長津グループ新ユニフォーム決定!

こんにちは!ズンディです!
今回は重大なお知らせがあります!

なんと2025年1月から…

長津グループの
作業服が新しくなります!!!

今の作業服は約30年ほど、同じものを使用しており、
素材やデザインも古いのでは…という意見をいただきました。
そこで、若い世代や女性を中心としたメンバーで
ユニフォームプロジェクト委員会を設立し
社員の皆様の意見を取り入れつつ、1年以上をかけて計画を進め、
この度、計画が形になりました!


長津オリジナルで作成を進めた新作業服の
コンセプトは「青空でつなぐユニフォーム」です!
種類は、ブルゾンとズボン、
夏服として半袖ブルゾン・長袖シャツ・半袖シャツ
そして今回新しくポロシャツも加えて、
計6種類のユニフォームを作成しました!

ブルゾンやシャツは長津カラーのブルーを取り入れつつ
現場の方々の意見として汚れの目立たない色にしてほしいという意見が
多かったため、ダークカラーをメインとしています!

左胸の白い2本線は、社員と会社が共に
成長していくことをイメージしております。

また、他にも現場の方々の声を取り入れ、
ポケットの容量を大きくしたり、
物が落ちないように腰のポケットには
チャックをつけました!

先日、新作業服のサンプルが届きましたので、早速ズンディも試着してみました!
ストレッチ性が効いており、そして何よりも本当に軽いんです!
とても着心地が良く、仕事もはかどりそうだと感じました!

今後も現場の方々の意見を取り入れ、
働きやすい環境づくりに努めます!

以上、ズンディでした!


第13回長津グループ安全衛生大会開催

こんにちは!ズンディです!

長津グループでは、各職場ごとに「ゼロ災サークル」を結成し、自分たちで知恵を出し合って、より安全な職場に改善していく安全活動を行っています。
(※「ゼロ災」=「労働災害なし」)

先日2月26日には、各工場代表のサークルが日頃のゼロ災サークル活動の成果を
発表する「長津グループ安全衛生大会」が開催されました。
2011年から毎年開催しており、今回が13回目となります。
約4年ぶりに各工場が集結しリアルでの大会実施となりました。

今大会では、加賀工場の製造部組立課での無人組立装置の
安全改善事例が見事金賞に輝きました。

大会の締めは会場全体で声高らかに安全タッチ&コール
「ゼロ災でいこう ヨシ!!!!」

発表したすべてのサークルがより安全な職場を目指し
全力で改善活動を行っていることが伝わりました!

それぞれのサークルの個性が垣間見え
普段あまり交流のない他工場の方々を
知る機会にもなりました!

これからも長津グループの一員として、【完全無災害】を目指して
ひたむきに安全活動に取り組んでいきたいと思います!


第一回 本社職場対抗卓球大会 開催!

こんにちは!ズンディです!
気温が下がり、冬らしくなってきましたね。

本社工場では、そんな寒さにも負けず、10月30日から11月17日の3週間にわたり、職場対抗卓球大会が開催され、熱戦が繰り広げられました!

部門別8チームが2グループに分かれ、それぞれリーグ戦を行い、各グループ上位2チーム(計4チーム)が決勝トーナメントに進出できます。
3点ごとに次の人に替わるルールだったので、応援を含め連日多くの方が参加されました。

写真は、検査・管理VS製造1課の決勝戦。
検査・管理チームが円陣を組む等、大盛り上がり!

激闘の末、優勝となったのは・・・・

製造1課でした!

今回の大会で他部署の方の意外な一面等も見られて
非常に良い機会になりました!

次回はズンディのチームも優勝できるように
頑張ります!!!(≧◇≦)
以上、ズンディでした!


バンコク長津 創立15周年記念式典

サワディカップ!!

バンコク長津のZAMIです

バンコク長津は2023年1月で創立15周年を迎えました。

これも皆様方のご支援、ご鞭撻の賜物と深く感謝を申し上げます。

 

今回はバンコク長津の創立15周年記念式典の様子を紹介したいと思います。

会社の近くにあるお寺からお坊さんを招き「タンブン」をさせていただきました。

「タンブン」とは、タイ語で「善行を行う・徳を積む」という意味です。

※徳(ブン) 積む(タン)

お坊さんに食事を差し上げて、来世への徳を積みます。

タイでは仕事や願いごとが上手くいった時、あるいは新たな出発を迎える時など

「タンブン」を行います。

「タンブン」に参加し、貴重なタイの文化を体験することができ、終わったときには晴れやかな気持ちになりましたヽ(^o^)丿

 

また、先日会社の玄関の改装工事も行いましたので

今回の式典時に厄払いもしていただきました。

以前と比べ、明るく開放感のある玄関になりました!!

 

展示台も作りましたので、お客様からいただいた賞のトロフィーや

機械加工や組立で製造している製品サンプルなども飾っています。

 

15周年を迎え、玄関も新しくなり今後も更なる発展を遂げられるよう

努力してまいりますので、変わらぬご支援の程よろしくお願いします。

 


N-Plaza(厚生棟)紹介!

こんにちは!ズンディです!
最近肌寒い日が続いていますが、
変わらず元気にながぶろを盛り上げます!

さて、今回は4月に紹介していた厚生棟N-Plaza(通称:Nプラ)が完成しましたので
紹介していきたいと思います!

まずは1階エントランスの紹介から。

1階は主に更衣室と洗濯室、シャワー室です!
現場の方々から作業着を自宅の洗濯機で洗いたくないというお声を
頂きましたので、洗濯機と乾燥機を3台設置しました。

お次は2階。

2階はなんと食堂です!

ソファ席や緑もたくさんあるカジュアルな食堂です!

温かくておいしい料理が食べられるので
毎日のように献立表を確認してしまいます。( *´艸`)

最後に3階です。

3階にはコミュニティスペースがあります。

トレーニングスペースに健康器具が設置されていたり、
従業員の方々がゆっくりできるようにリクライニングチェアや
ヨギボーを設置しています。
そしてズンディのイチオシなのは…

卓球台です!
お昼休みや仕事終わりに皆さん利用されています。
更に10月末から11月初旬にかけて
部署対抗卓球大会も企画しています!

長津工業では従業員の方々の意見を取り入れながら
より良い労働環境づくりに努めております。
今後も従業員の皆様が働きやすい環境づくりに邁進いたします!

以上、ズンディでした!


こまつの杜 かかしコンクール2023に出展しました

皆さんこんにちは。ガン黒のぐっさんです!

鬼のような夏の暑さもだいぶ和らいで、徐々に秋の訪れを感じるようになってきましたね~。
秋といえば、皆さん何を連想されるでしょうか。

・・・
・・・
・・・そうそう、そうです、それです、
誰もが真っ先に思い浮かぶのはやっぱり【かかし】ですよね。

ということで、今年も【こまつの杜 かかしコンクール出展】のニュースを皆さんにお伝えします。
長津工業が出展するのは今回で4回目となります。

【1回目:2018年 テーマ『建機と小松&加賀特産物のコラボレーション』】

【2回目:2019年 テーマ『身の回りの不用品を再利用した令和かかし』】

【3回目:2022年 テーマ『大相撲小松場所 伝説の優勝決定戦』】

と、きまして今年のテーマはズバリ、
『バスケW杯 in KOMATSU ~世界の頂点へ!!~』

某人気バスケットボール漫画の映画化や、日本代表のワールドカップでの躍進、パリ五輪出場決定にちなんで、バスケットボールを題材としたかかしを製作することに即決しました。

約1ヵ月間にもおよぶ制作過程をご覧ください。

◇骨格作り

◇ボディー作り(新聞紙や発泡スチロールを駆使)

◇かかしの顔やゴールなどの付属品を作ります

◇かかしが動くようにカラクリを仕込みます
(どのような動きをするかはぜひ展示会場でご確認ください!)

◇全身をコーティング・塗装

◇かかし本体とゴールやフロアなどを合体

◇ユニフォームを着せていよいよ完成

◇トラックに積込んで展示会場へ

◇展示会場にて設置作業

◇展示完了!!

今年は小松工場&加賀工場のコラボレーションで、かかしの域を超えた例年に負けない力作が完成しました!
たかがかかし、されどかかし、ものづくりに関して一切の妥協を許さない、『仕事も遊びも常に全力!』の長津工業のかかしをぜひ現地にてご覧ください!!

【展示会場】
こまつの杜/げんき里山 JR小松駅東口徒歩1分 

※10/7(土)・8(日)開催の『こまつの杜わくわく秋まつり』ではかかしの人気投票も行われます。ぜひ長津工業のかかしに清き一票を宜しくお願いします!


台湾のお客様ご来社

画像

お疲れ様です!ズンディです!

暑い日が続いておりますが、元気に

ながぶろを盛り上げていきたいと思います!ヽ(^o^)丿

さて先日、台湾から当社のアイアンモール用ディスクカッター製品を
使用されておられるお客様が3社ご来社されました。

皆様、とても興味を持ってお話を聞いてくださり

和気藹々とした雰囲気で会社説明・工場見学を行いました(*’▽’)

新型コロナウイルスによるパンデミック以降、海外から

ご来社されるお客様が減っていましたが、

最近になってお迎えする機会が増えています。

今後も多くのお客様をお迎えできるよう

より一層努力してまいります。

以上、ズンディでした!


アメリカのビジネス週刊誌 Newsweek International Magazineに掲載されました!

この度弊社は、 英国通信社 THE WORLDFORIO社 より取材を受けました。


今回の取材内容については、世界中に4600万人の読者がいるアメリカのビジネス週刊誌 Newsweek International Magazineに掲載されております。
実際の記事は下記の通りです。ぜひご一読ください。


Newsweek International Magazineの記事はこちら(PDF)
Japan NW_Nagatsu_translations

インタビュー記事の全文(全て英文)は THE WORLDFORIO社のホームページにて公開されております。
ワールドフォリオ:建設機械製造を前進させる長津 (theworldfolio.com)


弊社はこれからもお客様や社会から必要とされる企業であり続けるため、国内はもちろん海外事業の拡大を進め、更なる飛躍を目指します。


加賀工場 新入社員歓迎会開催

皆さんこんにちは,、たじやんで~す(^^♪

コロナ渦になってから3年間、新入社員歓迎会を開催することができませんでしたが、今年は4年ぶりに開催することができました(^^♪

班長会が主体となり、事前に色々と準備をしてくれたおかげでいつもながら楽しいBBQになりました。
【班長会会長のKさん】
   ↓↓

今回は加賀工場配属の新入社員4名に加え、本社から研修に来てくれている技術部新入社員、昨年入社したS君を含む、46名の方が参加してくれました。

常務の挨拶から始まり、次に新入社員が一人ずつ自己紹介と今後の抱負について話しました。
堂々と抱負を話す姿を見て、これからがすごく楽しみになりました。
常務からの「カンパ~イ」の声で、飲んで食べての楽しい時間が始まりました。

久しぶりの開催という事もあって皆さん弾けて大盛り上がり
私たじやんも焼いて食べて喋っての繰り返し(^^;

この後は、加賀工場恒例のスイカ割り大会の始まりです。
もちろんスタートは新入社員からです。

 

みんなグルグル回ってフラフラです(^^)
 

中々スイカも割れないのでしびれを切らした先輩社員Hさんが俺が見本を見せてやる!!と張り切って登場

大丈夫かな・・・

目がグルグル
あれ・・・笑

さぁここで班長の意地を見せるためにY班長が「スイカ割りとはこうするんだ!!」と見せてくれました!!

さすがはY班長(^^v

もちろんスイカはみんなで美味しく頂きました。
新入社員4人はスイカを囲んで嬉しそうです(^^♪

とにかく底抜けに明るくダントツ楽しい新入社員歓迎会になりました。
これからも力を合わせて頑張って行きましょう!
皆さんが集まる場が沢山出来ることを願い、引続き感染予防徹底、安全第一で!!


金沢城リレーマラソン2023~春の陣~

お久しぶりの投稿となりました。こんにちは、こまめです。

毎年恒例となっていました、金沢城リレーマラソン🏃🏃🏃
コロナ禍でイベント自体が中止だったり、参加を見合わせたりと、
なんと4年ぶりの出場となりました!!!!

小松工場、小松西工場、加賀工場と各工場でチームを組み、
3チームで「フルコース(職場仲間部門)」部門に参加しました。
フルコースは、1周約1.9kmのコースをタスキリレーし、
42.195km(22周)をチーム一丸となって完走を目指します。

◇KMT長津(小松工場チーム)

◇長津工業チームWEST(小松西工場チーム)

◇長津工業HHK(加賀工場チーム)

それでは、写真と共に報告させていただきます!!!

第一走者は緊張した面持ちで、スタートの時を待っております。
ピストルがなると一斉にスタートする姿は大迫力でした!

 

コース終盤でカメラを構えていたので、疲れているはずなのに、
仲間を見つけると笑顔で応えてくれたり、
(かっこいいところを見せようと?)ギアをあげたり、
久しぶりのイベントでみんなの楽しそうに走っている姿がとても印象的でした😀

こちら小松西工場長も参加いただきました👏

今年の4月に入社した新入社員から工場長まで、
本当にたくさんの方々に参加いただきました!

襷をしっかりつないで、、、
「次走者の待機場所にチームメイトを見つけるとほっとする」と言っていた人も!
沿道の応援や襷をつなぐ仲間がいると思うと走っているときは一人ですが、
みんなで戦っていると思うと自然と力が湧いてくるのが伝わってきました🏁

全力で走った後は仕事の疲れとはまた違った、
運動終わりの気持ちいい疲れとやり切った達成感で芝生に倒れこんだり、
みんないい表情をしていました😀

青空の下で、みんなでビール片手にわいわいと
工場の垣根を越えて交流ができました😄🍙🍟🍻
こんな光景、本当に久しぶりで、コロナ前は当たり前だった日常が
ようやく戻ってきたと実感しました!

完走後はこの笑顔です😄✨
みんなでつないだ襷、無事にゴールでき、
嬉しさも倍増で、達成感と満足感が伝わってきます!!

身体を動かす気持ちよさ、たくさんの人との交流、
久しぶりに見れた光景、みなさんの笑顔に
とても有意義な時間になったのではと思います。

今後も社外のイベントにたくさん参加できればと思います!!!