InBody測定会開催!

ご無沙汰しております。
小松西工場のリッチです。

久々の投稿となる今回は、健康経営施策の一環として実施した、
InBody測定会の報告をさせていただきますっ!

・・・

え?聞いたことがない?

ではまずInBodyについてご紹介しましょう!

InBody(体成分分析装置)とは、たった1分の測定で
身体の筋肉量・体脂肪量・水分量・タンパク質量・ミネラル量など、
普段体重計に乗ったり、健康診断を受けるだけでは分からない
体の細かい状態を知ることができる優れた装置です!

これにより、「自分は下半身の筋肉が少ないんだな」とか、
逆に「少し脂肪を付けた方がいいんだな」といった自分の状態が把握でき、
具体的にどういう行動をしたらいいのかというのが分かりやすくなります!

へぇ~、面白そうやん。と思いませんか?
そうなんです。面白いんです。(笑)

という事で、社内への試験導入として小松西工場で30名の方を
対象に測定会を実施しました!

初めて経験される方も多く、興味津々で測定していました!

さらに測定後には健康運動指導士の方からフィードバックを受ける事ができ、
個別で質問することもできます!

皆さん、真剣に話を聞き自分の測定結果と向き合っていました。
中には、あまりの結果に絶望している方も…(笑)

社員の測定結果はお見せできませんが、InBodyの公式サイトで記録表のサンプルを
確認することができます。

↓【公式】体成分分析装置InBody(インボディ)
https://www.inbody.co.jp/inbody-470/#result

実施後のアンケートでは、
・今後自分がどうしたらいいのか直接聞けてモチベーションが上がった!
・筋肉量など普段知ることのないことを知れて新鮮で楽しかった!
など、やってよかったという声がほとんどで、
9割以上の方が自分の健康を考えるきっかけになったと回答していました!

今後もこうした従業員の健康づくりをサポートする取り組みを実施して、
ここで働きたいな!と思える環境を整えていくと同時に、
会社の取り組みに参加していたらいつの間にか健康になっていた!
というような面白い!かつ効果がある!という活動をやっていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で!
だんだん寒くなってきましたので、温かくしてお過ごしください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)