小松工業高校様 企業見学会受入れ

みなさんこんにちわ
久しぶりに投稿させて頂きます、たじやんです。

7月5日(火)小松工業高校の3年生80名様が加賀工場の見学に来られました。
(午前と午後に2グループに分けて各40名様ご来社)

小松工業高校では本来1・2年の時に企業見学をするそうですが、新型コロナウイルスの影響により実施できなかったそうです。今回の見学は3年生にとって初めて見る職場になるということで、一人でも多くの生徒に長津工業を知ってもらおうと、ワクワクドキドキしながらお迎えしました。

 

冒頭の加賀工場長挨拶、会社概要説明では、みなさん真剣な表情で話しを聞いてくださいました。

学生の皆さんからも仕事する上での苦労や、仕事のやりがい、モノづくりの面白さ等についてたくさんの質問がありました。

その後、私たじやんが張り切って工場案内

工場見学では、素材の納入から機械加工 ↠ 組立↠ 塗装 ↠ 出荷までの工程を皆さんに見て頂きました。

工場見学後にもたくさんの質問があり、長津に興味を持ってくれたのかなと嬉しく思いました。

最後に、たじやんからみなさんへどうしても伝えたいことがありお話をしました。
それは「安全」についてです。
学校にも校則があるように、会社にもたくさんのルールがあります。
それはなぜか。決められたルールを守って安全に作業していれば防げた怪我でも、
ルールを守らずに作業したことで発生する怪我がたくさんあります。
なぜルール(校則)を守らないといけないのかを今一度よく理解して、決められたことをしっかり守ってほしいと思います。

今回の工場見学でモノづくりへの興味を少しでも持っていただけたなら大変嬉しく思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)