本社工場 新規設備導入 横形マシニングセンター【オークマ MA-600HⅢ】

こんにちはカコと申します。

本件が初投稿です。 よろしくお願いします!

今回は、本社工場に新しく設備を納入しましたので、その様子をご紹介します。

今回導入した機械は、オークマ製の横型マシニングセンタ(MA-600 HⅢ)です。

搬入予定地は、約10m×5m程度の大きさとなっています。

大型トラックに積載された状態で到着し、クレーン車を使用して荷下ろし後、工場内へ運び入れていきます。

トラック1台目 パレット台

2台目 工具収納棚

搬入口がギリギリのため、トラックから降ろしてローラーを使って慎重に運んでいきます。

3台目 加工エリア

機械の内側はなかなか見る機会がありませんが、配線がびっしりと引かれています。

4台目 いよいよラストです。 小部品がたくさんあります。

一通り運び入れたので、ここから各設備をドッキングしていきます。

完成後の姿がこちらです。

本機の特徴は、写真右側に写っている6面APC(自動パレット交換装置)を備えている点です。

あらかじめ段取りを行ったパレットを複数セットできるため、段取替え時間を大幅に短縮できるとともに、長時間の連続無人運転が可能になります。

また、パレットサイズが従来機の500✕500mmから630✕630mmへ拡大されたことで、大型ワークの新規受注にも対応可能となります!

以上が今回導入した設備の紹介でした。
現在は絶賛、稼働に向けて準備を進めている最中です。
今後も設備が導入された際には紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。