小松西工場 機械加工新設備導入

こんにちは!
小松西工場のリッチです!

今回は小松西工場に導入された新しい機械加工設備をご紹介します!

こちらが新たに導入したオークマ製MA600HⅡです。
かっこいいですねー!

では、この設備の主な特徴を3点ご紹介します!!

①工具マガジンが171本と大容量である!
工具マガジンとは設備内にある切削工具を収納する装置です。通常この設備は60本が標準ですが、この設備は171本もの工具を収納することができ、それによって少量生産品等を本設備に集約して効率良く生産できるようになります。

②ミストコレクター搭載で作業環境もバッチリ!
設備内で物を削ったときに発生する油煙を吸収してくれるミストコレクターを搭載しています!

どんな高性能な設備も、大事なのはそれを使いこなす人です。
そうした人の働く職場環境を大切にする長津の考え方が反映された良い事例ですね~!

③操作盤が19インチのタッチパネル!
なんと操作盤の画面が19インチもあり、大きい!見やすい!

まるで小型のテレビ画面をスマホ感覚で操作するような使いやすさです!
これなら機械加工未経験の自分にも加工ができるかもしれません!(・・・できません。)

以上、新設備のご紹介でした!お分かり頂けたでしょうか?

またこうした変化があればどんどん更新していきます!
それでは!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)