加賀工場ツバメ便り②

こんにちは、加賀工場のnaoです。

今回はツバメ便りの第2弾をお届けしたいと思います!

最終的に卵は5個まで増え、お父さん・お母さんつばめが交互に温め15日が経った頃・・・

休憩時間に様子を見るのが僕の日課になり、いつも通り見に行くと・・・

うん・・・・?

!?!?!?!?

卵の殻が巣の下に落ちてる!

これはもしかして1羽目が孵化したら親ツバメが「こどもうまれたよ^^」って知らせてくれるやつでは・・・ということで巣の中を覗いてみると

う、生まれてるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!

毛が全然生えてなくてちょっとアレですが、ひなが誕生してました!

ここからはぽぽぽ~んと孵化が進み翌日の夕方には全部のひなが孵化しました!

すし詰め状態でなんだかよくわからない写真になっちゃいましたが5羽全部が孵化しました。

ちなみに落ちてた卵の殻ですがものすごく小さくて1円玉と比較するとこんな感じです、ほんと小さい(; ・`д・´)

その後はお父さん、お母さんつばめが交互にせっせと餌を運んでひなに食べさせてました。
まだひなは巣から顔を出せないので見えないのが残念ですが・・・。

もうちょっとしたらその様子もお届けできるのではないかと思っています。

以上、加賀工場つばめ便りでした!


加賀工場ツバメ便り①

こんにちは!加賀工場のnaoです。

タイトルの通り加賀工場にツバメがやってきました!

実は2年前にも一度、ツバメが来てくれて巣も作ってくれたのですがカラスに襲われて残念なことに巣を壊されてしまったことがありました・・・。(ノД`)・゜・。

去年は来てくれなくてもうだめなのかなぁと思っていましたが今年は6月に入って急ピッチで巣作りをしてくれました。

つがいでせっせと巣作りに励む姿がとってもかわいらしいです。

巣が完成してしばらくはあまり巣に帰ってこなかったですが、6月10日(月)に巣の中を覗いてみたらなんと!

卵を3個発見!たくさん産んでくれてました!

ツバメは3~7個ほど一回の繁殖で産卵するらしいのでもう少し増えるかも(*´ω`*)

2年前の教訓を生かしてカラスからツバメを守るべくカラス除けを設置!(`・ω・´)

巣の周りを囲うように園芸用のネットを張り巡らせました・・・が、ちょっと囲いすぎてツバメが中に入れなくなっちゃいました、トホホ・・・(´Д`)

ちょっとだけ取付けを改良してネットの上のほうを開けてあげると入れるようになったみたいです、よかったー。(´▽`)

今日はちゃんと巣に入って抱卵してくれてます。

今年は巣立ちまで無事で育ってほしいものです。

2~3週間で孵化するらしいので経過を加賀工場一同で見守っていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ

 

 


第28回 長津工業石川地区総括杯ゴルフコンペ開催

こんにちは~。加賀工場のnaoです。

9月に入ってからずいぶん涼しくなりましたね。雨模様が多くてすっきりしない日が続きますが、9月22日(土)に第28回となる長津工業石川地区総括杯ゴルフコンペが開催されました!

開催1週間前からずっと天気予報をチェックしていましたが雨、雨、雨・・・。

当日もスタート前までは雨がざんざん降りでした・・・が、開会式の直前に雨がやみました!

これもみなさんの日頃の行いの賜物ですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

今回も石川県小松市の『那谷寺カントリー倶楽部』さんでプレーさせていただきました!

始球式も行われましたが、我々ブログ担当組がコースに到着するまでに終わっちゃってました・・・残念!

さて、前回のブログの際にもご紹介しましたが那谷寺カントリー倶楽部さんではGPSを用いたコースガイドとリーダーボード機能があったのですが前回は写真を撮り忘れていました!

こちらがそのリーダーボードの写真です、ご査収ください・・・。

このようにリアルタイムで自分のグロススコアと順位を確認することができます。

パーよりもいいスコアを入力するとすべての端末で表示されるのですが、加賀工場のKさんがショートホールでホールインワンしたという表示が出ましたが・・・あとで間違えて入力した恥ずかしめを受けてました(笑)

あ、あとQRコードであとから自分のスコアも確認できるのですっごく便利です!

さて、プレーも終わり表彰式の時間です。

第28回大会の優勝者は取引先企業のH岡さんでした、おめでとうございます!

私ことnaoは前回の3位から一転、BB賞で次回幹事にめでたく就任いたしました(;´д`)トホホ…

第29回大会は2019年春開催の予定です!

次回は調子を戻して上位に返り咲きたいと思います、むんっ!


第27回 長津工業石川地区総括杯ゴルフコンペ開催

こんにちは~。
ながぶろへの投稿は初めての加賀工場のnaoです。٩(๑òωó๑)۶

今回は6月2日(土)に開催された長津工業㈱石川地区総括杯ゴルフコンペのご紹介をしたいと思います。

今回は石川県小松市にあります『那谷寺カントリー倶楽部』さんでプレーさせていただきました!

石川地区のゴルフコンペは2006年の第1回大会開催から毎年約2回開催し今年で12年目を迎えました。

第1回大会は12人と少なかったのですが年々ゴルフ人口も増え、今回は社外からご参加頂いた方も含め総勢35人がエントリー。

天候にも恵まれ絶好のゴルフ日和でした!

クラブハウス前でコンペルールの説明を行い、いざコースへ出発!

スタートは東コースと中コースに別れ、東コースでは社長による始球式が行われました。このときのボールの行方は、皆さんのご想像におまかせします・・・!(ナイスショットでした!)

那谷寺カントリー倶楽部さんではGPSによるコースガイドの表示と距離の表示に加え、ホールごとのスコアをカートの端末へ直接入力するとその情報がリアルタイムでリーダーズボードへ反映され現在の順位がわかる最新のシステムが導入されていました。

端末からは時折、「〇〇さんが△番ホールでパー!」と表示と音が流れて「おっ!やるやん!」という声や「やべー!負けてる!」という声も聞こえ、皆さん一喜一憂しながらゴルフを楽しんでいました。

集計も終わり表彰式が開始され、飛賞やブービーメーカー、ブービー賞が続々と発表され上位3名の発表となりました。(; ・`ω・´)

 

第3位は私ことnaoでした!(写真係だったので写真ないんです(´・ω・`))

第2位は小松西工場のMさん、おめでとうございます!

そして栄えある優勝は・・・

加賀工場のT中さん、優勝おめでとうございます!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

次回は秋に開催予定となっています。優勝のT中さんとブービー賞のD口さん次会幹事よろしくおねがいします!

 

今回、個人的な心残りは高校時代ゴルフ部に所属していた新人君がいてその子がドライバーで300ヤード飛ばすところを見れなかったことです・・・。

見たかったなぁ・・・。(´・ω・`)