コマツ石川地区大運動会に出場してきました!

みなさんこんにちは、たじやんです^o^

11月17日(日)こまつドームで年に一度のコマツ石川地区大運動会が開催されました。
コマツ調達本部様と協力企業(みどり会)が1チーム(緑団)となり参加してきました。
運動会は全部で8種目あり、長津工業は昨年に引き続き今年も15名で行なう大縄跳びに出場です⤴⤴(回し手2名、跳び手13名)

2013年に初出場で優勝した以降は、良い結果が出ておらず、加賀工場のI工場長より「昨年の課題を修正し、今年こそは目標100回以上飛んで優勝するぞ!!」と激励の言葉を頂きました。
さらにI工場長から自主練習用の個人用の縄を選手全員にプレゼントして頂きました。

そしていざ練習。
回し手の2人は、リズムを取る太鼓の音を聞きながら縄を回す速さを確認し、
跳び手も太鼓の音と縄の速さを確認しながら体でリズムをとるところから始まり
ました。

自主練習の成果もあり、練習を重ねるたびに回数も増え、80回まで飛べるようになってきた選手たち⤴⤴

この調子でいくと本番に奇跡が起きるかも ^o^
練習では目標の100回には届きませんでしたが、本番に強い選手ばかりなので
全員で心を一つにして絶対優勝するぞ~\^o^/

本番当日、他の種目競技が終わりいよいよ『大縄跳び』、長津工業の出番がやってきました。

ここでルールを説明をします。
2回競技を行ない、多く跳んだ方の回数がそのチームの記録となり、8チームで回数を競い合います。

さあいけ、長津の若武者たち!

1、2、3・・・ よしよし無難なスタート、

50、51、52・・・ いいぞ、いい感じ、

80、81、82・・・ すごい、自己ベスト更新⤴⤴

これはいけるぞ!!頑張れ~もっと飛んでくれ~
周りからの熱い声援をいただきながら・・・

・1回目の記録:93回(自己ベスト!!)

1分間の休憩を挟んでの2回目。
さすがに1回目に全力を出し切った選手たち・・・、
それでも2回目も63回と好記録!!

8チームが飛び終わったところで結果発表です。
第1位:125回(青団)
第2位:93回(緑団)

1位の記録まではまだまだ遠いですが、選手全員が心を一つにして、まさに『ONE TEAM』となって跳んだチーム新記録93回!!やったぁ\^o^/
目標にしていた100回以上には残念ながら届きませんでしたが、本当に選手の皆さん
頑張ってくれました。
応援に駆けつけて頂きました方々にもこの場を借りてお礼を申し上げます。
最後に選手と応援に駆けつけて頂きました方々と記念撮影。

来年こそは100回以上跳んで優勝できるように頑張りたいと思います!!
選手の皆さん本当にお疲れ様でした(^^♪


加賀工場 新入社員歓迎BBQ ♪(^^)/♪

皆さまこんにちは、たじやんです(^^♪

加賀工場新入社員歓迎会が加賀市の土山ぶどう園で行われました。
加賀工場の新入社員歓迎会といえばBBQ!!
今年は新入社員2名を含む、34名が参加しました。
班長さん達が朝早くから準備をしてくれていたおかげで
楽しいBBQがスタート。
まずは工場長の挨拶から始まり、次はいよいよ新入社員の番ですが
少し緊張した様子・・・。
でも堂々と自己紹介と今後の抱負について話してくれました。

二人の挨拶が終わったところで、スペシャルゲストの登場!!
昨年2月末に定年を迎え、加賀工場への単身赴任を終えて本社に戻られた元製造部長のMさんです。
Mさんの「カンパーイ」の声を聞き、飲んで食べての楽しい時間が続きました。


一緒に連れてきていた子供達も最初はお父さんの側から離れませんでしたが、
時間が経つにつれ、子供同士が仲良くなってボール遊び等をして楽しんでいました。が、その様子をカメラに撮り損ねてしまいました・・・。
あまりにお肉が美味しくて、食べることに夢中になってしまって・・・(-_-;)

盛り上がっているところで記念撮影!!

工場長と新入社員と3ショット!

今年も楽しい歓迎会になりました。
これから一緒に頑張っていきましょう!


第48回コマツグループ安全衛生大会にて最優秀賞を受賞しました!

こんにちわ^o^/
久しぶりにながぶろに投稿させていただきました、たじやんです。

6月3日(月)に開催されました第48回コマツグループ安全衛生大会にて
長津工業が改善事例発表をさせて頂きました。

改善事例発表はコマツグループ29サークル、協力企業5サークルの計34サークルが5会場に分かれて行われました。
当社からは加賀工場の新風加賀サークルが代表として出場し、第5会場(協力企業部門)での発表となりました。
発表テーマは『女性の声を職場に活かした安全活動』、発表者は加賀工場の機械加工部門で働く元気で活発な女性社員のHさんです。

発表後の質疑応答では、コマツ様より3件の質問がありましたが
Hさんは落ち着いて戸惑うことなく自信をもってしっかり回答してくれてました。
審査員からの講評でもお褒めのお言葉を頂き大変嬉しく感じました。

全34サークルの発表後に表彰が行われました。表彰では会場毎に最優秀賞1件(計5件)が選出されます。
第1会場、第2会場と順番に最優秀賞が発表され、いよいよ第5会場の発表です。

緊張する中、静かに聞いて待っていると、司会者より
「第5会場の最優秀賞を発表します。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 新風加賀ゼロ災サークルです!!」
とのアナウンスが!!

呼ばれた瞬間!嬉しくて鳥肌が立ちました。

社長からも沢山のお褒めの言葉を頂き大変嬉しかったです。
表彰後に、社長、工場長、発表者のHさんとアシスタントのKさんと会場前で記念撮影

後日、加賀工場の全体集会で社長表彰も頂きました。

今後も安全活動を継続するとともに女性社員も安心して働くことのできる安全な職場づくりを目指して頑張っていきたいと思います!

以上、たじやんがお伝えしました!


コマツ石川地区大運動会に出場してきました!

こんにちは~ たじやんです。
今回も楽しい話題を皆さんにお届けします。

2018年度コマツ石川地区大運動会が、11月11日(日)こまつドームで開催されました。
長津工業は、2011年からコマツ協力企業チーム(緑団)の一員としてこの運動会に参加させて頂いております。
2011年~2012年までは障害物競走、綱引き、大玉ころがしに出場していましたが、2013年からは大縄跳びだけに絞り全力を注いでおります。
2013年の大縄跳び初出場では見事1位になりました!!
が、それ以降は・・・(ToT)

なので今年こそは絶対に1位をとりたい!!
選手は入社3年未満のパワフルな若手社員15名です。
運動会が開催される1週間前から、100回以上跳ぶことを目標に気合いを入れて練習を重ねてきました。

本番当日、会場に入ると選手に『やる気スイッチ』が入り、
ストレッチや準備体操を個々でしている様子がうかがえました。
さぁいよいよ大縄跳びの開始時間です。

選手も気合い十分で競技場所へ移動し、コマツ調達本部様、ほかの協力企業様の熱い応援の中、1回目スタート!

1回目の結果は67回
目標の100回以上を跳ぶまでもう少し!
気合いを入れて2回目スタート

2回目は46回
2回のチャレンジのうち多い回数が成績となるので今回の長津工業の結果は67回、大縄跳びの順位は8チーム中4位でした。
目標100回には届きませんでしたが、皆さん大変良く頑張ってくれました。

競技終了後、副社長より労いの言葉をかけて頂きました。
来年は、他チームの跳び方、回し方を参考に練習回数を増やして目標100回以上跳べるように頑張りたいと思います。

大会後、参加者全員で集合写真を撮りました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援に駆けつけてきて下さった皆さんありがとうございました。


こまつの杜『里山フェスティバル』 かかしコンクール開催

こんにちは、加賀工場のたじやんです。
皆さんにご報告したいことがあり、またまた投稿しました。

前回皆さんにお知らせしました石川県小松市こまつの杜主催の「第4回里山フェスティバル」が10月13日(土)に開催され、長津工業もエントリーしました『かかしコンクール』の投票が行なわれました。

かかしコンクールは今年で3回目となりますが、今年は21団体から計36体と過去最多の応募数だったそうです。

朝から沢山の人で賑わうなか、かかしコンクールがスタート、ユニークなかかしがたくさん並んでいました。
里山フェスティバルでは、ほかにもホタルの昆虫観察やコマツダンプトラック(930E)の試乗等たくさんのイベントがあり、私も一日子供と一緒に会場で楽しんできました。

そして後日、かかしコンクールの投票結果が発表されました。
投票総数1032票
第1位・・・ 長津工業 140票 

な、な、な、なんと1位!!ヤッター!!
結果を聞いた時は嬉しくて言葉もでませんでした、いや言い過ぎましたかね^o^

こちらが長津工業渾身の作品です!
青空と緑をバックに小松名産のトマトをイメージしたレッドフェイスが映えますね~!

かかしは10月21日(日)までこまつの杜に展示されていますので、是非皆さん見に来て下さい。

終わったらかかしはどうするの??と思われている方もいるのでは??
ご安心ください!今後は加賀工場のマスコットとして毎日工場内に展示していますので、まだご覧になっていない方はぜひ加賀工場にお越し下さい!

最後に今回のかかしコンクールで長津工業に投票して下さった皆様、本当にありがとうございました!!


2018年度コマツ石川地区ゼロ災サークル活動発表大会出場

こんにちは 加賀工場のたじやんです。 

9月14日(金)にコマツ石川地区ゼロ災サークル活動発表大会がコマツ粟津工場で開催されました。
長津工業を代表して加賀工場の新風加賀ゼロ災サークルが出場しました。
新風加賀ゼロ災サークルは女性1名、男性24名のメンバーで構成されたサークルです。
2018年3月の長津グループ安全衛生大会では特別賞を受賞しました。
今大会に出場することが決まりサークル員、上司が一丸となって資料作りに取り組んできました。

発表大会当日は、コマツ様の12サークルと、長津工業のサークルを含む協力企業 2サークルの全14サークルによる改善事例発表がおこなわれました。
新風加賀ゼロ災サークルは、『女性の声を職場に活かした安全活動』をテーマに発表しました。

発表テーマについて少しお話しすると、昨年、加賀工場の製造部門に女性の新入社員が初めて配属となったものの、体力的に劣る女性社員には、加工設備の段取り替えや工具交換が上手くいかない等の問題が発生していました。そこで女性目線で一から製造工程のリスクの洗い出しをおこない、女性の意見を活かしながら改善活動に取り組んだという内容です。

沢山の方が聴講に来られている中、発表が始まりました。

発表者はもちろん昨年入社の女性社員Hさんです。
入社2年目とは思えない落ち着きぶりで、緊張することなく堂々と発表していました。

会場から沢山の質問がありましたが、最後まで落ち着いた様子で応答していたHさん
本当に素晴らしい!!
全14サークルの発表が終了し、
新風加賀ゼロ災サークルの表彰結果は・・・
見事優秀賞を受賞しました
おめでとうございます\(^o^)/

これからも男性だけでなく女性にも安心して働ける職場づくりを目指して長津工業全体で
安全活動に取り組んでいこうと思います。


「こまつの杜」主催のかかしコンクールに出展しました

皆さん、こんにちは!加賀工場のたじやんです!

10月13日(土) 石川県小松市こまつの杜にて「第4回里山フェスティバル」が開催されます。
フェスティバルの催し物の1つである『かかしコンクール』に長津工業も出展することになり、
加賀工場が代表で製作することになりました。
7月中旬から社内でかかしのアイデアを募集しました。
集まった沢山のアイデアの中から、このアイデアに決定しました。

 

上のアイデアを基に寸法を決めて材料を選定し準備に取り掛かりました。
実行委員長のIセンタ長の指揮の下、業務の合間を縫って管理職、班員、スタッフの方々にも協力してもらいながら、かかし製作づくりがスタ~ト^o^

いざ作り始めると皆さん作業に没頭し手を休めることなく黙々とがんばってくれました。

製作開始してから27日目!!
皆さんの思いのこもったかかしが完成しました。
完成した日の午後、こまつの杜へ行く前に出発式で、製作に協力してくれた社員と一緒に
記念撮影をしました。



上の2枚のかかしの写真を見て何か気づきましたか?・・・

そうです。かかしには顔が2つあります。
赤い顔が、小松市の特産物の一つ「トマト」
黄色い顔が、加賀市の特産物の一つ「梨」です。
記念撮影が終わり、いざ「こまつの杜」へ出発進行~
到着してから最後の設置まで慎重にかかしをくくりつけて完成です。
 
実はかかしにはからくりがあります。
それは、かかしの足を上下に動かすと顔がクルクル回る仕組みになっており
トマト顔になったり梨顔になったりします。
この投稿を見られた方は、ぜひこまつの杜に実物のかかしを見に来て下さい。

展示期間:9月10日(火)~10月19日(金)
場所   :こまつの杜 げんき里山 東側歩経路
                石川県小松市こまつの杜1
開園時間:9:00~17:00

皆さんにお願いがあります!
10月13日(土) 第4回 里山フェスティバルにて、かかしコンクールが開催されます。
当日お時間のある方は、ぜひ長津工業のかかしに清き一票を宜しくお願いします!!
(かかしコンクール受付時間は9:00~16:00(かかしロードMAPの配布は15:30まで))


加賀工場 新入社員歓迎BBQ大会

画像

6月24日(土)加賀工場 新入社員歓迎BBQ大会が加賀市の「土山ぶどう園」で行なわれ、2名の新入社員を含む46名が参加しました。

今年は加賀工場創業以来初めて、女性の新入社員が製造部門に配属となりました。

始めは受入れ側の先輩社員勢があたふたしていましたが、女性が入ったことで雰囲気も華やかになり明るく楽しい職場に変わってきました。

新入社員の2人は日頃から明るい性格で、BBQ大会でも緊張することなく、先輩社員にとけ込んでワイワイ楽しんでいました。

毎年、BBQ大会には社員の子供たちも多数参加しています。そこで、子供たちにもっと楽しんでもらおうと企画したのが、なんと「スイカ割り」でした。
始めに社員がスイカ割りの見本を見せてくれました。子供たちにカッコイイところを見せてくださいよ~^o^
子供たちもキャーキャー言いながら興奮して見ていましたよ^o^

終わった後のスイカは、参加してくれた12名の子供たちに配りました。
これからもコミュニケーションを深める場をたくさん企画していきますので、みなさんどんどん参加してくださいね。
新入社員の2人もイベントごとが大好きだと聞いていますので、色々イベントに参加して皆で盛り上げていきましょう^o^

 

 


第48回業種別ソフトボール大会

6月11日に、スカイパークこまつ翼にて業種別ソフトボール大会が開催されました。
長津工業からは、小松西工場1チームと加賀工場1チームの計2チームがエントリーしました。

今年のチームには新入社員2名も加わっての参加です。
若い力とパワーを見せてくれぃ\(^o^)/

大会には色々な業種の企業が集まり、まずは開会式が行われました。
選手宣誓はなんと加賀工場チームが指名を受け、加賀工場組立課の奥村さんが代表してやってくれました。
(残念ながらカッコイイ奥村さんの選手宣誓写真を撮り忘れちゃいましたぁm(_ _)m)

その後、各チームでウォームアップを行い、いざ試合開始!

会場には津田社長も応援に駆け付けてくれました。

社長から「優勝したらユニフォームを作ってもよい」とのご褒美も用意してもらいましたが、
結果は・・・小松西工場チームが2連勝しましたが、残念ながら3回戦敗退。
加賀工場チームは・・・いわゆる1ボツってやつでした。

しかしながら、新入社員という新たな戦力も加わり、チームの若返り・レベルアップができたことは大きな収穫だったと思います。

次回こそ念願のユニフォームをゲットできるように、頑張って優勝を勝ち取りましょう!!
みなさんお疲れ様でした。


『ものづくりマイスターが働く事業所見学』受入れ

11月21日(月)に『ものづくりマイスターが働く事業所見学』という企画で
橋立中学校の2年生21名に加賀工場の見学にお越しいただきました。

本企画は、厚生労働省の「若年技能者人材育成支援等事業」の一環で、
地域の小中学校の児童・生徒に、 ものづくりの魅力や職業への理解と関心を
高めてもらうことを目的に実施されています。

今回、本事業を推進する石川県職業能力開発協会の依頼を受け、
6月に塗装マイスターの認定を受けた加賀工場の原班長を中心に、
当社としても初めて本事業に係わる工場見学を受入れました。

見学の目玉(メインイベント)は、原マイスターの案内による工場見学と講話です。

加賀工場の主力製品である履帯の製造工程の紹介から、原マイスターの本職である
塗装の「楽しさ」と「難しさ」、ひいては人生の先輩として「働くこと」「仕事」に対する
アドバイスまで、原マイスターには熱く熱~く語って頂きました。

dscn2244dscn2259

dscn2255

原マイスターの塗装(仕事)に対する情熱溢れる話を通して、
ものづくりの魅力が橋立中学校の皆さんにも伝わったのではないでしょうか。

これからも、『ものづくりマイスターが働く事業所見学』に興味のある
地域の小中学校の皆様のお越しを心よりお待ちしております。