本社で防災訓練を行いました!

こんにちは!本社のしゃけです。

今回は6月16日(金)に本社で行われた防災訓練を紹介します。
現在長津工業ではBCP(事業継続活動)に力を入れており、
今回はその一環として、避難訓練・消防訓練だけでなく
震災時の安否確認のテストや初動訓練まで行いました。

まずは震度5強の震災が起こったと仮定して、
負傷者の救護も含めて避難訓練を行いました。

全員の避難を確認した後、消火訓練にて消火器の使い方を学びました。

しかし今年の防災訓練はこれで終わりません!

その後震災のリスクについて学んだあと、
新たに導入した安否確認システムのテストを行いました。
これは電話の繋がりにくい震災時に連絡を取る手段として導入したものです。

そして震災避難後に対策本部立ち上げや復旧作業がスムーズに行えるよう、
初動に必要なことを確認しました。
震災が起こったときにすべきことを想定することができました。

今回をきっかけに災害に対する意識をしっかり持って
今後も活動していきましょう!

 


第48回業種別ソフトボール大会

6月11日に、スカイパークこまつ翼にて業種別ソフトボール大会が開催されました。
長津工業からは、小松西工場1チームと加賀工場1チームの計2チームがエントリーしました。

今年のチームには新入社員2名も加わっての参加です。
若い力とパワーを見せてくれぃ\(^o^)/

大会には色々な業種の企業が集まり、まずは開会式が行われました。
選手宣誓はなんと加賀工場チームが指名を受け、加賀工場組立課の奥村さんが代表してやってくれました。
(残念ながらカッコイイ奥村さんの選手宣誓写真を撮り忘れちゃいましたぁm(_ _)m)

その後、各チームでウォームアップを行い、いざ試合開始!

会場には津田社長も応援に駆け付けてくれました。

社長から「優勝したらユニフォームを作ってもよい」とのご褒美も用意してもらいましたが、
結果は・・・小松西工場チームが2連勝しましたが、残念ながら3回戦敗退。
加賀工場チームは・・・いわゆる1ボツってやつでした。

しかしながら、新入社員という新たな戦力も加わり、チームの若返り・レベルアップができたことは大きな収穫だったと思います。

次回こそ念願のユニフォームをゲットできるように、頑張って優勝を勝ち取りましょう!!
みなさんお疲れ様でした。


第11回長津グループQCサークル大会 開催

皆様、こんにちは。

今日は先日行われた長津グループQCサークル大会についてご報告します。

開催日は2017年5月27日(土)、今回が11回目となります。

場所は例年通り、小松市のこまつドームです。

10時40分、大会委員長の津田社長から開会のあいさつを頂戴し、

11時00分から前半4件の改善事例発表がスタートしました。

皆さん日頃の改善活動の成果をわかりやすく資料にまとめ、大きな声で発表する姿は本当に輝いて見えました!!

 

12時20分から昼食を取り、13時00分から後半4件の改善事例発表がスタート!!

後半の発表者も前半の発表者に負けないぐらい元気に発表していました。

 

全8件改善事例発表が無事終了し、14時20分から審査会に入ります。

各サークル代表者の方はドキドキの時間です・・・。

 

審査員による厳密な審査が行われ、いよいよ表彰式が始まりました・・・。

 

さて結果は、、、

◇金賞 フットワークサークル (加賀工場 製造部 組立課)
◇銀賞 三騎サークル (本社工場 製造部 製造二課)
◇銅賞 かがやきサークル (小松西工場 製造部 機械課)

入賞された3サークルの皆様、おめでとうございます!!!㊗!!!

今回は敢闘賞となりました5サークルの皆様も大変お疲れ様でした!!!

 

 

金賞を受賞したフットワークサークルは、7月1日(土)コマツ粟津工場様にて行われる「オール粟津QC大会」への出場が決定しています。

フットワークサークルの皆さん!長津グループを代表して日頃の努力の成果と革新を思う存分発表してきてください!!

最後に全体写真を載せて、終わらせていただきます<(_ _)>

 

 

 


「HIDA研修コース」メキシコ人研修生工場見学受け入れ

はじめまして!本社のしゃけと申します。

今回からブログメンバーに参加することになりました。

これからみなさんと一緒に楽しく本社を紹介していきます。どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

 

さて、5月24日(水)に、一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)による

『メキシコ生産管理研修コース』の一環で、メキシコの製造業に携わる

企業トップ・マネージャー層の方々28名に本社工場の見学にお越しいただきました。

 

今回は生産性向上をテーマにということで、

当社の取組について説明させていただきました。

工場見学中、そして最後に質疑応答の時間を設けていたのですが、

研修生のみなさんが積極的に質問をされていたのが印象的でした。

さまざまな視点から質問があり、私としてもとても勉強になった一日でした。


第16回金沢城リレーマラソン参加

今年もやってきました♪金沢城リレーマラソン♪

天気も最初は曇り空でしたが次第に晴れ青空となりました

毎年恒例となり長津が参加し始めて今回8回目となります!!

いつもは1チームで参加していましたが

今回はな、な、なんと3チームで参加してきました(^○^)

☆チームA

 

☆チームB

 

☆チームK

 

いよいよスタートとなり、緊張して吐きそうそな人もいれば

走る前からビールを飲んで本当に走るの!?という人もいましたが、

みなさん頑張って走ってました(^O^)

私は応援専門でコースの後半にスタンバイし、皆の勇姿をおさめようと今か今かと待っていました。

辛そうな顔をしていましたが声援を送ると走るスピードもupし笑顔で答えてくれる人もいました!!

声援って大事なんですね(^^♪

1周で役目を終えた人もいれば3周走る人もいて、終わった人達は気持ちが楽になり

至福のビールを飲んだり、仲間とたわむれたりしてました。

みなさんお疲れさまでした(^。^)

今回初めて参加する人が多かったですが結果はともあれ

楽しく走ってる姿を見れてよかったです。

富田監督が「来年はまたチームを増やすぞ!」と張り切っていました(笑)

 


小松工場に防災備蓄倉庫を設置しました!

長津工業では2011年の東日本大震災以降、BCP(事業継続計画)の策定に積極的に 取り組んでいます。
今回、そのBCPの一環で、小松工場に緊急時用の防災備蓄倉庫を設置しました!

幅4.4メートル、奥行き2.2メートル、高さ2.2メートルもある、立派な倉庫です!
寝泊りできるくらいのひろ~いスペースに驚きです!

倉庫の中には、小松工場全従業員分の食料と水が3日分、簡易トイレ、毛布、自家発電機、救急セット、ラジオ付きライトなどなど、大震災により工場が孤立した場合に必要となるものが備わっています。今後、国内の残り3工場(本社・小松西・加賀)にも順次設置予定とのこと!

ここで、倉庫内の気になる食料をちらっとご紹介します。

梅じゃこご飯(*゚▽゚*)♪ めっちゃ食べてみた~い♪

わかめご飯((((o゚▽゚)o))) ♪ わかめご飯大好き~♪

手羽先玄米リゾット(´∀`)♪なかなか、洒落てる~♪
おやおや!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 パン(黒まめ・オレンジ)まであるんですね!なかなか美味しそうな食べ物ばかりで、是非今度試食してみたいと思いました!
以上、小松工場からのレポートを終了します( ゚д゚)ノ!!


長津工業初!!! 特級技能士誕生!!!

長津工業初!機械検査特級技能士が誕生しました\(^o^)/!

機械の部品や作動機構を検査する機械検査技能士。生産の現場で、それぞれの工程における精度の測定や検査から、恒温室内の精密な測定や検査まで、幅広く機械検査の技能を認定する国家資格です。特級を受検するには1級を取得後5年の実務経験が必要です。     ((ふぅ。。。 受けるだけでも大変なのね・・(゜-゜) ))

この受験資格を得た検査課の西尾主任。1月29日の試験に挑みました。学科試験2時間、実技試験3時間の長丁場、この長時間集中力が続くのか・・・。今までの努力を発揮できるのか・・・。
日々のコツコツ勉強、土日は家族サービスもそこそこ・・・に家族の協力のもと勉強したそうです。 やってくれるのか、見せてくれるのか、西尾主任・・・・ッ!!

結果は・・・見事合格!!!西尾主任、この男やりました!

工場長表彰もされ、長津初の特級技能士の誕生です。本当におめでとうございます。
西尾主任から喜びの一言を頂きました (^O^)/

↓↓↓

「僕が合格したことで、今後も長津工業から特級技能士へ挑戦し、そして合格する人たちが出てくるきっかけになってくれれば嬉しいです!」

 

 

 

 

 

 


2017年度入社式

4月3日に入社式を行いました。

今年度は7名の入社で、その内、女性が2名です♪

男性社員が多い中で女性が入社してもらえるのは同性としてもうれしい限りです。

○入社式の様子

○津田会長・津田社長・執行役員との昼食

○本社 事務所棟玄関で集合写真

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございますヽ(o゚∀゚o)ノ

 


第6回長津グループ安全衛生大会開催

長津グループでは、安全はすべてにおいて優先しなければならない!】をスローガンに、各職場ごとに「ゼロ災サークル」を結成し、自分たちで知恵を出し合って、より安全な職場に改善していく安全活動を行っています。
(※「ゼロ災」=「労働災害なし」、海外工場を含めて32サークル結成)

先日3月25日には、各工場代表の8サークルが日頃のゼロ災サークル活動の成果を発表する『長津グループ安全衛生大会』が開催されました。2011年から毎年開催しており今回が6回目となります。

大会では、各サークルの安全改善事例をパワーポイントに纏め発表していきます。女性作業者目線での改善活動、機内作業や2人作業などの高リスク作業の廃止など、発表テーマもさまざま。どのサークルも写真やイラスト、ときには動画を交えて発表するなど工夫を凝らします。

今大会では、小松工場の多品種少量・大物加工職場での専用治具作成による安全改善事例が見事金賞に輝きました。

大会の締めは会場全体で声高らかに安全タッチ&コール ゼロ災でいこう、ヨシ!!!」

~安全に近道なし!~

~安全な職場は家族の願い!~

長津グループでは、これからも【完全無災害】を目指して、愚直に安全活動に取り組みます。


2017 FUTSAL大会 ~長津チーム結果報告~

2017年3月11日(土)に小松弁慶スタジアムで開催されましたフットサル大会に、
長津フットサルチームから3チームが出場してきました。
チーム名は、なんと、、、「長津A・長津B・長津C」と何の面白みも無いチーム名です(笑)
大会には10チームがエントリーし各5チームずつをAリーグ・Bリーグに分け、
リーグ戦方式で試合を行い、各リーグの1位同士が決勝戦を行うという試合形式でした!

また、女子とシニアについては、1ゴールにつき「2得点」GET!
更に、今回の特殊ルールの目玉は、
「女性・シニアが1試合フル出場した場合、当該チームに1点」をGET出来る点です。
まさに、今回は女性の活躍が重要視される大会でもありました( ゚д゚)ノ!!
思い出すのは昨年も同じ大会に出場させて頂き、結果は惨敗に次ぐ惨敗で
悔し涙を流した記憶です( p_q)エ-ン
今年の長津チームは果たして結果を残すことが出来たのか?
結果!!!!!
優勝は<長津Aチーム>、そして第3位に<長津Cチーム>が入り、
なんとも輝かしい結果を残すことができました。本当におめでとうございます( ^-^)/:★*☆
上の写真は優勝Aチームのキャプテン「ハジ440」さんです!

こちらの写真は、第3位のCチームキャプテン「YO-HEY」さんです!
そして、今大会のMVP&得点王も長津チームメンバーが独占!
そして、敢闘賞にも数々の長津メンバーが選出され最高の結果を残すことが出来ました!
長津女子メンバーも見事にシュートを決め、今大会に貢献しました(●´3`)ノ゛♪

今後も、更に練習を重ね、他の大会でも良い結果を残せるよう頑張っていきますので、
皆さまの応援よろしくお願いいたします(‘-‘*)♪