本社工場センサ職場 はんだ付け確認方法改善

こんにちは。本社工場のエイトです。

今回はセンサーのはんだ付け確認方法の作業改善についてご紹介します。

センサーに使用される部品は非常に小さいため、はんだ付け確認作業においては、これまで拡大顕微鏡を用いていましたが、それでも細かく、とても目が疲れる作業でした。

そこで拡大顕微鏡に代わる新たな検査機とデジタルマイクロスコープ、ディスプレイを導入したところ・・・、

 

大変見やすく確認できるようになりました!!

 

新しい検査方法は作業者の方にも大変やり易くなったと好評です。

今後も小さな改善かもしれませんが、作業者の方が作業しやすい職場になるように活動していきたいと思います。

 


本社工場 センサ職場エリアセンサー導入

こんにちは。本社工場のエイトです。

今回初投稿となります。よろしくお願いします!

先日、センサ職場の安全対策としてラジアルかしめ機にエリアセンサーを導入しました。

ラジアルかしめ機はこんな設備です。

ヘッド部が降下し、部品をかしめます。

両手押し操作なので作業者が手を挟む可能性は無いのですが、万一作業者以外の人が手を入れたら・・・、あー恐ろしい。

そのようなことが無いようにセンサーが感知して機械を停止するように改善するものです。

工事業者に依頼して、エリアセンサーの取付工事をして頂きました。

こうゆう取付工事の立会いは初めてだったので、少し緊張しました。(笑)

 

そして、エリアーセンサーの取付工事が無事終了しました!

 

センサーもきちんと作動してバッチリでした!

震災の翌日に取付工事だったので、不安もありましたが滞りなく作業終了し良かったです。