長津工業株式会社は2026年5月22日、コマツ様より次期ICT建機用の新ストロークセンサの量産立上げに対して、グランドパートナー賞を拝受致しました。
今後もお客様のご期待に添えるよう、更なる努力を続けて参ります。
こんにちは!ズンディです!
長津グループでは、各職場ごとに「ゼロ災サークル」を結成し、
自分たちで知恵を出し合って、より安全な職場に改善していく
安全活動を行っています。
(※「ゼロ災」=「労働災害なし」)
先日2月23日には、各工場代表のサークルが日頃のゼロ災サークル活動の成果を
発表する「長津グループ安全衛生大会」が開催されました。
2011年から毎年開催しており、今回が15回目となります。
第2回長津グループ技能競技大会の表彰式が執り行われた後に
大会委員長である津田社長から開会の挨拶をしていただきました。

今年度を振り返ると共に、「安全第一」への思いがより一層高まります。
そしていよいよ各代表による安全事例の発表が始まります!
今大会では、加賀工場の製造部組立課による「前段取り工程腰痛リスク低減活動」の
安全改善事例が見事金賞に輝きました。
大会の締めは会場全体で声高らかに安全タッチ&コール
「ゼロ災でいこう ヨシ!!!!」
出場サークルの皆様、発表お疲れ様でした。
~安全は全てにおいて最優先!!~
これからも全社員が一丸となって安全活動に取り組み、安全で安心して働ける職場づくりを目指していきましょう!!
こんにちはカコと申します。
本件が初投稿です。 よろしくお願いします!
今回は、本社工場に新しく設備を納入しましたので、その様子をご紹介します。
今回導入した機械は、オークマ製の横型マシニングセンタ(MA-600 HⅢ)です。
搬入予定地は、約10m×5m程度の大きさとなっています。
大型トラックに積載された状態で到着し、クレーン車を使用して荷下ろし後、工場内へ運び入れていきます。
トラック1台目 パレット台
2台目 工具収納棚
搬入口がギリギリのため、トラックから降ろしてローラーを使って慎重に運んでいきます。
3台目 加工エリア
機械の内側はなかなか見る機会がありませんが、配線がびっしりと引かれています。
4台目 いよいよラストです。 小部品がたくさんあります。
一通り運び入れたので、ここから各設備をドッキングしていきます。
完成後の姿がこちらです。
本機の特徴は、写真右側に写っている6面APC(自動パレット交換装置)を備えている点です。
あらかじめ段取りを行ったパレットを複数セットできるため、段取替え時間を大幅に短縮できるとともに、長時間の連続無人運転が可能になります。
また、パレットサイズが従来機の500✕500mmから630✕630mmへ拡大されたことで、大型ワークの新規受注にも対応可能となります!
以上が今回導入した設備の紹介でした。
現在は絶賛、稼働に向けて準備を進めている最中です。
今後も設備が導入された際には紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは!ズンディです!
最近肌寒い日が続いていますが、
変わらず元気にながぶろを盛り上げます!
さて、今回は4月に紹介していた厚生棟N-Plaza(通称:Nプラ)が完成しましたので
紹介していきたいと思います!
まずは1階エントランスの紹介から。
1階は主に更衣室と洗濯室、シャワー室です!
現場の方々から作業着を自宅の洗濯機で洗いたくないというお声を
頂きましたので、洗濯機と乾燥機を3台設置しました。
お次は2階。
2階はなんと食堂です!
ソファ席や緑もたくさんあるカジュアルな食堂です!
温かくておいしい料理が食べられるので
毎日のように献立表を確認してしまいます。( *´艸`)
最後に3階です。
3階にはコミュニティスペースがあります。
トレーニングスペースに健康器具が設置されていたり、
従業員の方々がゆっくりできるようにリクライニングチェアや
ヨギボーを設置しています。
そしてズンディのイチオシなのは…
卓球台です!
お昼休みや仕事終わりに皆さん利用されています。
更に10月末から11月初旬にかけて
部署対抗卓球大会も企画しています!
長津工業では従業員の方々の意見を取り入れながら
より良い労働環境づくりに努めております。
今後も従業員の皆様が働きやすい環境づくりに邁進いたします!
以上、ズンディでした!
皆さんこんにちは!
ようやく少しずつ暖かくなってきた本社より、しゃけがお届けします!
今回、本社工場では協会けんぽ様の健康促進支援事業として行われている、
「動いて改善・予防!肩こり・腰痛・ひざ痛」という講座を受講しました。
本講座は運動促進をテーマとして、
普段座りっぱなしで運動なんて全く…という事務所部門を対象に行いました。
まずは自分の体の現状を知るところから、ということで、
InBodyという測定器を利用して測定を行います。
背筋をピーンと伸ばして・・・・
InBodyは一般的な体組成計よりも詳しく体の分析ができ、
右腕側に脂肪や筋肉が多くついている、など左右差も確認できます。
測定後は講座を受講!まずは現状チェックとして片足立ができるが確認しましょう!

みんな立てるかな…?お、フラフラしているけど立てた!
その後もその場で出来るエクササイズを教えていただきながら、楽しく受講しました。
やはり座りっぱなしは体によくないとのこと!皆さんまずは休憩時間に立ちあがりましょう!笑
1か月後にフォローアップ効果測定として再度InBody計測を行います。
体脂肪率や筋肉量、バランスなどが数値として現れるとごまかしも効かず。
それまでに何とか運動習慣をつけたいところ。。
皆さま、共に頑張りましょう!
どうもあじ-Aです。
ひっさびさの投稿ですね( ゚Д゚)…。
えーと前回の投稿は…2年前(´・ω・`)
本社からの投稿は…1年半前………(´゚д゚`)ガーン
こんな年月たったら環境いろいろ変わってるんですよね~
工場レイアウトが結構変わったり、新しい人がいっぱい増えたり
あじ-’Sが解散してソロ活動を始めたりしてます(`・ω・´)
今回は本社工場では珍しい設備が入ったので久々の投稿ネタにします(‘ω’)
導入した設備とは~~~~~~~~~複合旋盤です!!!!
わー(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
やっぱり新しい設備が入るときってドキドキワクワクしますね~
せっかくなので搬入から写真を並べときますね(*’▽’)b
今週から機械が動き始めてるみたいです(*´ω`*)
本社の設備はマシニングセンタが多くて旋盤系があまりないため新鮮な感じがします。
今後の生産が楽しみですね(`・ω・´)
と、簡単な設備の紹介でした(*´▽`*)
何かある度に発信していけたらいいなと思います(願望)(遠い目)
今回はこの辺で(*’ω’*)ノシ