小松市 第30回読売新聞ソフトボール大会に出場しました

こんにちは!
小松西工場のリッチです!

9月23日(日)に石川県小松市で開催された第30回読売新聞ソフトボール大会に参加してきました!
今回は全部で10チームが出場していましたが、
なんと長津から3チームが出場!数では圧倒的に優勝候補です!!!!!
(優勝確率30%!!)


選手の皆さんも気合を入れてウォーミングアップをします!

 

そしてプレイボール!!

皆さん暑い中、必死になって白球を追いかけるその姿は
まるで高校球児のようでした!!

いや~、こんないい天気の中で楽しく体を動かせて、
コミュニケーションもとれていい1日でした!!

それでは、この辺で失礼しますね・・・

 

 

 

え?結果はどうだったかって?

3チームすべて1回戦敗退でした。(笑)
いえいえ、勝ち負けより大切なものだってあるんです。

それを皆さん感じていただけましたよね?(笑)
お体は大切に。。

そんなこんなで楽しい時間を過ごせました!
次は春ですね!
次こそ優勝目指して頑張りましょう!!


第28回 長津工業石川地区総括杯ゴルフコンペ開催

こんにちは~。加賀工場のnaoです。

9月に入ってからずいぶん涼しくなりましたね。雨模様が多くてすっきりしない日が続きますが、9月22日(土)に第28回となる長津工業石川地区総括杯ゴルフコンペが開催されました!

開催1週間前からずっと天気予報をチェックしていましたが雨、雨、雨・・・。

当日もスタート前までは雨がざんざん降りでした・・・が、開会式の直前に雨がやみました!

これもみなさんの日頃の行いの賜物ですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

今回も石川県小松市の『那谷寺カントリー倶楽部』さんでプレーさせていただきました!

始球式も行われましたが、我々ブログ担当組がコースに到着するまでに終わっちゃってました・・・残念!

さて、前回のブログの際にもご紹介しましたが那谷寺カントリー倶楽部さんではGPSを用いたコースガイドとリーダーボード機能があったのですが前回は写真を撮り忘れていました!

こちらがそのリーダーボードの写真です、ご査収ください・・・。

このようにリアルタイムで自分のグロススコアと順位を確認することができます。

パーよりもいいスコアを入力するとすべての端末で表示されるのですが、加賀工場のKさんがショートホールでホールインワンしたという表示が出ましたが・・・あとで間違えて入力した恥ずかしめを受けてました(笑)

あ、あとQRコードであとから自分のスコアも確認できるのですっごく便利です!

さて、プレーも終わり表彰式の時間です。

第28回大会の優勝者は取引先企業のH岡さんでした、おめでとうございます!

私ことnaoは前回の3位から一転、BB賞で次回幹事にめでたく就任いたしました(;´д`)トホホ…

第29回大会は2019年春開催の予定です!

次回は調子を戻して上位に返り咲きたいと思います、むんっ!


設備が並びました (本社工場)

どーーーーーも!!!お久しぶりです!あじ-Aです(*’▽’*)

 

久々に番が回ってきたなぁ~前回の投稿は(・◇・)・・・ ( σ゚ロ゚)σ11月!?!?

10ヶ月ぶりでテンションが!あがる!わけもなく(´- `*)いつも通り投稿していきます。

 

まぁ~~~大分本社工場が変わりましたね~~~(*’▽’*)

設備が出揃ったみたいなんで紹介していきまーす(ノ≧▽≦)ノ

 

こちらが以前の第3工場!

 

こちらが現在の第3工場!

 

設備がわんさか入って賑やかになりましたね!ヾ(*゚∀゚*)ノ!

森精機の横型MC

オークマの立形MC(パレチェン)

松浦の5軸加工機(4パレ)

以上が第3工場に入った設備です(*’▽’*)

投稿しない間に見ごたえのある工場になりました!ヽ(*^ω^*)ノ

 

いきなりこれは変わりすぎかな?と流石に思います(・∀・;)!

設備搬入など変わったことだけでなく、日常的なことを日々ブログに投稿していけるといいなぁと思いましたヾ(@゜▽゜@)ノ


「こまつの杜」主催のかかしコンクールに出展しました

皆さん、こんにちは!加賀工場のたじやんです!

10月13日(土) 石川県小松市こまつの杜にて「第4回里山フェスティバル」が開催されます。
フェスティバルの催し物の1つである『かかしコンクール』に長津工業も出展することになり、
加賀工場が代表で製作することになりました。
7月中旬から社内でかかしのアイデアを募集しました。
集まった沢山のアイデアの中から、このアイデアに決定しました。

 

上のアイデアを基に寸法を決めて材料を選定し準備に取り掛かりました。
実行委員長のIセンタ長の指揮の下、業務の合間を縫って管理職、班員、スタッフの方々にも協力してもらいながら、かかし製作づくりがスタ~ト^o^

いざ作り始めると皆さん作業に没頭し手を休めることなく黙々とがんばってくれました。

製作開始してから27日目!!
皆さんの思いのこもったかかしが完成しました。
完成した日の午後、こまつの杜へ行く前に出発式で、製作に協力してくれた社員と一緒に
記念撮影をしました。



上の2枚のかかしの写真を見て何か気づきましたか?・・・

そうです。かかしには顔が2つあります。
赤い顔が、小松市の特産物の一つ「トマト」
黄色い顔が、加賀市の特産物の一つ「梨」です。
記念撮影が終わり、いざ「こまつの杜」へ出発進行~
到着してから最後の設置まで慎重にかかしをくくりつけて完成です。
 
実はかかしにはからくりがあります。
それは、かかしの足を上下に動かすと顔がクルクル回る仕組みになっており
トマト顔になったり梨顔になったりします。
この投稿を見られた方は、ぜひこまつの杜に実物のかかしを見に来て下さい。

展示期間:9月10日(火)~10月19日(金)
場所   :こまつの杜 げんき里山 東側歩経路
                石川県小松市こまつの杜1
開園時間:9:00~17:00

皆さんにお願いがあります!
10月13日(土) 第4回 里山フェスティバルにて、かかしコンクールが開催されます。
当日お時間のある方は、ぜひ長津工業のかかしに清き一票を宜しくお願いします!!
(かかしコンクール受付時間は9:00~16:00(かかしロードMAPの配布は15:30まで))


かがやき健康企業宣言事業所に認定されました!

こんにちは!
小松西工場のリッチです。

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
お忙しい方もたくさんいらっしゃると思いますが、
ぜひ自分自身のことも大切になさってくださいね。

さて今回タイトルにもあるとおり、長津工業石川地区が『かがやき健康企業宣言事業所』に
認定されました! (京都本社は2017年8月に『京から取り組む健康事業所宣言』認定済み)
なんだそれと思われる方がほとんどだと思いますので簡単に説明いたしますと、

「従業員の方々1人1人の健康は会社にとっての資産ですので、
働く皆さんの健康づくりをサポートし、いきいきと働ける職場環境を作っていきます!」
という主旨の宣言をしましたということです。

最近は健康のために運動しましょう、炭水化物や油物は控えましょう、タバコはやめましょうといったことがよく叫ばれています。
しかし、そもそも”健康”ってなんなのでしょうか。

体が丈夫なこと、幸せであること、中にはタバコが吸えることが健康だという方もいるかもしれません。(笑)

一言で健康といっても、価値観は人それぞれで正解不正解があるものでもありません。

長津工業ではこうした”健康”というものを多面的に捉え、様々な側面から働きやすい職場の実現に向けて活動していきたいと考えております。

このかがやき健康企業宣言をきっかけに、より人を大事にする働きやすい職場を目指して邁進してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


台湾GIANT様ご来社

こんにちは。本社のしゃけです。

京都では猛暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて先日、本社工場では台湾からのお客様をお迎えする機会がありました。

 

今回は、コマツの台湾の代理店であるGIANT様と、実際に当社の製品を使用されているお客様が来工されました。

まずは工場長が当社についてプレゼンを行いました。

その後の工場見学では、機械加工及びディスクカッターの製造システムをご見学いただきました。

同時に質疑応答も活発に行い、時間が押すほどの大盛況のうちに終了しました。

 

最近、本社工場はさまざまなお客様にご見学いただく機会があり、

海外からのお客様を迎えることも増えてきています。

今後もより多くのお客様をお迎えし、発展していけるように努めていきます。

 

 

 

 


2018年度 オール粟津QC大会出場

みなさんこんにちは~イイダコです。
今回は2018年8月4日(土)に開催されました“オール粟津QC大会”に、
「小松工場 SNOWサークル」が出場してきたことを、
ながぶろにてご報告致します。

小松工場 SNOWサークルは、2018年5月に開催された
長津グループQC大会で見事金賞を受賞したサークルです。
その後、オール粟津QC大会出場に向けて、
仕事の合間を見ながら修正に修正を重ね、より良い資料となるよう、
サークル・上司 全員が一丸となって資料作成に取り組んでまいりました。

尚、大会当日はその成果を遺憾なく発揮!
私も聴講に参加しておりましたが、
長津グループQC大会の時よりも内容が解りやすく、
且つ各ステップ毎の繋がりがクリアになっている印象を受けました。

また、SNOWサークルは協力企業枠の発表として、
他の協力企業様5社とともに優劣を競い合いました。

その気になるSNOWサークルの表彰結果は、、、
見事、金賞を受賞!!!
また、来る11/17(土)開催「オールコマツQC大会」への出場が決定!
本当に本当におめでとうございます❀
 
では、SNOWサークルの更なるご活躍を期待するとともに、
次回オールコマツQC大会において、
長津グループ初となる入賞をGETできるよう頑張ってください。
また、皆様方からの熱い応援お待ちしております♬

それではこのへんで、
報告を終了させて頂こうと思います(*´∇`)ノ~♪


明治安田生命 FUTSAL FASTA

こんにちは、こまめです。

 

今年の夏は猛暑続きですが、

先週のBBQに続き、今週も長津フットサルサークルは

暑さに負けず活動しています!!

 

7月29日(日)にレオン白山で開催されました、

「明治安田生命 FUTSAL FASTA 2018 石川大会」

に参加してきました。

 

この日も30度超える熱さの中でしたが、

本大会は、北信越大会・全国大会につながるということで、

いつもより気合が入ります。

 

ここで、本大会のルールについて少し説明させて頂きます。

まずは1グループ5チームの計3グループに分かれ予選リーグを行い、

各リーグの上位1チームと各リーグの2位のチームから1チーム

計4チームが決勝トーナメントを行いました。

 

まずは軽くウォーミングアップ、、、

のつもりが、この暑さですでに汗だくです(-.-;)

みんななかなか動けません。。。

 

 

開会式が終わり試合開始!!!!

 

社外の大会に出ることも少なく、

みんな緊張した面持ち。。。

でしたが、

一試合目はなんと8-0で快勝☆★

 

 

幸先の良いすべり出しに、もしかするとこのまま北信越、、、

と思いましたが、

予選リーグが終わってみれば

1勝3敗と周りの強さに圧倒されました。

 

悔しい結果となりましたが、

大きな怪我や熱中症もなく無事大会を終えることができました。

また来年、次こそは北信越、、、

まずは決勝リーグに上がれるよう頑張っていきます!

 

最後に、コマツ特機さんと一緒に記念撮影(^-^)

 

みんなでコマツ特機さんの応援に回ったりという

楽しさもありました♪

 

フットサルを通じ社内だけでなく、

社外の多くの方と交流を深められる良い機会となりました。

これを機に、社外大会にも多く参加できればと思います。

選手のみなさん、暑い中お疲れ様でした!!


【BNC】Thai QC convention 2018 at Bangkok Komatsu

いつもながぶろをご覧いただきありがとうございます、バンコク特派員のあっちゃんです!

 

バンコク長津からの投稿2回目となる今回は、

7月21日(土)に開催されました「Thai QC convention 2018」(QCサークル発表大会)についてご報告したいと思います。

 

まず、9:30からオープニングセレモニーが始まり、10:00より3会場に分かれて発表がスタートしました。

各サークルに与えられた時間は、

発表時間:25分 質疑応答:7分 講評:5分 次サークルへの準備:3分 計40分

発表には日本語通訳の方が付いてくれて、イヤホンで同時通訳が流れます。

でも、資料はオール英語・・・((+_+))

写真や図・イラストでわかりやすい資料になっていますが、私は聞くのがやっとの状態・・・。(もっと英語を勉強しておけばよかった・・・)

 

そんな中、我がバンコク長津の工場長、S工場長は講評を行っていました。

真剣な眼差しです!!(゜.゜)

 

S工場長の素晴らしいコメントを聞いたあと、私たちバンコク長津マシンチームは

発表が別会場で午後からでしたのでお先にお昼休憩を取りました。

バンコクコマツ様の食堂にて、絶品タイフードをいただきました。

(辛いっ!けど美味しい!!)

ごちそうさまでした(#^.^#)

 

お腹もいっぱいになったところで、気合を入れて本番前に少しだけ発表練習!!

・・・って、みんなとてもリラックスしてる( ゚Д゚)‼

わたしは日本語通訳を担当させてもらったのですが、発表者よりも緊張していて、

この時全くピース☆どころじゃありませんでした・・・(*_*;

 

そしていざ本番!

 

大きなアクシデントもなく無事に発表を終えることが出来、お褒めのコメントも頂けました!

(一安心・・・(*^。^*))

 

そして、他サークルの発表を聴講し、最終発表サークルの講評が終わり、

あとは審査結果を待つのみ・・・。

 

果たして結果は、、、

なんと!!全3会場のうちのHall3にて「銅賞」を頂くことが出来ました!!!

マシンチームの皆様、本当におめでとうございます!!!

また、今大会までにサポートしてくれたバンコク長津のメンバーにもお礼の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!!(>_<)

 

 

そしてそして、みんなで記念撮影を撮っていると

バンコクコマツ社長様も一緒に写ってくださいました!!

(ありがとうございますっっ!!!)

バンコク長津一同、忘れらない貴重な経験となりました。

 

 

最後は全員で記念撮影です。

みなさん素敵な笑顔です(*^▽^*)

 

こうしてコマツ様とひとつの事を一緒に成し遂げる事が自分たちみんなの大きな喜びにつながると

改めて実感した、そんな1日となりました。

 

 

そしてこの日の夜、バンコク長津社員の勢いはまだまだ止まりません!!

 

社員全員でQCサークル大会お疲れ様会が開催されました!

 

日が暮れる前に集まり、みんなで美味しい料理を囲みながら

祝杯を挙げて大いに盛り上がりました!!!

(料理に添えてあるお花を付けてみんなでパシャリ☆)

この写真のあと、一気コールが繰り広げられ

また改めてみんなのお酒の強さも実感させられた、そんな1日にもなりました・・・。(笑)

 

今後も、マシンサークルはじめバンコク長津のより一層のご活躍を期待致します。

 

以上、報告を終わらせていただきます。

Sawasdee kha‼


フットサルサークルBBQ大会.2018

こんにちはっ。お祭りごと大好きなNISHI(^o^)丿です。

今年の夏は猛暑続きですね。暑いのはかなわんっ、とも思いますが、それでこそ、夏 😉 
ものすごく暑い中、恒例となりましたフットサルメンバーのBBQ大会、
今年は加賀市の土山ぶどう園で楽しんできました。
会場となったここ土山ぶどう園は加賀工場の新入社員歓迎会でも登場していますね。
屋根もあり、人気のBBQ会場です。今はぶどう狩りや、ひまわり迷路が楽しめます。

下の写真は一足早く集まった、準備、買出し組みです。
みんなを待っている様子ですが、その手にはもう・・・笑 暑いですもんね、水分補給です 😆 


副社長の挨拶、乾杯で、一気に盛り上がります\(^o^)/\(^o^)/(●^o^●)\(^o^) ♡
  ♡ 肉 ♡ 肉 ♡ ビール ♡ ビール ♡  「かんぱぁぁぁい!!!!」

子供たちは暑くてもへっちゃら。水鉄砲、水ふうせん、外にはビニールプールもあります。
大人も一緒に、童心に返ってはしゃぎまくって水でTシャツがびっしょり 笑。

BBQの醍醐味。昼間っからのビール。だんだんほろ酔いいい気分。
笑ったり泣いたり、本当、いつも楽しいメンバーです 😆 


このままだと、ずーーーっと居座ってしまいそうなので、、、
最後は部長にビシッと締めて頂き、メンバーのこれからの活躍にエールを頂きました。
近く、フットサル大会もあります。
親睦も深まり、息のあった素晴しいチームプレーがきっと見れるはずです 😛