小松市 第50回業種別対抗ソフトボール大会に出場しました!

こんにちは!
小松西工場のリッチです!

6月9日(日)に石川県小松市で開催された第50回業種別対抗ソフトボール大会に参加してきました!
今回は50回の記念大会ということで全部で19チームが出場していましたが、
長津からは3チームが出場!いつも通り、数では圧倒的に優勝候補です!!!!!

去年の雪辱を果たすため、ウォーミングアップから気合十分!!
バッティングセンターで調整してきた人もいました!

そしてプレイボール!!

皆さん楽しく、いい笑顔でプレーしてました!!
去年よりもバンバン打って、ガッチリ守れて、「なんか今日調子ええな~!」なんて話しているうちに迎えた決勝戦。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

決勝戦!!!!!!!?????????

 

そうなんです!!なんと今回小松西工場Aチームが決勝戦まで勝ち上がりました!!
相手はコマツ粟津工場さん!うちと違ってユニホームもそろえて、いかにも「強豪」という雰囲気です!!

そして運命の一戦が今、プレイボール!!!!!

よし!いいぞ!

え、これはまさか…!

どうなるどうなる!?

そしてゲームセット!!!

気になる結果は………………

 

 

惜しくも負けてしまいました~。
決勝戦にふさわしい激戦となり、どちらに転んでもおかしくない紙一重の戦いでした!!!!!!

 

え?スコア? 28-4という大差で完敗でした(笑)
まぁー強かったです(笑)

それでも初の準優勝!!!!
長津らしく1試合に数回は必ず笑いが起こるスタイルで楽しくプレーできました!


最後の記念撮影も喜びよりも疲労感が伝わる写真となっております(笑)
皆さん帰るころには腰や足など下半身を中心に違和感たっぷりの歩き方でした(笑)
なんせ1日で5試合ですから・・・
日頃から運動してないと持たないですね。ほんとに。。

次は秋の大会ですね!!
次回もまた “一戦一笑” のスタイルで楽しみましょう!!!


コマツ粟津工場様より感謝状を拝受致しました。

長津工業株式会社は2019年5月13日、コマツ粟津工場様より
2018年度トランスミッション増産の対応に対し感謝状を拝受致しました。

当社はコマツ様向けに、ホイルローダーやモーターグレーダーなどに
搭載されるトランスミッションを供給しております。
今回は、2018年度のトランスミッション増産に対する当社の対応を
評価いただいたものです。

当社は今後もお客様のご期待に添えるよう、更なる努力を続けて参ります。


第29回長津工業石川地区総括杯ゴルフコンペ開催!!

こんにちは! 小松西工場のリッチです!

4月に入り、気温も上がって石川県とは思えない快晴が続くそんな中、4月20日(土)に第29回目となる長津工業石川地区総括杯ゴルフコンペが開催されました!

今回は山代ゴルフ倶楽部さんのクイーンコースでプレーさせていただきました!

コンペ当日は天候にも恵まれ、雲一つない快晴でした!!

今回は取引先企業の方々も含め、過去最多の43名もの方々に参加いただき
大盛況での開催となりました!

開会式・ルール説明を行い、いざ戦場へ!

INコースでは副社長、OUTコースではK林部長に始球式をして頂きました!

副社長は約3年ぶりとなるコンペでしたが、そんなブランクを感じさせない美しいスイングでボールはフェアウェイへ一直線!

K林部長もいつも通り安定したスイングでナイスショットでした!

あまりの気持ちよさにすっかり写真を撮り忘れ、ハッと気がつくとすでに湯船につかっておりました。。
写真はありませんが、皆さんいい笑顔で楽しくプレーされていました!!

そして、迎えた表彰式!
飛び賞やブービーメーカー、ブービー、上位入賞者の発表がされ、いよいよ優勝者の発表です!

栄えある優勝は・・・

小松西工場のY越さん!・・・

ではなく、S藤さんでした!!!

入賞された方々おめでとうございます!!

Y越さんは表彰式を欠席したS藤さんの代理で景品を受け取っただけなのに
まるで優勝したかのような満面の笑みです(笑)
本当に優勝したときにはどれだけ素敵な笑顔になるのでしょうか!
ぜひ見てみたいですね!!!

次回は秋に開催予定となっております。
なんと次回は第30回の記念大会です!

次回幹事は加賀工場のM中さんと小松西工場のK木さんです!
記念大会の幹事でプレッシャーもあるかと思いますが、ものすごく期待してます(笑)
よろしくお願いします!!


第8回長津グループ安全衛生大会開催

長津グループでは、「安全はすべてに優先しなければならない!」をスローガンに、
各職場ごとに「ゼロ災サークル」を結成し、自分たちで知恵を出し合って、
より安全な職場に改善していく安全活動を行っています。
(※「ゼロ災」=「労働災害なし」、海外工場を含めて32サークル結成)

先日3月16日には、各工場代表のサークルが日頃のゼロ災サークル活動の成果を
発表する「長津グループ安全衛生大会」が開催されました。2011年から毎年
開催しており、今回が8回目となります。

今回はタイにありますバンコク長津より1サークル参加しており、
合計9サークルの改善発表が行われました。

今大会では、加賀工場の保全部門の油圧シリンダ分解組立作業をテーマとした安全改善事例が見事金賞を受賞しました。

大会の締めは会場全体で声高らかに安全タッチ&コール
「ゼロ災でいこう ヨシ!!!!」

自分は新入社員なので今回初めて安全衛生大会に参加しましたが、
出場したすべてのサークルが何度もトライ&エラーを重ね、
効果の高い改善をやり遂げていたことに驚きました!

順位をつけるのが心苦しいくらい素晴らしい発表ばかりで
表彰式はなんだかモヤモヤしていたのが正直な感想です(笑)

これからも長津グループの一員として、【完全無災害】を目指して
ひたむきに安全活動に取り組んでいきたいと思います!

 


㈱日立ビルシステム様よりVEC賞を受賞しました

長津工業株式会社は2019年1月9日、㈱日立ビルシステム様よりVEC賞(*)を受賞しました。

当社は㈱日立ビルシステム様向けに昇降機(エレベーター、エスカレーター)部品を供給しております。
今回の受賞は「ブレーキコアの原価低減・増産対応」への貢献を評価いただいたもので、(株)日立ビルシステム様からは2017年の優良企業賞以来2度目となります。

ブレーキコアとはエレベーターのブレーキの機能を担っており、万が一不具合があれば人命にも関わる可能性のある非常に重要な部品です。

当社は今後もお客様のご期待に沿えるよう、更なる努力を続けて参ります。

(*)VEC:Value Engineering for Customers

対象職場:小松西工場製造部機械課

「今回の受賞を励みに、今後もお客様に満足していただける製品を作れるよう取り組んでまいります。」


小松市 第30回読売新聞ソフトボール大会に出場しました

こんにちは!
小松西工場のリッチです!

9月23日(日)に石川県小松市で開催された第30回読売新聞ソフトボール大会に参加してきました!
今回は全部で10チームが出場していましたが、
なんと長津から3チームが出場!数では圧倒的に優勝候補です!!!!!
(優勝確率30%!!)


選手の皆さんも気合を入れてウォーミングアップをします!

 

そしてプレイボール!!

皆さん暑い中、必死になって白球を追いかけるその姿は
まるで高校球児のようでした!!

いや~、こんないい天気の中で楽しく体を動かせて、
コミュニケーションもとれていい1日でした!!

それでは、この辺で失礼しますね・・・

 

 

 

え?結果はどうだったかって?

3チームすべて1回戦敗退でした。(笑)
いえいえ、勝ち負けより大切なものだってあるんです。

それを皆さん感じていただけましたよね?(笑)
お体は大切に。。

そんなこんなで楽しい時間を過ごせました!
次は春ですね!
次こそ優勝目指して頑張りましょう!!


かがやき健康企業宣言事業所に認定されました!

こんにちは!
小松西工場のリッチです。

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
お忙しい方もたくさんいらっしゃると思いますが、
ぜひ自分自身のことも大切になさってくださいね。

さて今回タイトルにもあるとおり、長津工業石川地区が『かがやき健康企業宣言事業所』に
認定されました! (京都本社は2017年8月に『京から取り組む健康事業所宣言』認定済み)
なんだそれと思われる方がほとんどだと思いますので簡単に説明いたしますと、

「従業員の方々1人1人の健康は会社にとっての資産ですので、
働く皆さんの健康づくりをサポートし、いきいきと働ける職場環境を作っていきます!」
という主旨の宣言をしましたということです。

最近は健康のために運動しましょう、炭水化物や油物は控えましょう、タバコはやめましょうといったことがよく叫ばれています。
しかし、そもそも”健康”ってなんなのでしょうか。

体が丈夫なこと、幸せであること、中にはタバコが吸えることが健康だという方もいるかもしれません。(笑)

一言で健康といっても、価値観は人それぞれで正解不正解があるものでもありません。

長津工業ではこうした”健康”というものを多面的に捉え、様々な側面から働きやすい職場の実現に向けて活動していきたいと考えております。

このかがやき健康企業宣言をきっかけに、より人を大事にする働きやすい職場を目指して邁進してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新工場 地鎮祭

こんにちは!
小松西工場のリッチです。

7月20日(金)、国内5拠点目となる串工場(仮称)の地鎮祭が
滞りなく行われました。

工場建屋は1月末の完成予定となっており、
操業開始は来年度からの予定です。

新たに工作機械部品の分野に挑戦し、長津工業として
新たな一歩を踏み出すこととなります。

これからも皆様のより良いパートナーとして
尽力してまいりますので、
変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 


第17回 金沢城リレーマラソン大会

こんにちは!!新入社員のリッチです!
今後ともよろしくお願いします!

さて、今年もやってまいりました。金沢城リレーマラソン大会!!
例年通り天気も快晴……

ではなく、土砂降りの雨が延々と降り注ぐ中での開催となりました。。

毎年恒例となり今回で9回連続の出場となり、
今回も昨年と同じく3チーム計33名で出場してきました!
工場長も朝早くから応援に駆けつけてくれました!!

投稿主も出走者だったので写真はあまり撮れてません。。
悪しからず。

そして雨の降りしきる中いよいよスタート!

数えきれないほどのランナーが一斉に走り出し、
中には転んでしまう人も…(;’∀’)

スタート前から乾杯している人たちもおり、
これがリレーマラソン初参戦となった僕は動揺を隠せない部分もありましたが
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
みなさん懸命に走ってました!!

 

ゴール直前でカメラを構えていたので、皆さんつらそうな顔でしたが、
声援を送ると走るスピードもupし笑顔で答えてくれる人もいました!
応援は力になるんだなぁと実感しました!
それぞれのノルマを終えた人達は気持ちが楽になり
至福のビールを飲んだり、差し入れの焼きそばやたこ焼きを食べたりと
わいわいしていました!

そして、マラソン後は焼肉で打ち上げ!!!

これでもかってくらい肉を食べまくりました!!(もちろんお酒のほうも♪)
僕も含め、今回初めて出場したという人もいましたが、
いろんな人とコミュニケーションをとれる良い機会になったと思います!
来年また頑張りましょう!!!