バンコク長津 創立15周年記念式典

サワディカップ!!

バンコク長津のZAMIです

バンコク長津は2023年1月で創立15周年を迎えました。

これも皆様方のご支援、ご鞭撻の賜物と深く感謝を申し上げます。

 

今回はバンコク長津の創立15周年記念式典の様子を紹介したいと思います。

会社の近くにあるお寺からお坊さんを招き「タンブン」をさせていただきました。

「タンブン」とは、タイ語で「善行を行う・徳を積む」という意味です。

※徳(ブン) 積む(タン)

お坊さんに食事を差し上げて、来世への徳を積みます。

タイでは仕事や願いごとが上手くいった時、あるいは新たな出発を迎える時など

「タンブン」を行います。

「タンブン」に参加し、貴重なタイの文化を体験することができ、終わったときには晴れやかな気持ちになりましたヽ(^o^)丿

 

また、先日会社の玄関の改装工事も行いましたので

今回の式典時に厄払いもしていただきました。

以前と比べ、明るく開放感のある玄関になりました!!

 

展示台も作りましたので、お客様からいただいた賞のトロフィーや

機械加工や組立で製造している製品サンプルなども飾っています。

 

15周年を迎え、玄関も新しくなり今後も更なる発展を遂げられるよう

努力してまいりますので、変わらぬご支援の程よろしくお願いします。

 


Bangkok Komatsu様より「President Award FY2022」を拝受しました

バンコク長津のZAMIです。

2022年12月7日、Bangkok Komatsu様より『2022年度President Award』を拝受しました。

この表彰は、2013年より設立されておりQDCサービス提供における優れたサポート実績、QDCで代替ソースとして継続的にビジネスをサポートした企業に贈られるものとなります。

本受賞を励みに、今後もQDCでお客様に生産協力・貢献できるよう尽力してまいります。

※QDC:Quality(品質)、Delivery(納期)、Cost(コスト)


バンコク長津 タイの日本語教室

サワ~ディカップ!!!

バンコク長津のZAMIです

 

今回は🇹🇭タイ🇹🇭 バンコク長津の日本語教室について紹介したいと思います。

毎週火曜、木曜日の定時後、希望者が集まり日本語教室は開催されます。

先生は日本でも就業経験のあるタイ人の N 部長 が教えてくれます。

日本語教室の講義内容は、ひらがな、数字、挨拶など基本的な読み書きを中心となっています。

※日本人もこの教室に参加して、逆にタイ語を教えてもらってます。

K アドバイザーも日本語教室では、実際の日本語の発音などタイ人メンバーに教えてくれます。

最近会社では、日本語教室で学習したひらがなや数字などをタイ人スタッフが実際に使用してくれるので、以前よりもコミュニケーションの機会が増えました。

タイ人スタッフに負けないよう、私たちもタイ語の勉強頑張ります!!

 

次に紹介するのは5年半の任期を終えたS工場長の最終出社日の様子です。

前回のKシニアアドバイザーに続き今年2人目の帰任となります。

 

全体の挨拶をした後、後任のT工場長より記念品の授与!!

 

記念品授与の後は工場敷地内に記念の植樹をしました。

パパイヤとココナッツの木を植樹し、みんなで記念撮影!!

約5年半の駐在お疲れ様でした!!

 

タイでは7月より入国のための事前申請制度が撤廃となるため、海外からの渡航者が増えそうです。

日本でも、入国時の見直しがされていますので海外へ行く機会がこれから増えるといいですね。

 

それではまた次回 サワディーカップ!!


初投稿:バンコク長津(BNC)の年末勤務最終日について

サワディカップ。

はじめましてバンコク長津のZAMIです。

今後はタイの様子を定期的に更新していきますのでよろしくお願い致します。

 

今回は、タイ バンコク長津の年末の様子を紹介したいと思います。

年末の勤務最終日は、日本の工場と同じように午後から大掃除を行います。

日本だと掃除の後、盛大に忘年会など行ったりするかと思いますが、

タイではみんなお楽しみのラッキードローを行います。

景品はこちら!!

 

冷蔵庫や洗濯機など豪華景品が揃っております。

 

一応全員が何かしらもらえるように用意していますが

みんな大物狙いでくじを引いていきます。

 

ラッキードローが終わると解散となります。

みんな年末は田舎に帰ったりなど予定していますので

交通安全の呼びかけをして一人一人見送ります。

 

 

次に紹介するのは日本への帰任が決まりましたKシニアアドバイザーの最終出社日の様子です。

 

全体朝礼にて最後の挨拶をするKシニアアドバイザー。

最後はタイ語でみんなに挨拶をしました。

挨拶のあとはみんなで記念写真!!

タイのメンバーに慕われてるKシニアアドバイザーです。

事務所のメンバーとも記念撮影!!

 

マスクでしっかりとガード?していますが、

事務所の女性スタッフとの写真では頬が緩んでいるように見えますね。

 

新型コロナの影響により海外へ気軽には行けなくなっていますが、

タイでの様子を更新していきますのでお願いいたします。

 

それではまた次回 サワディカップ!!