新しいフレンズ~~オークマ マシニングセンタ~~

ご無沙汰していますヾ(*゚∀゚*)ノあじ-Aです。

久々の投稿ということで書き方を忘れています(*’▽’*)ぽかーん

 

今回は新しいフレンズの紹介ですヾ(@゜▽゜@)ノすごーい!

養生された状態で本社工場に登場しました!!!(´- `*)!!!

オークマの立形MC(マシニングセンタ)です!

荷物トラック4台分(@゜▽゜@)_/”

普段は広く見える入り口が狭くて危なかったです(´- `*;)

 

 

設備も大きい大きいε=(/`▽´)/30tレッカー車で荷おろししました!!!

大!!!迫!!!力!!!

 

運ぶのも一苦労ですヾ(*゚∀゚*)ノ

 

運搬が何とか終わり設置完了~(*’o’*)=3ほっ

before

after

今日はここまでヽ(*^ω^*)ノ

今週中に全部の立上を行い来週あたりからフレンズは動き出す予定です(ノ≧▽≦)ノ

一緒に頑張っていこーー(*’▽’*)9!!!!

 

 

<<<スペック紹介>>>

オークマ 立形マシニングセンタ MB-56VB

ストローク範囲:1050×560×460

No.50 テーパ

主軸回転速度:6,000min-1

 


謹賀新年

明けましておめでとうございます!!!ヾ(*゚∀゚*)ノ!!!

年末年始風邪引いてました!あじ-Aです!皆さんは元気にお休み満喫できましたか?

2017年が始まりましたね~(*´ - `)_旦ズズズ

 

新年最初の投稿ということで津田社長から新年の挨拶をいただいてきました~(ノ≧▽≦)ノ

そしていろいろインタビューもしてきましたよ(ノ≧▽≦)ノ!

img_2958

 

 

 

社長『新年明けましておめでとうございます。

今年は従来どおりの生産体制を安全・品質の面でより強固なものとし、昨年から実施している新規事業をしっかりと軌道に乗せていきたい、

酉年だけに大きく羽ばたいて飛躍する年にしたい』

とおっしゃってましたヾ(*゚∀゚*)ノ

 

 

続いて会社の方針ですヽ(*^ω^*)ノ

今年のキーワードは『安全と品質』

<<<安全面>>>

2012年からリスクアセスメント活動を全社的に行い年々災害が減少してきている。

今年度は長津工業は0災害であるが、グループ全体ではまだまだ0とまでは行かないので引き続き活動を行い、災害のないように活動していく。

 

<<<品質面>>>

2016年度は前年度に比べて仕損費が増加している。人為的ミスによる仕損費が多い為、

標準で決まっていることを決まったとおりに実行するという基本に基づいた行動をして、ミスを減らしていき、品質を確保していく。

 

<(`・ω・´)>方針にのっとり目標を達成しましょう!!!!

 

 

そして今年のキーとなる人材を尋ねましたヾ(@゜▽゜@)ノ

社長『今年は挨拶でも言った様に、新規事業で新しいことに取り組むため、今まで通りのやり方ではうまくいくことは少ない。

斬新な考えを持ち、困難に立ち向かうチャレンジ精神を持った人が重要になってくるだろう。』

 

とのことでした!!!当てはまる人はアピールチャンスだぁ\(゜▽゜\)=3 ε=(/ ゜▽゜)/うおぉぉぉぉ!

 

 

ついでに社長の趣味を聞きました\(^д^)/(社長ってどんな人?)

趣味はライブに行くことだそうですヾ(@゜▽゜@)ノほぇ~

ロックやJ-POPとかいろいろ行かれるそうです!

 

・・・(´- `*)ヘッドバンキングとかしてるのかな?

今年は4回程いきたいとおっしゃってました!!!ばったり顔合わせもありそうですねヽ(*^ω^*)ノ

 

 

正月の過ごし方も聞けましたε=(/`▽´)/

正月は伏見稲荷大社に行ってお子さんと会社の繫栄を祈願しにいったそうです~(@゜人゜@)微笑ましい

伏見稲荷大社は宇迦之御魂大神を祭っていて、繁栄のご神徳があるそうです。 商売と事業の繁昌の願いがかなうそうです。

 

おせち占いもしていただきましたヽ(*^ω^*)ノ

社長が選ばれたのは栗きんとんでした!!!

これはいい結果ですねヽ(*^ω^*)ノみなさんもお試しください!

http://cyclestyle.net/article/2017/01/01/44412.html

 

 

社長の挨拶とインタビューでしたヾ(@゜▽゜@)ノ

今年も一年頑張って行きましょーーーー(@゜▽゜@)9!!!おーーーー!!!!


新入社員教育について

本社工場に待望の新入社員が入りました(喜)

今後の長津を担う人材です。

徹底的に鍛え上げなくては(笑)!!

約2週間かけて多数座学の教育を実施!!!

・機械加工、設備計画・保全、原価管理、生産管理、在庫管理・会計、検査技術、生産管理業務、図面・素材、現場改善・5S、熱処理・塗装・溶接技術、コンプライアンス などなど・・・。

各分野のプロフェッショナルな方々の講義に睡魔にも負けず(笑)頑張りました。

img_2042_r

また、普段生産に協力いただいている協力企業へも訪問し、実際の生産のやり方や大変さを肌で感じ、勉強しました。(写真は諸事情によりありません)

F井さん、次回は撮り忘れないように願います(苦笑)

 

 

現在は実際の現場に入って教育を実施中!!

まずはセンサの職場でピッキングに挑戦!!

img_2045_r

現場の皆さん、今後も色々な教育続きますんでお手柔らかにお願いします!!

投稿が出来るものがあれば随時配信しますので宜しくお願いします。

 

 

 


本社の会議室が素敵になりました

11月某日、大きな箱が本社に持ち込まれました。

中身は…?

 

素敵な絵!!

%e7%b5%b5%ef%bc%92-1 %e7%b5%b5%ef%bc%91-1

この絵、なんと技術部 鳥原部長が描かれたものなのです!

 

持ち込まれた絵は各会議室などに飾ってあります。

ver-1

 

殺風景だった部屋が一気に明るくなりました。

 

本社事務棟にお越しの際はぜひご覧になってください(‘ー’)/


☆QCサークル交流会開催☆

ながぶろをご覧の皆様、こんにちわ\(^o^)/

今日は、10月某日に開催しました、『QCサークル交流会』について紹介したいと思います。

場所は長津工業小松西工場(研修センター)で行い、株式会社小松製作所様の
QCサークルリーダー・メンバーの方々にお越し頂きました!!

当社の副社長挨拶から始まり、会社概要説明、小松西工場見学を行ったのちに、
交流会がスタートしました!!

img_2114

p1030604

初めは皆さん緊張した面持ちでしたが、グループ形式に分かれ自己紹介し、
今回のテーマについて話し合うにつれ、だんだん明るい雰囲気となり
笑顔も見られるようになりました(^^)

最後には、グループごとにテーマについて話し合った内容をまとめ、
発表し、交流会は終了しました。

img_2115

私自身世話役として携わらせてもらい、普段このように話す機会が無いので
短時間ながらも貴重な場となり、とても有意義な時間になったと感じました(^^)/

今回の交流会開催の声をかけて頂いた小松製作所QCサークル事務局の皆様、
参加頂いた皆様、開催までの準備・フォローをして頂いた世話役の皆様、
本当にありがとうございました<(_ _)>!!!

交流会で学んだ、お互いの良い所を参考に、今後もQCサークルの活性化を
図っていきたいと思います!


業務紹介②

こんにちは、本社工場の あじ-B です。
本日は製造には欠かせない工程設計についてお話します。

工程設計とは、製品をどうやって作るのかを検討・決定する作業のことです。
製品を作るためには、事前の準備が大切です。

%e5%b7%a5%e7%a8%8b%e8%a8%ad%e8%a8%88

図面を片手に、

材料の大きさどうするのか。

どの工作機械で加工するのか。

材料をどうやって機械に固定するのか。

どういう順番で加工していくのか。

どこにどの工具を使うのか。

・・・などなど、色々と決めないといけないことが出てきます(汗)

 

これらが適切に選ばれていないと、製品が不良品となってしまったり、工具の寿命が縮まったり、

最悪の場合設備を壊してしまう恐れもあります・・・。

安全な加工には、入念な工程設計が欠かせませんね。img_1880


本社工場 納涼会開催!!

8/12(金)盆休み前 最終日に毎年恒例の納涼会が開催されました。

京都駅中のホテルグランヴィアでビアガーデンです。

※上から見た風景(こんな感じです)

IMG_1865_R

日頃の疲れを吹き飛ばし、無礼講で楽しくお酒が飲めたと思います。

IMG_1869_R IMG_1868_R IMG_1867_R

IMG_1866_R

今後もみんな楽しく元気に開催していけたらと思います。

互助会会長、幹事の方お疲れ様でした。

忘年会も楽しい企画宜しくお願いします!!

 

 


技能競技大会への道

つこんにちは、あじ-Bです!

みなさん、競い合ってますかー?!

競い合えば能力は上がるし、モチベーションのきっかけにもなるし、勝っても負けても達成感がありますよね?ありません?あります!

ただ、相手を打ち負かすことにこだわり過ぎたり、手段を選ばなくなったり、「力こそパワー」とか言い出すと

悲しい結末を迎えるのがお約束です。

 

さて、先週コマツさんの大阪工場にて行われた「関西地区技能競技大会」
マシニング部門に、製造部の あら-A(仮)さん が、出場されました。

先日、技能競技大会に向けての練習中のあら-A(仮)さんにお話を聞いてきました。

技能競技大会には技能と学科があって、

技能では2つのワークを加工して、綺麗に組み合わさるかを評価されたりします。

 

実際に練習の為に作ったワークを見せてもらいました。

IMG_1281

2つのワークを組み合わせると・・・

IMG_1284IMG_1282

ぴったり!

これはもらいましたね、あら-A(仮)さん!

aramiz

 

「時間制限やらプレッシャーやらあるんやし、
そんな簡単に言わんといて」

 

無題

 

あ、はいすみません。

 

真剣モードな あら-A(仮)さん でした。


第1工場移設完了

こんにちは\(^д^)/ 本社 あじ-Aです。

 

最近、第1工場のレイアウトが変わりました!

以前紹介したぼろい古くて趣のある工場から第1工場に作業場を移設しました!

現在の第1工場を紹介していきますε=(/`▽´)/。

まずは大通り!ε=(ノ^O^)ノ

IMG_2544

右側は組立・溶接エリア、左側は出荷梱包エリア、正面奥は加工エリアとなっております(@゜▽゜@)_/”!

 

組立・溶接エリアは目がちかちかして写真取れませんでした(×△×;)

 

続いて出荷梱包エリアε=(ノ゜▽゜)ノ

IMG_2545

社内で製作したものを納期に合わせて梱包・出荷するエリアです!

以前と比べると在庫管理しやすくなっていると思います!(*’ー’*)

 

そして加工エリアε=(\_△_)\

IMG_2546

MC(マシニングセンター)4台で多品種少量の量産品を加工しています(´- `*)

IMG_2547

多品種少量の加工を行う際には沢山の工具が必要です。加工に必要な工具を一箇所で集中管理していますヾ(@~▽~@)ノ

 

 

移設前のぼろい古く趣のある工場より作業環境はかなり良くなったと思います\(^^)/

怪我のリスクや品質向上に繋がったのではないでしょうかヾ(@゜▽゜@)ノ?

 

簡単ですが、本社第1工場の紹介でした(@゜▽゜@)ノシ


防災訓練実施

6/2(木) 本社工場にて防災訓練がおこなわれました。

負傷者を想定し、担架に乗り避難。

変換 ~ CIMG2310

慌てることなく、全員無事避難ができました。

変換 ~ CIMG2317

続いて消火訓練になります。

普段からお世話になっているタカシタ消防さんから丁寧な説明をしていただきました。

変換 ~ CIMG2329

その後、いよいよ実際の訓練に入ります。

あじ-A、あじ-Bの絶妙な??連携により

放水訓練実施!!(あじ-B写ってないが(笑))

変換 ~ CIMG2335変換 ~ CIMG2336

消火器による訓練も実施。

消防隊長がまずお手本実演!!

大きな掛け声とともに消火!!

変換 ~ CIMG2342

現場からも代表者による消火訓練

変換 ~ CIMG2344

工場長より総括をいただきました。

変換 ~ CIMG2355

リスクアセスメント、KYTと同様に日々災害に対する

意識が大事な事を再認識しました。

今後も引続き全員が高い意識をもって実施できるよう取組んで行きたいと思います。