のレクリエーションは運動会です!!!

ベトナム工場の敷地内で開催し、社内で4チームに分かれ

リレー、綱引き、目隠しビール探し?の3競技で成績を競います。

競技参加人数はなんと52人!

競技に参加はしないが観戦に来てくれた人も含めると、全体で71人の大運動会です!!!

 

それでは、みんなで整列して開会式です。

運動会は怪我無く楽しみましょう!

 

 

 

※ちなみに私は3種目すべてに参加しました。

 

 

張り切って参ります!!!

 

~第1種目~

最初の種目はなんとリレーです!

日本では最後になることの多い種目に思いますが、

疲れるし最初に走ってしまおう!ということでしょうか(笑)

チームの代表7人、1人工場1周(約350m)で行う計7周の長丁場です!

大盛り上がりのリレーですが結果は、、、

F社長率いるチームの大差勝ちでした!!!

私も全力で走ったのですが、前の人に差を広げられる結果になってしまいました。

残念なので来年リベンジします!

 

~第2種目~

次の種目は綱引きです。

こちらもチームの代表同士で力比べです!!!

周りからコーレン!(がんばれ!)と大歓声が沸き上がります。

 

~第3種目~

最後の第3種目は皆さん気になっているであろう”目隠しビール探し?”です!

名前の通り目隠しをしてビールを探します。(スイカ割りみたいですかね)

私も参加しましたが、、、

目隠し状態で周りからベトナム語で指示をされると冷静に考えられなくなり、

とんでもない方向に進んでいました(笑)軽いパニックでしたね(笑)

 

~運動会終了後~

これにてすべての競技が終了し、最後はみんなのお待ちかねの大宴会です。

運動会で疲れた体にビールが染み渡ります。ウマい!(*^▽^*)

のですが、メニューはなぜか鍋です!(笑)

くそ暑いのに鍋とはやはり文化の違いを感じますね(*^^*)

そんなこんなで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

これからもベトナムのイベントを投稿していきたいと思います。

Hẹn gặp lại!


2024年度 入社式

こんにちは!
ズンディです!

先日、4月1日に2024年度入社式を実施しました!
今年は8名が入社いたしました!

新型コロナウイルスの影響で数年間、京都本社と
石川地区をWebで繋ぎ、実施しておりましたが
昨年より、本社工場に集まり実施してます!

ズンディも初心を思い出し、身の引き締まる思いでした!


コロナの影響で昨年まで中断していた役員との会食も今年は行えました!
食事が進むにつれ緊張もほどけて、和気あいあいとした雰囲気になりました。


最後は全員で記念撮影!
新入社員の皆さん、素敵な笑顔をされていました。
今後の活躍が楽しみです!
長津工業の一員として一緒に頑張っていきましょう!

以上、ズンディでした!


健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)に認定されました。

この度、長津工業株式会社は、健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)に認定されました。2020年より5年連続の認定となります。

今後も各種健康施策を積極的に推進し、社員が安全健康で働きやすい職場環境づくりに取り組んでまいります。


長津グループ新ユニフォーム決定!

こんにちは!ズンディです!
今回は重大なお知らせがあります!

なんと2025年1月から…

長津グループの
作業服が新しくなります!!!

今の作業服は約30年ほど、同じものを使用しており、
素材やデザインも古いのでは…という意見をいただきました。
そこで、若い世代や女性を中心としたメンバーで
ユニフォームプロジェクト委員会を設立し
社員の皆様の意見を取り入れつつ、1年以上をかけて計画を進め、
この度、計画が形になりました!


長津オリジナルで作成を進めた新作業服の
コンセプトは「青空でつなぐユニフォーム」です!
種類は、ブルゾンとズボン、
夏服として半袖ブルゾン・長袖シャツ・半袖シャツ
そして今回新しくポロシャツも加えて、
計6種類のユニフォームを作成しました!

ブルゾンやシャツは長津カラーのブルーを取り入れつつ
現場の方々の意見として汚れの目立たない色にしてほしいという意見が
多かったため、ダークカラーをメインとしています!

左胸の白い2本線は、社員と会社が共に
成長していくことをイメージしております。

また、他にも現場の方々の声を取り入れ、
ポケットの容量を大きくしたり、
物が落ちないように腰のポケットには
チャックをつけました!

先日、新作業服のサンプルが届きましたので、早速ズンディも試着してみました!
ストレッチ性が効いており、そして何よりも本当に軽いんです!
とても着心地が良く、仕事もはかどりそうだと感じました!

今後も現場の方々の意見を取り入れ、
働きやすい環境づくりに努めます!

以上、ズンディでした!


第13回長津グループ安全衛生大会開催

こんにちは!ズンディです!

長津グループでは、各職場ごとに「ゼロ災サークル」を結成し、自分たちで知恵を出し合って、より安全な職場に改善していく安全活動を行っています。
(※「ゼロ災」=「労働災害なし」)

先日2月26日には、各工場代表のサークルが日頃のゼロ災サークル活動の成果を
発表する「長津グループ安全衛生大会」が開催されました。
2011年から毎年開催しており、今回が13回目となります。
約4年ぶりに各工場が集結しリアルでの大会実施となりました。

今大会では、加賀工場の製造部組立課での無人組立装置の
安全改善事例が見事金賞に輝きました。

大会の締めは会場全体で声高らかに安全タッチ&コール
「ゼロ災でいこう ヨシ!!!!」

発表したすべてのサークルがより安全な職場を目指し
全力で改善活動を行っていることが伝わりました!

それぞれのサークルの個性が垣間見え
普段あまり交流のない他工場の方々を
知る機会にもなりました!

これからも長津グループの一員として、【完全無災害】を目指して
ひたむきに安全活動に取り組んでいきたいと思います!


第一回 本社職場対抗卓球大会 開催!

こんにちは!ズンディです!
気温が下がり、冬らしくなってきましたね。

本社工場では、そんな寒さにも負けず、10月30日から11月17日の3週間にわたり、職場対抗卓球大会が開催され、熱戦が繰り広げられました!

部門別8チームが2グループに分かれ、それぞれリーグ戦を行い、各グループ上位2チーム(計4チーム)が決勝トーナメントに進出できます。
3点ごとに次の人に替わるルールだったので、応援を含め連日多くの方が参加されました。

写真は、検査・管理VS製造1課の決勝戦。
検査・管理チームが円陣を組む等、大盛り上がり!

激闘の末、優勝となったのは・・・・

製造1課でした!

今回の大会で他部署の方の意外な一面等も見られて
非常に良い機会になりました!

次回はズンディのチームも優勝できるように
頑張ります!!!(≧◇≦)
以上、ズンディでした!


バンコク長津 創立15周年記念式典

サワディカップ!!

バンコク長津のZAMIです

バンコク長津は2023年1月で創立15周年を迎えました。

これも皆様方のご支援、ご鞭撻の賜物と深く感謝を申し上げます。

 

今回はバンコク長津の創立15周年記念式典の様子を紹介したいと思います。

会社の近くにあるお寺からお坊さんを招き「タンブン」をさせていただきました。

「タンブン」とは、タイ語で「善行を行う・徳を積む」という意味です。

※徳(ブン) 積む(タン)

お坊さんに食事を差し上げて、来世への徳を積みます。

タイでは仕事や願いごとが上手くいった時、あるいは新たな出発を迎える時など

「タンブン」を行います。

「タンブン」に参加し、貴重なタイの文化を体験することができ、終わったときには晴れやかな気持ちになりましたヽ(^o^)丿

 

また、先日会社の玄関の改装工事も行いましたので

今回の式典時に厄払いもしていただきました。

以前と比べ、明るく開放感のある玄関になりました!!

 

展示台も作りましたので、お客様からいただいた賞のトロフィーや

機械加工や組立で製造している製品サンプルなども飾っています。

 

15周年を迎え、玄関も新しくなり今後も更なる発展を遂げられるよう

努力してまいりますので、変わらぬご支援の程よろしくお願いします。

 


N-Plaza(厚生棟)紹介!

こんにちは!ズンディです!
最近肌寒い日が続いていますが、
変わらず元気にながぶろを盛り上げます!

さて、今回は4月に紹介していた厚生棟N-Plaza(通称:Nプラ)が完成しましたので
紹介していきたいと思います!

まずは1階エントランスの紹介から。

1階は主に更衣室と洗濯室、シャワー室です!
現場の方々から作業着を自宅の洗濯機で洗いたくないというお声を
頂きましたので、洗濯機と乾燥機を3台設置しました。

お次は2階。

2階はなんと食堂です!

ソファ席や緑もたくさんあるカジュアルな食堂です!

温かくておいしい料理が食べられるので
毎日のように献立表を確認してしまいます。( *´艸`)

最後に3階です。

3階にはコミュニティスペースがあります。

トレーニングスペースに健康器具が設置されていたり、
従業員の方々がゆっくりできるようにリクライニングチェアや
ヨギボーを設置しています。
そしてズンディのイチオシなのは…

卓球台です!
お昼休みや仕事終わりに皆さん利用されています。
更に10月末から11月初旬にかけて
部署対抗卓球大会も企画しています!

長津工業では従業員の方々の意見を取り入れながら
より良い労働環境づくりに努めております。
今後も従業員の皆様が働きやすい環境づくりに邁進いたします!

以上、ズンディでした!


こまつの杜 かかしコンクール2023に出展しました

皆さんこんにちは。ガン黒のぐっさんです!

鬼のような夏の暑さもだいぶ和らいで、徐々に秋の訪れを感じるようになってきましたね~。
秋といえば、皆さん何を連想されるでしょうか。

・・・
・・・
・・・そうそう、そうです、それです、
誰もが真っ先に思い浮かぶのはやっぱり【かかし】ですよね。

ということで、今年も【こまつの杜 かかしコンクール出展】のニュースを皆さんにお伝えします。
長津工業が出展するのは今回で4回目となります。

【1回目:2018年 テーマ『建機と小松&加賀特産物のコラボレーション』】

【2回目:2019年 テーマ『身の回りの不用品を再利用した令和かかし』】

【3回目:2022年 テーマ『大相撲小松場所 伝説の優勝決定戦』】

と、きまして今年のテーマはズバリ、
『バスケW杯 in KOMATSU ~世界の頂点へ!!~』

某人気バスケットボール漫画の映画化や、日本代表のワールドカップでの躍進、パリ五輪出場決定にちなんで、バスケットボールを題材としたかかしを製作することに即決しました。

約1ヵ月間にもおよぶ制作過程をご覧ください。

◇骨格作り

◇ボディー作り(新聞紙や発泡スチロールを駆使)

◇かかしの顔やゴールなどの付属品を作ります

◇かかしが動くようにカラクリを仕込みます
(どのような動きをするかはぜひ展示会場でご確認ください!)

◇全身をコーティング・塗装

◇かかし本体とゴールやフロアなどを合体

◇ユニフォームを着せていよいよ完成

◇トラックに積込んで展示会場へ

◇展示会場にて設置作業

◇展示完了!!

今年は小松工場&加賀工場のコラボレーションで、かかしの域を超えた例年に負けない力作が完成しました!
たかがかかし、されどかかし、ものづくりに関して一切の妥協を許さない、『仕事も遊びも常に全力!』の長津工業のかかしをぜひ現地にてご覧ください!!

【展示会場】
こまつの杜/げんき里山 JR小松駅東口徒歩1分 

※10/7(土)・8(日)開催の『こまつの杜わくわく秋まつり』ではかかしの人気投票も行われます。ぜひ長津工業のかかしに清き一票を宜しくお願いします!


台湾のお客様ご来社

画像

お疲れ様です!ズンディです!

暑い日が続いておりますが、元気に

ながぶろを盛り上げていきたいと思います!ヽ(^o^)丿

さて先日、台湾から当社のアイアンモール用ディスクカッター製品を
使用されておられるお客様が3社ご来社されました。

皆様、とても興味を持ってお話を聞いてくださり

和気藹々とした雰囲気で会社説明・工場見学を行いました(*’▽’)

新型コロナウイルスによるパンデミック以降、海外から

ご来社されるお客様が減っていましたが、

最近になってお迎えする機会が増えています。

今後も多くのお客様をお迎えできるよう

より一層努力してまいります。

以上、ズンディでした!