FUTSAL FESTA 2019 に出場してきました!

みなさん、こんにちは。こまめです。

 

寒さが残り、春の陽気が待ち遠しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか!?

長津フットサルサークルはこの寒さにも負けず、元気に活動しています!

 

今回は、2/9(土)に開催されました

明治安田生命 金沢支店主催の「FUTSAL FESTA 2019」に

参加してきました!

 

今大会は、楽しむことをモットーに、

長津工業フットサルサークル初の試みとして、

日ごろから一緒に練習をしているコマツ特機様と合同チームを組み、

「長TSU」、「KOMA津」とチーム名をつけ、2チーム出場しました。

※「長津」と「KOMATSU」、両社の社名をミックス

 

 

それでは、大会の様子を写真と共に報告いたします。

本大会は体育館での試合で、写真でもわかるようにゴールも普段より小さく、

ゴールキーパーはなしという大会でした。

 

まずはAグループ7チーム、Bグループ6チームに分かれて

予選リーグが行われました。

予選リーグ上位2チームが決勝トーナメントに上がれるという流れです。

両チームとも決勝トーナメント進出を目指し試合に挑みました!

本大会も女性のゴールは2得点ということで、

活躍に期待が掛かっていましたが、、、

両チームとも男性陣の活躍が目立ち、会場を沸かせてくれました!

普段の仕事には違った、かっこういい姿がたくさんれたのではと思います(^-^)

やっぱり一番気持ちいいのはゴールです!!

ゴールが決まればみんな最高の笑顔です(*´﹀`*)

気持ち良さとうれしさが写真からも伝わってきます♪

応援のほうも大盛り上がり!!

選手と応援の一体感があり、一丸となって戦っているのが伝わってきます。

 

結果は、、、

Aグループの 長TSU が2勝1分3敗

Bグループの KOMA津 が2勝1分2敗

 

と、残念ながら両チームとも予選敗退に終わってしまいましたが、

試合後にはみんなからとても楽しかったと充実感と笑顔がみれたので、

価値ある大会になったのではと思います。

 

大きな怪我もなく、無事大会を終えることができました。

また、本大会を通してコマツ特機様との交流も深まり、

いろいろな人との関わりもあり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

大会終わりにはみんなで銭湯に行ったり、打ち上げをしたりと、

サークル内でもいい交流ができ有意義な一日となりました。

 

次回は、今大会以上の良い成績を残せるよう、

長津フットサルサークル一丸となり練習に取り組みます!

選手の皆様、お疲れ様でした!(*^_^*)


AED 導入

こんにちは。 本社工場のsensです。

久しぶりの投稿です。

ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。

今回は国内全工場に導入したAED(自動対外式除細動器)について、

本社工場での講習会の様子をご紹介させていただきます。

まずは総務の方から案内があり、次に販売会社の方から取り扱いの説明がありました。

AEDを使用した心肺蘇生を行う事で生存率や社会復帰率が大幅に上がるそうです。

勇気を持って対応する事で救われる命がある事を再認識しました。

一度販売会社の方からの実演です。

皆さん、真剣に聞いています。

その後、実際に3名一組で実施します。

発見者、119番通報者、AEDを取りに行く人です。

中々体験が出来ない事が体験できて

皆さん真剣に取り組む事が出来ました。

いつ何処で本番がやってくるかわからないし、

その時に冷静に対処ができるのか?

普段からの準備が大事ですので皆さん有事に備えて日頃から準備をしましょう!

では、また。

 

 


㈱日立ビルシステム様よりVEC賞を受賞しました

長津工業株式会社は2019年1月9日、㈱日立ビルシステム様よりVEC賞(*)を受賞しました。

当社は㈱日立ビルシステム様向けに昇降機(エレベーター、エスカレーター)部品を供給しております。
今回の受賞は「ブレーキコアの原価低減・増産対応」への貢献を評価いただいたもので、(株)日立ビルシステム様からは2017年の優良企業賞以来2度目となります。

ブレーキコアとはエレベーターのブレーキの機能を担っており、万が一不具合があれば人命にも関わる可能性のある非常に重要な部品です。

当社は今後もお客様のご期待に沿えるよう、更なる努力を続けて参ります。

(*)VEC:Value Engineering for Customers

対象職場:小松西工場製造部機械課

「今回の受賞を励みに、今後もお客様に満足していただける製品を作れるよう取り組んでまいります。」


ベトナム文化紹介 ~結婚式~

Xin chào
長津ベトナム(NVC)のまめです。

昨年の12月30日、31日とベトナム人の結婚式に参加したので
ちょっぴりこちらの結婚式の紹介をします。

まず、「年の瀬に結婚式とは!」と思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
通常は、日本と同じくグレゴリオ暦(太陽暦)で生活しますが、
正月や結婚式などのイベントでは、グレゴリオ暦の前の暦を参考にします。
通称、旧暦、もしくは太陰暦、ベトナムに至ってはベトナム暦と呼ぶそうです。
旧暦では、30日31日はとても良い日だそうで、各地で結婚式が行われていました。

さて、結婚式の流れについて説明します。地方によって若干異なると思いますが、
ニンビンで行われた結婚式をご紹介します。

写真のように、結婚式の際は歩道や車道を占拠してテントを張る光景をよく見かけます。
そして、夜な夜な賑やかな音楽で式を盛り上げます。
警察もご近所も、この日ばかりは大目に見てくれるんですね。

まず1日目。Lễ ăn hỏi という儀が行われます。婚約の儀、でしょうか。
奇数の独身の男女(7名ずつが一般的なようです)による交換の儀が行われます。

新郎側が、新婦側の家に赴き、7名の男性から女性へ果物・お菓子・酒・タバコなどを渡します。
代わりに女性から男性にお金を渡していました。
このお土産の内容にはそれぞれ意味があるようなので、気になったら調べて下さい。

さて、室内へ移動すると、両家ご両親同士によるお土産の譲渡式です。

婚約の儀は、両家家族同士の儀式のようで、
主役であるはずの新郎・新婦は見てるだけでした。

その後、両家の両親・親族の挨拶があり、
ご飯とベトナム焼酎でワイワイと盛り上がりました。

新郎側はご飯を食べた後、また新郎の実家に戻っていきました。
その後、両家の家ではそれぞれ夜な夜な宴があり、
新郎・新婦とその家族が来賓をお持て成しするんだそうです。

2日目。Đám cưới 、結婚式です。
衣装も、初日の民族衣装からウエディングドレスに変わりました。

新郎のエスコートのもと、全員が新婦の家から新郎の家に移動です。
到着後は、まずは親戚なのか、村の長老によるご挨拶から。

その後はケーキカット

シャンパンタワー

乾杯。ん、この飲み方は?

その後、指輪交換と永遠の誓いの口づけありましたが
写真家に阻まれ写真撮れませんでした。

一通り終わると、新郎新婦が各テーブルをお酌して回りながら
各々会食へとなだれ込みます。

今回は紫色の地酒でした。
幾度となく繰り広げられる乾杯音頭はさすがに厳しかった。。

食べて飲んで、いよいよ別れの時。
新婦の両親・兄弟とは涙の別れです。
家族の強い絆を感じた瞬間でした。

私は涙ぐむ新婦に、「お幸せに。また家に遊びに来いよな」
と、酔いながら言ったと思います。

ちなみに、新婦は私の義理の妹です。
最近まで居候してて、まだ荷物も残ってます。
すぐに再会の時は来るでしょう。だから涙は見せない。

とにかく、お幸せに。


NVC忘年会

Xin chào
長津ベトナム(NVC)のまめです。

明けましておめでとうございます。

昨年の12月29日、忘年会を行いました。

いつも利用しているお店が予約取れなかったので
初めて利用する店です。

工業団地に隣接しているレストランなので、
逆に今まで何故利用しなかったのか不思議なくらい
絶好のロケーションにあります。

雰囲気もいいですね。

蛙もフレッシュです。

18時過ぎても、飾り付けの真っ最中。
それより、横断幕とか風船とか、、、
年々気合の入り方が高まっている気がします。

さて、そろそろ乾杯かなと言う瞬間、電気が消えました。
え?え?サプライズの誕生日?という雰囲気ですが、
ただブレーカーが落ちただけでした。

とにもかくにも、社長による乾杯の挨拶。
従業員100名超えるとなかなかパワーがありますね。

食事もなかなかのご馳走です。
テーブルに置けない事など気にせずどんどん料理を運んできます。

そして、、、始まりました。
従業員と社長との延々続く相酌の儀。
2018年入社の女性に酒豪がいて、
社長やベトナム人スタッフとひたすら酌を交わし続けました。
ここまで積極的に飲んでくれる女性はNVC初です。
新たな時代の幕開けを予感させるとかしないとか。

我々日本人はノックアウト寸前ですが、
ベトナム人はケロっとして飲んで歌って大騒ぎです。
私は最後の気合で、カラオケデュエットしました。
何故か他の従業員からバラを3本もらいました。
どうやら、私の歌声を気に入ってくれたようです。

宴もたけなわ、カラオケ大会から
いつも意味が分からないんですが皆でダンス。

まあ、、、元気があって良いですね。
この勢いで2019年も、獅子奮迅の勢いで頑張りたいと思います。


大聖寺実業高校様にて講話

皆さんこんにちは、ぐっさんです!

昨年に続き今年も大聖寺実業高校様からご依頼を頂き、3年生を対象とした企業人講話を行なってきました。

テーマは『社会人になるための心構え』
数ヵ月後には社会人デビューを控える3年生に、実社会の景気動向や学生と社会人の違い、残りの高校生活の過ごし方などについて、実際に企業に勤める社会人の立場からアドバイスをするという主旨の講義です。

長津工業には「長津社員の行動基準」というルールブックがあり、主にその内容を基にして、これまでの学生生活との違いや、挨拶をはじめとしたコミュニケーションの大切さ、ルールやマナーを守ることの重要性などを中心に話をしてきました。

私の話を聞きながら皆さんしっかりメモを取ってくれていたので、その姿がとても嬉しかったです。大勢の前で話をするのは何度経験しても緊張するもので・・・、伝えたかったことが3年生の皆さんにどの程度伝わったかは分かりませんが、何か1つでもこれからの生活に役立ててもらえたら、と思います。

大聖寺実業高校の関係者の皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。


QCサークル石川地区主催「第6075回QCサークル改善事例発表大会」にて金賞を受賞しました

こんにちはイイダコです!

11月2日に開催されたQCサークル石川地区主催
“第6075回 QCサークル改善事例発表大会”に、
加賀工場 フットワークサークルが出場してきました。

発表テーマは、
「PLUS履帯 サブ組立工程 あるべき姿への挑戦」です。
この発表内容は、難題に対してトライ&エラーを繰り返し、
上司や他部門と連携してあるべき姿を目指すストーリーです。

今回の発表者は入社2年目の爽やかで笑顔が素敵なN君。
本番前に行われたリハーサルでは緊張の面持ちでしたが、
本番では、練習の成果を遺憾なく発揮!
  
私も会場で聴講しておりましたが、
N君の発表は堂々としており、大変聞きやすく素晴らしい内容でした。

またこの大会には、
8社(8サークル)の出場があり、
この中から「石川県知事賞」・「金賞」の2サークルが選出されます。

そして、気になる表彰結果はというと、
加賀工場 フットワークサークルは、
見事、栄えある「金賞」を受賞する事ができました。
フットワークサークルの皆さん、本当におめでとうございます!

また講評者からも、
“今回の発表は全員参加で取り組まれた素晴らしい事例です”
とお褒めの言葉を頂きました。

そして、最後にご紹介したい写真はこちらです!
加賀工場チームの仲の良さが溢れ出た1枚となっております。
皆さんの満面の笑み&ピースにとっても癒されました~(笑)

今後もフットワークサークルの更なるご活躍を期待しつつ、
この辺で報告を終了させていただきます。


コマツ石川地区大運動会に出場してきました!

こんにちは~ たじやんです。
今回も楽しい話題を皆さんにお届けします。

2018年度コマツ石川地区大運動会が、11月11日(日)こまつドームで開催されました。
長津工業は、2011年からコマツ協力企業チーム(緑団)の一員としてこの運動会に参加させて頂いております。
2011年~2012年までは障害物競走、綱引き、大玉ころがしに出場していましたが、2013年からは大縄跳びだけに絞り全力を注いでおります。
2013年の大縄跳び初出場では見事1位になりました!!
が、それ以降は・・・(ToT)

なので今年こそは絶対に1位をとりたい!!
選手は入社3年未満のパワフルな若手社員15名です。
運動会が開催される1週間前から、100回以上跳ぶことを目標に気合いを入れて練習を重ねてきました。

本番当日、会場に入ると選手に『やる気スイッチ』が入り、
ストレッチや準備体操を個々でしている様子がうかがえました。
さぁいよいよ大縄跳びの開始時間です。

選手も気合い十分で競技場所へ移動し、コマツ調達本部様、ほかの協力企業様の熱い応援の中、1回目スタート!

1回目の結果は67回
目標の100回以上を跳ぶまでもう少し!
気合いを入れて2回目スタート

2回目は46回
2回のチャレンジのうち多い回数が成績となるので今回の長津工業の結果は67回、大縄跳びの順位は8チーム中4位でした。
目標100回には届きませんでしたが、皆さん大変良く頑張ってくれました。

競技終了後、副社長より労いの言葉をかけて頂きました。
来年は、他チームの跳び方、回し方を参考に練習回数を増やして目標100回以上跳べるように頑張りたいと思います。

大会後、参加者全員で集合写真を撮りました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援に駆けつけてきて下さった皆さんありがとうございました。


コマツ工専生 バンコク長津来泰!!

いつもながぶろをご覧いただきありがとうございます

バンコク長津あっちゃんです。

 

日本はだんだん肌寒くなってきて、季節はもう冬となりましたね。。。(は、早い・・)

 

そんな皆様の寒さも吹き飛ばすホットなニュースを

ここ南の国、☆Thailand☆からお届けしたいと思います!!

 

それは、、、

 

コマツ工業専門学院(コマツ工専)に在学中の長津工業社員・A君(加賀工場 組立課)バンコク長津に来てくれましたーーーー!!!!!

 (※現在は加賀工場にて研修中)

 

海外研修としてバンコクコマツ様に来られて、2週間のハードスケジュールの中

時間を作ってバンコク長津にも工場見学に来てくれました!!!

久しぶりにA君と再会し、入社当時から変わらない凛々しさに

我々バンコク長津駐在メンバーは、ずっとニヤニヤが止まりませんでした。。。///

 

工場案内をしているのは、テクニカルアドバイザーのUさんです!!!

 

工専生の皆さんは、とてもフレッシュで少し緊張した面持ちでしたが

工場内をひとつひとつ真剣に見て質問をしたりなどして、

今後の自分のために何か吸収できる事はないか、と考えながら見学されていた様に見受けられました!!

 

工場見学のあとは、ランチもご一緒させてもらいました!!!

タイといえば・・・カオマンガイ!!!(・・トムヤムクンかな?)

と、ちょっとここでご紹介^^(笑)

****************************************************************************************************

この「カオマンガイ」このままでも美味しいのですが、ここに唐辛子入りソースをたっぷりかけて口を真っ赤にしながらヒーヒー言って食べるのがこれまた絶品っっ!!! 

値段はなんと、一杯120円!!!!

是非一度、食べていただきたい一品です!!!!

気になる方はバンコク長津までお越し頂ければご案内いたします<(_ _)>(笑)

****************************************************************************************************

 

フレッシュな工専生たちはモリモリ食べていました!!!

私も美味しすぎて二杯食べてしまいました・・・(苦笑)

 

研修最終日は、バンコクコマツ様にて工専生の皆さんによる研修レポート発表が行われました。

バンコク長津 S工場長と私も聴講にお邪魔させてもらいました!!

 

自分たち3人だけでバンコクコマツ様の改善点を探し、歯止めまでしっかりまとめており、とても二週間で作った資料とは思えないほどの出来栄えでした!!!!!

発表も皆様堂々とされていて、とても聞きやすく素晴らしかったです!!!!

本当にお疲れ様でした(^^)!!

 

これからもっとたくさんの事を経験して、学んで、自分の糧となるよう頑張っていってほしいです!!!

私も負けず精進してまいります!!^^

 

それでは、報告を終わらせていただきます。

Sawasdee kha‼


こまつの杜『里山フェスティバル』 かかしコンクール開催

こんにちは、加賀工場のたじやんです。
皆さんにご報告したいことがあり、またまた投稿しました。

前回皆さんにお知らせしました石川県小松市こまつの杜主催の「第4回里山フェスティバル」が10月13日(土)に開催され、長津工業もエントリーしました『かかしコンクール』の投票が行なわれました。

かかしコンクールは今年で3回目となりますが、今年は21団体から計36体と過去最多の応募数だったそうです。

朝から沢山の人で賑わうなか、かかしコンクールがスタート、ユニークなかかしがたくさん並んでいました。
里山フェスティバルでは、ほかにもホタルの昆虫観察やコマツダンプトラック(930E)の試乗等たくさんのイベントがあり、私も一日子供と一緒に会場で楽しんできました。

そして後日、かかしコンクールの投票結果が発表されました。
投票総数1032票
第1位・・・ 長津工業 140票 

な、な、な、なんと1位!!ヤッター!!
結果を聞いた時は嬉しくて言葉もでませんでした、いや言い過ぎましたかね^o^

こちらが長津工業渾身の作品です!
青空と緑をバックに小松名産のトマトをイメージしたレッドフェイスが映えますね~!

かかしは10月21日(日)までこまつの杜に展示されていますので、是非皆さん見に来て下さい。

終わったらかかしはどうするの??と思われている方もいるのでは??
ご安心ください!今後は加賀工場のマスコットとして毎日工場内に展示していますので、まだご覧になっていない方はぜひ加賀工場にお越し下さい!

最後に今回のかかしコンクールで長津工業に投票して下さった皆様、本当にありがとうございました!!