森精機新型マシニングセンタ、来る

2018年5月7日(月)、今年一番の晴天と暑さの中、
遂に森精機のマシニングセンタ搬入の日を迎えました。
今回は、この不肖まめが搬入業者選定をさせて頂きました。
日本では考えられないトラブルがあるのがここベトナム、
心配で睡眠時間も6-8時間とバラツキが出ました。
色々考えて日系の業者を選びましたが、
作業前のミーティングとタッチアンドコールをしている姿を見て
選定に間違い無いなと確信しました。

白メットの現場監督がキビキビと指示を出し、
新型機械初お目見えとなりました。


さて、機械設置予定場所はココです。


指定された場所に、ソロリソロリと機械を移動します。


位置が決まったら、バトンタッチ。
電気設備メーカーと、機械メーカーによる
電源接続とレベル出し作業開始。


5/10より、いよいよ、スーパーバイザーによる操作指導開始!

「iPadミタイネ!」とベトナム人。
「お、おう!」と答える自分。
iPad触った事ありませんが、何か?

間もなく、記念すべき1個目の完成品が出来、
来月からは本格量産開始の予定です。

今月末、バリ取りエリア移動
来月、自動旋盤移設
再来月、オークマ旋盤2台搬入

忙しくなりますが、よりパワーアップした工場へと
生まれ変わる、そう思います。


第17回 金沢城リレーマラソン大会

こんにちは!!新入社員のリッチです!
今後ともよろしくお願いします!

さて、今年もやってまいりました。金沢城リレーマラソン大会!!
例年通り天気も快晴……

ではなく、土砂降りの雨が延々と降り注ぐ中での開催となりました。。

毎年恒例となり今回で9回連続の出場となり、
今回も昨年と同じく3チーム計33名で出場してきました!
工場長も朝早くから応援に駆けつけてくれました!!

投稿主も出走者だったので写真はあまり撮れてません。。
悪しからず。

そして雨の降りしきる中いよいよスタート!

数えきれないほどのランナーが一斉に走り出し、
中には転んでしまう人も…(;’∀’)

スタート前から乾杯している人たちもおり、
これがリレーマラソン初参戦となった僕は動揺を隠せない部分もありましたが
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
みなさん懸命に走ってました!!

 

ゴール直前でカメラを構えていたので、皆さんつらそうな顔でしたが、
声援を送ると走るスピードもupし笑顔で答えてくれる人もいました!
応援は力になるんだなぁと実感しました!
それぞれのノルマを終えた人達は気持ちが楽になり
至福のビールを飲んだり、差し入れの焼きそばやたこ焼きを食べたりと
わいわいしていました!

そして、マラソン後は焼肉で打ち上げ!!!

これでもかってくらい肉を食べまくりました!!(もちろんお酒のほうも♪)
僕も含め、今回初めて出場したという人もいましたが、
いろんな人とコミュニケーションをとれる良い機会になったと思います!
来年また頑張りましょう!!!


第2回石川地区フットサル大会

画像

5月1日に第2回石川地区フットサル大会が開催されました!!

 

大型連休中の開催となりましたが、

多くの方が参加し大いに盛り上がりました。

その様子をながぶろにて報告いたします。

 

今大会はコマツ特機さんにも参加していただき、

計8チームで各4チームごとにわかれ予選リーグを行い

各リーグ上位2チームで決勝トーナメントを戦いました。

 

それでは写真とともに

試合風景をお伝えいたします♪♪

天気もよく暑いなかでの試合でしたが、

それ以上の熱い試合が繰り広げられました!

工場長のナイスシューーート☆★

女子と50歳以上はなんと1ゴールで3点!!!

というわけで、活躍に大きな期待がかかります。

男性陣も負けじと、魅せるプレーで会場を沸かせてくれました!

相手チームも思わず「おぉ~」と会場からは拍手喝采

かっこいい姿がたくさん見られました(^○^)

そして、今大会では社長にも特別参加いただきました♪

普段とは違った社長の姿が見られたのではと思います(^^)

みんないい笑顔してます(‘∇^d)

常に笑い声が聞こえ、ワイワイ盛り上がっているのが伝わります☆

応援にも熱が入り大盛り上がり!!

会場が盛り上がるとプレーしている側も気持ちいいですね(^ー^* )

 

本大会の結果は、、、

優勝  西工場A

準優勝 コマツ特機

3位 西工場B

敢闘賞 加賀工場B

抜群のチームワークで優勝したのは”西工場A”

決勝戦も最後の最後まで目の離せない展開でした!!

また、個人賞も得点王やユーモア賞など

いろいろな賞があり多くの人が活躍できたのではと思います。

みなさんのおかげで、

笑いあり感動ありと、大いに盛り上がった一日となりました。

今回のフットサル大会を通して、

工場間を越えた繋がりが強くなったのではないかと思います。


コマツ特機事業本部様より感謝状 拝受

先日「2018年度 特機事業本部 業務連絡会」が開催され、
その席上にて「2017年度 優良企業表彰」として感謝状を頂きました。
 
特機事業本部様が推進されている、
「協力企業と連携したインセンティブ提案活動(原価改善活動)」を受け、
小松工場担当製品の製造工程改善を積極的に推進した事が評価され、
その貢献度が顕著であると認めて頂きました。
 これを励みに、今後とも小松工場全員で継続的に改善活動を推進して参ります。


 


本社工場お花見会開催!!

こんにちは。本社工場のしゃけです。

GWも目前となり、春を通り越して夏のような暑さの日もありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて少し前のことになりますが、本社工場ではなんと十数年ぶり?にお花見会を行いました!!

本社は仕事以外で集まる機会が今まであまりなかったのですが若手の社員も増え、何かイベントを…ということで

せっかくなので外へ繰り出すことに!!

 

イベント課が朝早くから場所取りへ向かいます!ありがとう!

続々と集まってきました!

少し暑いくらいのいいお天気で、桜も満開!ついついお酒に手が伸びる…

 

他部署の人など普段なかなか話せない人ともお話できてよい機会になったと思います(^^)

皆さんこれからも本社工場を盛り上げて行きましょう!!


長津ベトナムは千客万来♪

2018年1月より、森新社長体制になり、
来客ラッシュとなりました。

封切りは、本社の安木工場長から。
写真は5S、安全指導の様子です。

元BNCの松原さんもタイミング良くNVC訪問中だったので
一緒にパトロール&アドバイス頂きました。

夜は、スタッフも交えての懇親会。
松原さんから高級ウイスキーを提供頂きましたが、
スタッフは安酒のごとく一気飲みを繰り返していました。
味と香りを楽しんで欲しかったな。。

そしてお次は、津田社長。
コマツ小山地区協力企業の皆様方のアテンドも兼ねておりました。

コマツ小山地区協力企業ご一行様としっかりと意見交換をさせて戴きました。

ちょうど、NVCの新年会の計画もあり、
津田社長にも電撃参加して頂けました。

乾杯の後は、食事。からの、カラオケへ。

KUK (Komatsu UK)からもお客様。
が、写真一枚も撮っておりません。

そして締めのビッグイベントが、
本社から津田会長のアテンドにより取引先役員様がご来社されました。

我らが森新社長も、プレゼン準備に余念ありませんでした。

森新社長、お疲れ様でした。
ご来社いただいた皆様、有難うございました。
長津ベトナムへ来た事がある方もまだの方もぜひベトナムへお越しください。
お待ちしておりまーす!


2018年度入社式

4月2日当社では入社式をおこないました。

今年は13名と昨年に比べてたくさんの新入社員を迎えることとなりました♪

~入社式の様子~

~事務所前での集合写真~

お天気が良かったのでとてもきれいに撮れています☆.。.:*・゜

集合写真の後は昼食会ですが、皆さん緊張気味ですね・・・(;´∀`)

しばらくは研修が続きますが、早く仕事に慣れてくださいね!


長津ベトナム工場設立10周年パーティー

少し古い内容で申し訳ありませんが、
2017年12月30日、長津ベトナム工場設立10周年パーティーがありました。

へぇ、、、ベトナム工場10年もやってたんだ。
そこ、そんな事思わないでよ。

ベトナム人は、日本人に比べて事前計画と段取りを苦手としてますが、
ことパーティーに関しては早い段階でせっせと計画してました。

スタッフの画面を見ると、いつもネットでラッキードローの景品を探してました。
そーゆーのは、休み時間にやって欲しいんだけどな。まあいいか。

そんなスタッフの肝いりのパーティーは、
1.レクリエーション

2.乾杯♪からのお食事

3.プロによる歌とダンス披露

後ろのビッグスクリーンでは、
長津ベトナム10年の歴史をスライドショーで流しました。

4.ラッキードロー

という構成でした。

場所も、日本人がよく利用するゴルフコース横のリゾート施設。
パーティー会場もなかなか豪華でした。

ラッキードローの目玉商品は、国内飛行機チケットや冷蔵庫など。
冷蔵庫て、、、バイクで持って帰る事を微塵も考えていない
攻めのチョイスが彼らっぽくて胸が熱くなりました。
どうやら、航空券を当てたのは彼らのようですが
酔ってて全く覚えていません。

ラッキードローの最中、徐々にベテランのスタッフ連中の表情曇っていきました。
長年会社の為に頑張ってくれたんだからと、通常の2倍の当選確率だったんです。
でも、当たらない、当たらない。

最終的にベテランで景品もらえたのは一人だけでした。
いいんじゃないでしょうか、公平なくじ引きだったって事で。

きっとベテラン連中はそう思ってない。
15周年などを計画して、次こそはと燃えているんでしょう。
でもそれが仕事のモチベーションに繋がってくれればいいか。

最後は、お決まりの集合写真をば。

従業員見て気づきました?そう、みんな若いんです。
この若さ溢れるパワーでこれからも長津ベトナムは頑張ります。

万が一、万が一、日本の工場の皆様に迷惑掛けたときは、
「ふっ、まだまだだな。若いっ」
とOTONAの心で見守っていただけると笑顔です。


ベトナムより愛を込めて

皆さん、初めまして。

長津ベトナム工場のまめです。
満を持して、初投稿させていただきます。

私が赴任する時、友人に話すと

「お、どこ?アメリカとか??」

まめ:いや、東南アジアの方ね。

「中国?タイとかインドとか?」

まめ:ベトナム、だね。

「え?あ、そう。まあ、頑張ってな」

明らかにトーンダウン。
きっと、メジャーな国だったら「遊びに行くわ」言ったんだろうが。。

さて、皆さんはベトナムについてどんなイメージ持ってますか?

戦争のイメージ強いから、まだこんな感じ?

私のイメージも、まだまだ田舎だろうなーと思ってました。

いやいや、東南アジアと言ったらコレさ~♪

いいねいいね、分かってる。

ただ、最近は日本の大都市並に高層ビルが建ち並び
ビックリするような金持ちが超高級車を転がしている風景はあまりイメージないかも知れません。

そんな皆さんのギャップを埋めつつ、ベトナム、そして長津ベトナム工場の
イメージアップに繋がるような投稿をしていければと思っています。

以後お見知りおきを。

おまけ
これは、ニャッタン橋、通称「日越友好橋」です。
インスタ映え、してるでしょ??


変化は続くよ どこまでも

みなさん、あけましておめでとうございます!

新年の挨拶には遅すぎる気もするのですが、2018年初の投稿となります。本社工場の あじ-B です。

 

昨年は新工場に立形・横形マシニングセンタを始め多くの新設備が導入され、日々目新しさに圧倒される年でした!

僕が入社した頃から思うと、たった5年足らずでここまで変わるのかと改めて驚いております・・・

昭和の町工場という雰囲気だった建屋は、今や清潔で洗練されたものに変わっております。

なんて言うと、少しだけ寂しい気もしますね・・・。当時を知るベテランの方もいらっしゃいます。会社の外観が変わっても技術や伝統は健在でしょう!

 

さて、新しいもんラッシュはまだ終わっておりません。

今日現在の第2工場はこんな様子。

床のコンクリートが一旦はがされ、何らかの基礎工事が行われた模様です。

以前は五軸加工機があった場所(現在は新工場に移設済み)に、広い床面積(横の立型マシニングセンタと比べると圧倒的!)を使って、一体何が始まるというのでしょうか!

まさか、隣に鎮座する五面加工機を脅かす存在となるのでしょうか!

乞うご期待!

 

新しい事をするってことは、覚えることも多いし、正直大変です・・・。

でも新しいことへの挑戦自体は楽しいことですし、出来なかった事が出来るようになるとサイコーに嬉しいですよね!

 

そういうフレッシュな気持ちを忘れずに2018年も頑張っていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします!