コマツ北米みどり会御一行様ご来社

皆さん、こんにちは。

最近寒くなってきて布団から出るのがしんどくなってきました(苦笑)

でも、「気を引き締めていかないと」と日々思っております。

さて先日、はるばる海外からお客様を迎える事になり

本社工場として準備対応に慌ただしい朝を迎えました。

準備風景

きちっと並べられており、準備万端。

お出迎え

ぞくぞくと外国人の方が降りて来られます。(緊張~)

事務所でのプレゼンを無事終了??

外国人の方へのプレゼンは??どうしたの??

そこは長津の秘密兵器、英語と言えば小松西工場の富田さん!!

事務所、工場見学でも通訳として大活躍!!

事前準備相当頑張っていただいたと思います。

ありがとうございます。

その活躍はこれから紹介します。

大勢の方が興味津々です。

富田さんの活躍した写真です。

もっと色々活躍していたのに上手く撮れなくて申し訳ありません(苦笑)

質疑応答を終え、事務所全員でお見送り。

無事工場見学を終え帰られました。

※このあとは京都観光かな?(笑)

最近、本社工場も様々な方に見学していただける機会が増えてきましたが

海外からのお客様は2回目?になります。

今後もこの経験を活かして長津工業の取組みを良く知ってもらえるように

努力していきたいと思います。

 

 

 


ポリテクセンター京都様による企業見学会を当社で実施しました

ポリテクセンター京都様にて、ものづくりについて興味・関心を持たれている

若年者を対象に企業見学会が開催され、見学先に当社が選ばれました(^o^)丿

10月16日の当日は求職者の方7名と職員の方4名 計11名お越しいただきました。

工場見学の様子です。

皆さん真剣な様子で熱心に耳を傾けておられました。

この見学会を機にものづくりについて技能・技術を習得したいと思って頂ければ

うれしいです♪


工場紹介(完成間近)

最近朝晩涼しくなってきましたね~

寝起きが快適になってきて朝早くから元気いっぱいのあじ-Aですヽ(*^ω^*)ノ

 

今回は本社工場の新工場が完成間近ということで近況報告でもしますヾ(*゚∀゚*)ノワー

 

まず外観から(*’ー’*)!

線路側からきれいな工場とはっきりと見える長津のロゴ!ヾ(@゜▽゜@)ノ

メインストリートは工場の並びがきれいですな(((ヾ(*゚∀゚*)ノ)))

 

お次は中へGO!!!ε=(ノ゜▽゜)ノ

広い!!!!!明るい!!!!!(@゜▽゜@)_/

 

そして、広い建屋の中に入る設備も紹介します(@゜▽゜)ノノ”パチパチ

オークマの横型マシニングセンタです(* ̄∇ ̄*)デ、デカイ

トレーラー3台分!!!搬入はいつ見ても大掛かりだ~ヾ(*゚∀゚*)ノ

 

 

入ってくるぞ!!!!ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!

あんなに広い工場が狭く見えちゃいますね(ノ≧▽≦)ノ!!!

 

新工場の完成と稼動開始が楽しみです(●´艸`)


上手に涼みましょう

こんにちは!

お盆休みに行った山の涼しさが忘れられないあじ-Bです!

もっとも、意識の低い私は工程のほとんどをロープウェイと車で済ませてしまいました(笑)

さて、本社工場では先日納涼会が行われました。

料理とビールに舌鼓を打っていたら、なにやら例年とは少し違うざわつきが・・・

今年はなんと、豪華景品付きビンゴ大会がありました!

番号を発表するたびに会場がざわめき、喜ぶ人悔しがる人と様々で、とても賑やかな納涼会になりました。

 図.激闘の痕跡と参加賞

企画・準備を頂いた幹事さん、ありがとうございました!


工場紹介(建設中)

こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ!!!!夏に向けて体力を付けなきゃ!と意識高い系のあじ-Aです(*’ー’*)b

 

最近、シリーズ20作目の映画を見て20年てすごいなぁ・・・と感極まって涙を流しました(´- `*)

長津は・・・67年(・◇・)!長いなぁ!

 

今回は長い歴史に新しく参戦する工場の紹介をします。

本社工場では今となっては懐かしい古くなった建屋を解体して新しく建屋を建設中です(*’▽’*)

鉄骨・工場の柱がたちまして~大まかな形が見えてきました!!!ヽ(*^ω^*)ノ

足場の確保~ヽ(*・ω・*)ノそろそろ壁がつくのかな?

中にコンクリ注入、きれいなグリーン床に(ノ≧▽≦)ノ

 

 

新建屋が並ぶのを想像するのは楽しいですヾ(*゚∀゚*)ノ

現状でこんな感じ

いい感じですね~(´- `*)

 

この建屋たちをみて感極まることが今後あるのかな~?(*’▽’*)?

ながーく使える用にしっかり準備して工場を大切に使っていこうと思いました(* ̄∇ ̄*)b

 

 


クレーン・玉掛け リフレッシュ教育実施!!

こんにちは!!

日頃の業務お疲れ様です。

7/3(月)、本社工場において、全国安全週間に呼応した取組みの一環として、クレーン・玉掛けのリフレッシュ教育を実施しました。

普段行っている作業を改めてみんなで安全について再確認するのが目的です。

まずはお手本の作業から。

地切りヨシ!!

お手本作業を参考に代表者2名が実施。

見学風景。 みんな真剣です。

日頃当たり前になっている作業を改めて見直す良い機会だなぁ~と思いました。

今後も自分も初心にかえり、色々な作業に置換え取組んでいけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本社で防災訓練を行いました!

こんにちは!本社のしゃけです。

今回は6月16日(金)に本社で行われた防災訓練を紹介します。
現在長津工業ではBCP(事業継続活動)に力を入れており、
今回はその一環として、避難訓練・消防訓練だけでなく
震災時の安否確認のテストや初動訓練まで行いました。

まずは震度5強の震災が起こったと仮定して、
負傷者の救護も含めて避難訓練を行いました。

全員の避難を確認した後、消火訓練にて消火器の使い方を学びました。

しかし今年の防災訓練はこれで終わりません!

その後震災のリスクについて学んだあと、
新たに導入した安否確認システムのテストを行いました。
これは電話の繋がりにくい震災時に連絡を取る手段として導入したものです。

そして震災避難後に対策本部立ち上げや復旧作業がスムーズに行えるよう、
初動に必要なことを確認しました。
震災が起こったときにすべきことを想定することができました。

今回をきっかけに災害に対する意識をしっかり持って
今後も活動していきましょう!

 


「HIDA研修コース」メキシコ人研修生工場見学受け入れ

はじめまして!本社のしゃけと申します。

今回からブログメンバーに参加することになりました。

これからみなさんと一緒に楽しく本社を紹介していきます。どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

 

さて、5月24日(水)に、一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)による

『メキシコ生産管理研修コース』の一環で、メキシコの製造業に携わる

企業トップ・マネージャー層の方々28名に本社工場の見学にお越しいただきました。

 

今回は生産性向上をテーマにということで、

当社の取組について説明させていただきました。

工場見学中、そして最後に質疑応答の時間を設けていたのですが、

研修生のみなさんが積極的に質問をされていたのが印象的でした。

さまざまな視点から質問があり、私としてもとても勉強になった一日でした。


2017年度入社式

4月3日に入社式を行いました。

今年度は7名の入社で、その内、女性が2名です♪

男性社員が多い中で女性が入社してもらえるのは同性としてもうれしい限りです。

○入社式の様子

○津田会長・津田社長・執行役員との昼食

○本社 事務所棟玄関で集合写真

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございますヽ(o゚∀゚o)ノ

 


第6回長津グループ安全衛生大会開催

長津グループでは、安全はすべてにおいて優先しなければならない!】をスローガンに、各職場ごとに「ゼロ災サークル」を結成し、自分たちで知恵を出し合って、より安全な職場に改善していく安全活動を行っています。
(※「ゼロ災」=「労働災害なし」、海外工場を含めて32サークル結成)

先日3月25日には、各工場代表の8サークルが日頃のゼロ災サークル活動の成果を発表する『長津グループ安全衛生大会』が開催されました。2011年から毎年開催しており今回が6回目となります。

大会では、各サークルの安全改善事例をパワーポイントに纏め発表していきます。女性作業者目線での改善活動、機内作業や2人作業などの高リスク作業の廃止など、発表テーマもさまざま。どのサークルも写真やイラスト、ときには動画を交えて発表するなど工夫を凝らします。

今大会では、小松工場の多品種少量・大物加工職場での専用治具作成による安全改善事例が見事金賞に輝きました。

大会の締めは会場全体で声高らかに安全タッチ&コール ゼロ災でいこう、ヨシ!!!」

~安全に近道なし!~

~安全な職場は家族の願い!~

長津グループでは、これからも【完全無災害】を目指して、愚直に安全活動に取り組みます。