こまつの杜 かかしコンクール2023に出展しました

皆さんこんにちは。ガン黒のぐっさんです!

鬼のような夏の暑さもだいぶ和らいで、徐々に秋の訪れを感じるようになってきましたね~。
秋といえば、皆さん何を連想されるでしょうか。

・・・
・・・
・・・そうそう、そうです、それです、
誰もが真っ先に思い浮かぶのはやっぱり【かかし】ですよね。

ということで、今年も【こまつの杜 かかしコンクール出展】のニュースを皆さんにお伝えします。
長津工業が出展するのは今回で4回目となります。

【1回目:2018年 テーマ『建機と小松&加賀特産物のコラボレーション』】

【2回目:2019年 テーマ『身の回りの不用品を再利用した令和かかし』】

【3回目:2022年 テーマ『大相撲小松場所 伝説の優勝決定戦』】

と、きまして今年のテーマはズバリ、
『バスケW杯 in KOMATSU ~世界の頂点へ!!~』

某人気バスケットボール漫画の映画化や、日本代表のワールドカップでの躍進、パリ五輪出場決定にちなんで、バスケットボールを題材としたかかしを製作することに即決しました。

約1ヵ月間にもおよぶ制作過程をご覧ください。

◇骨格作り

◇ボディー作り(新聞紙や発泡スチロールを駆使)

◇かかしの顔やゴールなどの付属品を作ります

◇かかしが動くようにカラクリを仕込みます
(どのような動きをするかはぜひ展示会場でご確認ください!)

◇全身をコーティング・塗装

◇かかし本体とゴールやフロアなどを合体

◇ユニフォームを着せていよいよ完成

◇トラックに積込んで展示会場へ

◇展示会場にて設置作業

◇展示完了!!

今年は小松工場&加賀工場のコラボレーションで、かかしの域を超えた例年に負けない力作が完成しました!
たかがかかし、されどかかし、ものづくりに関して一切の妥協を許さない、『仕事も遊びも常に全力!』の長津工業のかかしをぜひ現地にてご覧ください!!

【展示会場】
こまつの杜/げんき里山 JR小松駅東口徒歩1分 

※10/7(土)・8(日)開催の『こまつの杜わくわく秋まつり』ではかかしの人気投票も行われます。ぜひ長津工業のかかしに清き一票を宜しくお願いします!


コマツ特機事業本部様より感謝状を拝受致しました

2023年5月29日、長津工業株式会社はコマツ特機事業本部様より、
車両部品供給における品質・生産性の向上に対し感謝状を賜りました。

今後もお客様のご期待に添えるよう、更なる努力を続けて参ります。


第34回読売新聞ソフトボール大会(小松市)に出場しました!

皆さん、こんにちは!元高校球児のぐっさんです!

9月25日(日)に石川県小松市のスカイパークこまつ翼で開催された第34回読売新聞ソフトボール大会に出場してきました!
新型コロナウイルスの影響もあり、3年ぶりの大会開催となります。

総勢10チームによるトーナメントで行われた今大会に、我がNAGATSUからは4チームが出場!
コロナ前と変わらず、とにかく数で勝負のNAGATSUです。笑(優勝確率40%!!)

天候にも恵まれ、選手の皆さんは年齢も忘れてはつらつプレー
連打あり、ホームランあり、ファインプレーあり、珍プレーありの見どころ満載の一日でした。

 

小松工場チームの監督を務めた副社長も元球児魂に火が付き代打出場、ヒットをかっとばしました(お見事!)

事前に行なわれた抽選会でNAGATSU同士が当たらないようにご配慮頂いたおかげで、直接対決が実現することもなく、4チームとも2回戦までに姿を消しました。笑
いえいえ、3チームが見事1回戦突破、上出来です!!

久々にこのようなイベントに参加でき、徐々にですがコロナ以前のような日常が戻りつつあると感じています。全員で打ち上げ🍺まではあともう少しの我慢ですかね~。

これからも様々なイベントを少しずつ復活させて交流が図れると良いですね。
それでは今回はこのあたりで、次回また春の大会でお会いしましょう。


コマツ粟津工場様より感謝状を拝受致しました

長津工業株式会社は2022年5月13日、コマツ粟津工場様より2021年度の増産対応に対し感謝状を拝受致しました。

当社はコマツ様に、足回り部品(履帯)やトランスミッション、センサー等を供給しております。

今後もお客様のご期待に添えるよう、更なる努力を続けて参ります。


大聖寺実業高校様にて講演会・トークセッション

皆さんこんにちは、ぐっさんです!

今年も石川県立大聖寺実業高校様からご依頼を頂き、11月7日(土)に同校にて講演会・トークセッションを行なってきました。

テーマは、『社会人になるための心構え~学生生活からできること~』
実際に企業に勤める社会人の立場から、社会人と学生との違いや、学生のうちに身に付けておいたほうが良いこと、過ごし方などについてアドバイスをするという主旨の講義です。

講演後には、生徒代表とのトークセッションも企画されていて、生徒から率直な疑問・質問を頂き、自分の思いや意見を伝えることができました。何か1つでも生徒の皆さんに参考になることがあれば幸いです。

大聖寺実業高校の関係者の皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

 


感染症指定医療機関への物資提供について

このたびの新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当社では当社の立地する京都市および小松市の感染症指定医療機関に対し、災害対策用として社内備蓄しておりましたN95マスク、防護服等の物資の寄付を行ないました。
当社ではこれからも社会・地域に対して、可能な限りの協力を続けてまいります。 

【寄付内容】 ※京都市、小松市合計
 
N95マスク 300
 
・防護服   100
 
・ゴーグルタイプ保護メガネ 30
 
・ゴム手袋  400
 
・雨合羽   350

京都市立病院御礼状


2020年度 入社式

皆さんこんにちは、長津工業のぐっさんです!

ついに石川県でも昨日、新型コロナウイルスに対する県独自の緊急事態宣言が発令されましたね。。。
手洗い・うがい、咳エチケット、不要不急の外出自粛など、やれることは限られていますが、こういうときこそ一人ひとりができることをコツコツと実践して、みんなでこの困難を乗り切りましょう!!

さてそんな大変な時期ではありますが、皆さんに旬な話題を1つ。

4月1日に2020年度の入社式が行われ、今年も8名の新入社員を無事に迎え入れることができました。

当初は新型コロナウイルスの影響もあり、開催が懸念されていましたが、マスク着用や会場の換気・消毒などを徹底し、そして今回新たな試みとして京都本社と石川県の工場をテレビ会議システムで繋ぎ、2箇所同時進行で実施することによって無事に開催することができました。

その様子がこちらです。
京都本社であいさつをする社長と、石川でスクリーンに映された社長のあいさつを聴く新入社員です。

映像も音声もクリアーで滞りなく開催することができました。
ちなみにこのテレビ会議システムを活用して長津工業でも一部の職場ではテレワークが導入されています。

最後に京都と石川それぞれの記念撮影。
さすがに集合写真のときだけはマスクOFFでお許しください<m(__)m>

 

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
これからNAGATSUの仲間として共にがんばりましょう!!!


こまつの杜 里山フェスティバル『かかしコンクール』出展

皆さんこんにちは!ぐっさんです!

もう10月ですね~、皆さんは秋といえば何を連想しますかね~??

うんうん、

そうそう、

そうですよね、やっぱり『かかし』ですよね!

ということで昨年に続き、今年もこまつの杜 里山フェスティバルの
『かかしコンクール』に長津工業オリジナルかかしを出展しました!!

昨年は加賀工場が制作を担当し、一般投票で見事に第一位に選ばれました。
今年は小松西工場が担当します。

 

7月上旬、作品の構想を練って、制作スタート。

テーマは『身の回りの不用品を再利用したエコかかし』

材料となる木材や針金は工場の廃棄物置場から調達しました。

かかしのイメージは、皆さんの記憶にも新しいあの「令和おじさん(官房長官)」です。

スーツはある社員が15年前に購入し体型が変わって着られなくなったものを頂戴しました。

一番苦労したのは顔と髪型です。。。

令和おじさんのトレードマークである髪型が再現できず、なぜかこんなワイルドなスタイルになった時期もありました。。。

9月に入りラストスパート

生産技術部からものづくりのエキスパートがメンバーに加わり、そこから一気に制作が進みました!

そして9月中旬、計画通りにかかしが完成!
コンクールの会場であるこまつの杜に設置しました。

左肩にあるレバーを動かすと額縁を持った腕が上下する遊び心も加えました。
(さすが長津工業の生産技術部!)

展示期間は9月14日~10月18日ですが、かかしコンクールの投票は10月13日(日)の里山フェスティバル当日のみです。

お時間のある方はぜひ会場にお越し頂き、長津工業の令和おじさんかかしに清き一票をお願い致します!!!

【かかしコンクール案内】
https://www.komatsunomori.jp/event/detail/post-1174.html

 

 

 


スウェーデン・ウメオ市訪問団様 ご来社

みなさんご無沙汰しております、ぐっさんでございます。
久々の投稿です。

8月27日(火)、はるばるスウェーデン・ウメオ市から総勢17名の訪問団の皆様が小松西工場の見学に来られました。ウメオ市の国際交流担当課長、ビジネス課長、ウメオ大学の教授など顔ぶれはさまざまです。

スウェーデンといえば、自動車のボルボ、家具・雑貨のIKEA(イケア)、サッカー選手のズラタン・イブラヒモビッチなどが有名ですよね~。

まずは会社概要紹介。
スウェーデンの公用語はスウェーデン語だそうですが、英語もほぼ通じるということでこの日のために英語バージョンの資料を用意。通訳さんと阿吽の呼吸で紹介を進めます。

工場見学では皆さん生産設備や製造工程の説明に興味深々です。
案内をしていて気持ち良くなるぐらいのリアクションでした。

社長と訪問団ご代表との固い握手。両国の絆がより一層深まった歴史的瞬間です!(大袈裟?)

最後は玄関前で記念撮影。
皆さん大変ご満足頂けた様子でした。

最近では海外からのお客様をお迎えすることも大変多くなりました。
これからも国内外を問わずたくさんのお客様のお越しをお待ちしております!
(そろそろ駅前留学しようかな~)

 


大聖寺実業高校様にて講話

皆さんこんにちは、ぐっさんです!

昨年に続き今年も大聖寺実業高校様からご依頼を頂き、3年生を対象とした企業人講話を行なってきました。

テーマは『社会人になるための心構え』
数ヵ月後には社会人デビューを控える3年生に、実社会の景気動向や学生と社会人の違い、残りの高校生活の過ごし方などについて、実際に企業に勤める社会人の立場からアドバイスをするという主旨の講義です。

長津工業には「長津社員の行動基準」というルールブックがあり、主にその内容を基にして、これまでの学生生活との違いや、挨拶をはじめとしたコミュニケーションの大切さ、ルールやマナーを守ることの重要性などを中心に話をしてきました。

私の話を聞きながら皆さんしっかりメモを取ってくれていたので、その姿がとても嬉しかったです。大勢の前で話をするのは何度経験しても緊張するもので・・・、伝えたかったことが3年生の皆さんにどの程度伝わったかは分かりませんが、何か1つでもこれからの生活に役立ててもらえたら、と思います。

大聖寺実業高校の関係者の皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。