スウェーデン・ウメオ市訪問団様 ご来社

みなさんご無沙汰しております、ぐっさんでございます。
久々の投稿です。

8月27日(火)、はるばるスウェーデン・ウメオ市から総勢17名の訪問団の皆様が小松西工場の見学に来られました。ウメオ市の国際交流担当課長、ビジネス課長、ウメオ大学の教授など顔ぶれはさまざまです。

スウェーデンといえば、自動車のボルボ、家具・雑貨のIKEA(イケア)、サッカー選手のズラタン・イブラヒモビッチなどが有名ですよね~。

まずは会社概要紹介。
スウェーデンの公用語はスウェーデン語だそうですが、英語もほぼ通じるということでこの日のために英語バージョンの資料を用意。通訳さんと阿吽の呼吸で紹介を進めます。

工場見学では皆さん生産設備や製造工程の説明に興味深々です。
案内をしていて気持ち良くなるぐらいのリアクションでした。

社長と訪問団ご代表との固い握手。両国の絆がより一層深まった歴史的瞬間です!(大袈裟?)

最後は玄関前で記念撮影。
皆さん大変ご満足頂けた様子でした。

最近では海外からのお客様をお迎えすることも大変多くなりました。
これからも国内外を問わずたくさんのお客様のお越しをお待ちしております!
(そろそろ駅前留学しようかな~)

 


焼きばめ装置を導入しました!

こんにちは、あじ-Bです。

先日、本社第二工場に「焼きばめ装置」が導入されました。

パッと見た感じ、工具のプリセッターに良く似てますね。
(どちらも工具を載せるものなので当然なのですが)

●そもそも「焼きばめ装置」とは?

焼き嵌め
常温では軸より小さい穴を、加熱膨張させることで
はめあわせ、堅く結合させるものである。ウィキペディア

→この方法で切削工具とホルダーを組み合わせるために
ホルダーの加熱と冷却を行う装置が「焼きばめ装置」です。

●なぜ「焼きばめ」なのか?
 工具とホルダーを組み合わせるのは、一般的にはコレットチャック
が良く使われます。
 コレットチャックだとホルダーの上部を締めこんでいけば工具が
固定されますが、焼きばめホルダーだと専用の装置と加熱の手間が
必要です。
なぜそうまでして焼きばめホルダーを使用するのでしょうか?

→部品点数が少なくできる!

 一般的なコレットチャック方式では、ホルダーと工具の間に
コレットチャックと締め付けナットが必要ですが、焼きばめだと
それらを挟むことなく直に工具を掴むことができます。
 部品点数が少なくなるとその分ガタや誤差が出にくくなるため
精度が向上します。また、ホルダー自体が肉薄で細くなるので、
干渉しにくくなるというメリットもあります。

→コンパクトで高精度・高剛性
 シンプル イズ ベスト!

●使い勝手と安全性は?
 優れているのは分かりましたが、金属のホルダーが膨張するほどの
温度を安全に取り扱えるのか少し不安ですね。しかし実際には
加熱→焼きばめ→冷却の一連の作業はカバーの下で行われ、人の手が
触れる範囲には熱が伝わらないので、火傷の恐れはありません。

●今後の活躍
 工作機械と切削工具は年々進化していますが、その間には
必ずホルダーが存在しています。縁の下の力持ちとして
加工技術の底上げを担ってくれることでしょう。


加賀工場つばめ便り③

こんにちは、加賀工場のnaoです。

ついにこの日がやってきてしまいました・・・。
今回でつばめ便りは最後となります(ノД`)・゜・。

6月26日に孵化した雛たちは親ツバメからたくさんの餌をもらいすくすくと成長していきました。

親ツバメが戻ってくるとにょき!と首を伸ばして「えさちょーだい!」と口を開ける姿がかわいらしいです。(*´ω`*)

ちなみに孵化してからの成長の記録を親ツバメに威嚇されながら撮影した写真がこちらになります・・・。(; ・`д・´)

孵化してすぐは産毛も少なくて地肌が見えてましたが7日目にはもう地肌も見えなくなり、10日目には目もあいてます!

13日目には産毛が抜け羽毛が生えそろってきました。
14、15日目には巣から大きく身を乗り出して、あごの赤い部分とおなかの白い羽毛も見えてほぼ成鳥と変わらない見た目になってきました。

21目にはもう成鳥と同じでころころとした見た目になり巣に収まる姿もぎゅうぎゅうとおしくらまんじゅう状態ですごくかわいらしかったですね(*´ω`*)

そして孵化から22日経った日のお昼休みのことでした・・・。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

あ、あれーっ!?雛が1羽もいない!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

全羽元気に巣立った模様です!

あぁ・・・僕のささやかな癒しが・・・なくなっ・・・ちゃった・・・。_:(´ཀ`」 ∠):_

元気にみんな巣立ってくれてよかったです、ハイ。

ホ、ホントデスヨ?

巣立ちしちゃったのでカラス除けで設置していたネットも外してスッキリ!

巣はそのまま残しておくことにしました。

来年もまた来てくれるといいなぁ。

以上、加賀工場つばめ便りでした!


加賀工場ツバメ便り②

こんにちは、加賀工場のnaoです。

今回はツバメ便りの第2弾をお届けしたいと思います!

最終的に卵は5個まで増え、お父さん・お母さんつばめが交互に温め15日が経った頃・・・

休憩時間に様子を見るのが僕の日課になり、いつも通り見に行くと・・・

うん・・・・?

!?!?!?!?

卵の殻が巣の下に落ちてる!

これはもしかして1羽目が孵化したら親ツバメが「こどもうまれたよ^^」って知らせてくれるやつでは・・・ということで巣の中を覗いてみると

う、生まれてるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!

毛が全然生えてなくてちょっとアレですが、ひなが誕生してました!

ここからはぽぽぽ~んと孵化が進み翌日の夕方には全部のひなが孵化しました!

すし詰め状態でなんだかよくわからない写真になっちゃいましたが5羽全部が孵化しました。

ちなみに落ちてた卵の殻ですがものすごく小さくて1円玉と比較するとこんな感じです、ほんと小さい(; ・`д・´)

その後はお父さん、お母さんつばめが交互にせっせと餌を運んでひなに食べさせてました。
まだひなは巣から顔を出せないので見えないのが残念ですが・・・。

もうちょっとしたらその様子もお届けできるのではないかと思っています。

以上、加賀工場つばめ便りでした!


小松市 第50回業種別対抗ソフトボール大会に出場しました!

こんにちは!
小松西工場のリッチです!

6月9日(日)に石川県小松市で開催された第50回業種別対抗ソフトボール大会に参加してきました!
今回は50回の記念大会ということで全部で19チームが出場していましたが、
長津からは3チームが出場!いつも通り、数では圧倒的に優勝候補です!!!!!

去年の雪辱を果たすため、ウォーミングアップから気合十分!!
バッティングセンターで調整してきた人もいました!

そしてプレイボール!!

皆さん楽しく、いい笑顔でプレーしてました!!
去年よりもバンバン打って、ガッチリ守れて、「なんか今日調子ええな~!」なんて話しているうちに迎えた決勝戦。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

決勝戦!!!!!!!?????????

 

そうなんです!!なんと今回小松西工場Aチームが決勝戦まで勝ち上がりました!!
相手はコマツ粟津工場さん!うちと違ってユニホームもそろえて、いかにも「強豪」という雰囲気です!!

そして運命の一戦が今、プレイボール!!!!!

よし!いいぞ!

え、これはまさか…!

どうなるどうなる!?

そしてゲームセット!!!

気になる結果は………………

 

 

惜しくも負けてしまいました~。
決勝戦にふさわしい激戦となり、どちらに転んでもおかしくない紙一重の戦いでした!!!!!!

 

え?スコア? 28-4という大差で完敗でした(笑)
まぁー強かったです(笑)

それでも初の準優勝!!!!
長津らしく1試合に数回は必ず笑いが起こるスタイルで楽しくプレーできました!


最後の記念撮影も喜びよりも疲労感が伝わる写真となっております(笑)
皆さん帰るころには腰や足など下半身を中心に違和感たっぷりの歩き方でした(笑)
なんせ1日で5試合ですから・・・
日頃から運動してないと持たないですね。ほんとに。。

次は秋の大会ですね!!
次回もまた “一戦一笑” のスタイルで楽しみましょう!!!


加賀工場 新入社員歓迎BBQ ♪(^^)/♪

皆さまこんにちは、たじやんです(^^♪

加賀工場新入社員歓迎会が加賀市の土山ぶどう園で行われました。
加賀工場の新入社員歓迎会といえばBBQ!!
今年は新入社員2名を含む、34名が参加しました。
班長さん達が朝早くから準備をしてくれていたおかげで
楽しいBBQがスタート。
まずは工場長の挨拶から始まり、次はいよいよ新入社員の番ですが
少し緊張した様子・・・。
でも堂々と自己紹介と今後の抱負について話してくれました。

二人の挨拶が終わったところで、スペシャルゲストの登場!!
昨年2月末に定年を迎え、加賀工場への単身赴任を終えて本社に戻られた元製造部長のMさんです。
Mさんの「カンパーイ」の声を聞き、飲んで食べての楽しい時間が続きました。


一緒に連れてきていた子供達も最初はお父さんの側から離れませんでしたが、
時間が経つにつれ、子供同士が仲良くなってボール遊び等をして楽しんでいました。が、その様子をカメラに撮り損ねてしまいました・・・。
あまりにお肉が美味しくて、食べることに夢中になってしまって・・・(-_-;)

盛り上がっているところで記念撮影!!

工場長と新入社員と3ショット!

今年も楽しい歓迎会になりました。
これから一緒に頑張っていきましょう!


舞い込む新鮮な風

どうも(≧▽≦)あじ-Aです。

お久しぶりです(*’ω’*)ノ

 

最近本社の技術・生産技術部の部屋に新しい風が吹き込んできました(*´ω`*)

新入社員のY本君です!(‘ω’)!

2か月間技術・生産技術の部署で研修とのこと!

CADの使い方をみっちり叩き込まれてるようです(`・ω・´)!

新しい顔が来ることがなかなかない部署なので新鮮です(*´ω`*)

 

あまりにもないことなので・・・やっちゃいました( ゚Д゚)

歓迎会⁺\(*’ω’*)/⁺   乾杯!!!

T原部長とお話ししている様子です(≧▽≦)

技術についてお話してましたヾ(@゜▽゜@)ノ!

一言で言えない難しさがありますよね( = _=)ムム

 

研修は後1か月ちょっとと短いですが一緒に頑張りましょう(*´ω`*)!


防災訓練実施

こんにちは。 本社工場のsensです。

本日(6/18)は去年の大阪北部地震があった日です。

その教訓を生かすべく先日先駆けて防災訓練を実施しました。

まずは出火元の消化!!

負傷者の救護!!

避難後の状況と点呼実施

慌てることなく、スムーズに行えたと思います。

 

 

毎年お願いをしているタカシタ消防さんから

消火器の使い方や火事の時の心構えを教えて頂きました。

教えて頂いた事の実践

新しく入社した方も多数いるのでとても良い勉強になりました。

場所を移して安否確認システムの確認

皆真剣に聞き入ってます。

そして工場長からの講評を頂きました。

まだ終わりではありません。

場所を移動して

防災倉庫の備蓄物の確認や事務所での初動訓練を実施しました。

初動訓練は予想シナリオを作成して

それに沿ってどのような動きをするかイメージをすることが出来ます。

いつ起こるかわからない地震や火災に対して

日頃から準備を怠らない事が大事だと改めて認識させてもらいました。

今後も1年前の経験を風化させることなく、準備をしていきたいと思います。

 


本社工場センサ職場 はんだ付け確認方法改善

こんにちは。本社工場のエイトです。

今回はセンサーのはんだ付け確認方法の作業改善についてご紹介します。

センサーに使用される部品は非常に小さいため、はんだ付け確認作業においては、これまで拡大顕微鏡を用いていましたが、それでも細かく、とても目が疲れる作業でした。

そこで拡大顕微鏡に代わる新たな検査機とデジタルマイクロスコープ、ディスプレイを導入したところ・・・、

 

大変見やすく確認できるようになりました!!

 

新しい検査方法は作業者の方にも大変やり易くなったと好評です。

今後も小さな改善かもしれませんが、作業者の方が作業しやすい職場になるように活動していきたいと思います。

 


加賀工場ツバメ便り①

こんにちは!加賀工場のnaoです。

タイトルの通り加賀工場にツバメがやってきました!

実は2年前にも一度、ツバメが来てくれて巣も作ってくれたのですがカラスに襲われて残念なことに巣を壊されてしまったことがありました・・・。(ノД`)・゜・。

去年は来てくれなくてもうだめなのかなぁと思っていましたが今年は6月に入って急ピッチで巣作りをしてくれました。

つがいでせっせと巣作りに励む姿がとってもかわいらしいです。

巣が完成してしばらくはあまり巣に帰ってこなかったですが、6月10日(月)に巣の中を覗いてみたらなんと!

卵を3個発見!たくさん産んでくれてました!

ツバメは3~7個ほど一回の繁殖で産卵するらしいのでもう少し増えるかも(*´ω`*)

2年前の教訓を生かしてカラスからツバメを守るべくカラス除けを設置!(`・ω・´)

巣の周りを囲うように園芸用のネットを張り巡らせました・・・が、ちょっと囲いすぎてツバメが中に入れなくなっちゃいました、トホホ・・・(´Д`)

ちょっとだけ取付けを改良してネットの上のほうを開けてあげると入れるようになったみたいです、よかったー。(´▽`)

今日はちゃんと巣に入って抱卵してくれてます。

今年は巣立ちまで無事で育ってほしいものです。

2~3週間で孵化するらしいので経過を加賀工場一同で見守っていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ