入社式を行いました

 

 

こんにちは。本社のしゃけです。

GWや改元を目前に控えあわただしくしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

長津工業では4月より新入社員8名を迎え、入社式を行いました。

社会人の第一歩ですね!これから頑張っていきましょう!

皆さま、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 


台湾GIANT様ご来社

こんにちは。本社のしゃけです。

京都では猛暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて先日、本社工場では台湾からのお客様をお迎えする機会がありました。

 

今回は、コマツの台湾の代理店であるGIANT様と、実際に当社の製品を使用されているお客様が来工されました。

まずは工場長が当社についてプレゼンを行いました。

その後の工場見学では、機械加工及びディスクカッターの製造システムをご見学いただきました。

同時に質疑応答も活発に行い、時間が押すほどの大盛況のうちに終了しました。

 

最近、本社工場はさまざまなお客様にご見学いただく機会があり、

海外からのお客様を迎えることも増えてきています。

今後もより多くのお客様をお迎えし、発展していけるように努めていきます。

 

 

 

 


コマツ様よりグランドパートナー賞受賞

先日、コマツの協力企業会である「みどり会」総会の席上にて、
コマツ大橋社長様より『グランドパートナー賞特別部門賞』を受賞いたしました。

当社の3D-CAD/CAM活用の活動を評価いただいたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コマツ 大橋社長様(右)と弊社社長(左)

長津工業では現在、機械加工における3D-CAD/CAMの活用を積極的にすすめています。
この活動をお客様から認めていただくことができ、大変光栄です。
更なる発展を目指し今後も努力して参ります。


本社工場お花見会開催!!

こんにちは。本社工場のしゃけです。

GWも目前となり、春を通り越して夏のような暑さの日もありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて少し前のことになりますが、本社工場ではなんと十数年ぶり?にお花見会を行いました!!

本社は仕事以外で集まる機会が今まであまりなかったのですが若手の社員も増え、何かイベントを…ということで

せっかくなので外へ繰り出すことに!!

 

イベント課が朝早くから場所取りへ向かいます!ありがとう!

続々と集まってきました!

少し暑いくらいのいいお天気で、桜も満開!ついついお酒に手が伸びる…

 

他部署の人など普段なかなか話せない人ともお話できてよい機会になったと思います(^^)

皆さんこれからも本社工場を盛り上げて行きましょう!!


本社で防災訓練を行いました!

こんにちは!本社のしゃけです。

今回は6月16日(金)に本社で行われた防災訓練を紹介します。
現在長津工業ではBCP(事業継続活動)に力を入れており、
今回はその一環として、避難訓練・消防訓練だけでなく
震災時の安否確認のテストや初動訓練まで行いました。

まずは震度5強の震災が起こったと仮定して、
負傷者の救護も含めて避難訓練を行いました。

全員の避難を確認した後、消火訓練にて消火器の使い方を学びました。

しかし今年の防災訓練はこれで終わりません!

その後震災のリスクについて学んだあと、
新たに導入した安否確認システムのテストを行いました。
これは電話の繋がりにくい震災時に連絡を取る手段として導入したものです。

そして震災避難後に対策本部立ち上げや復旧作業がスムーズに行えるよう、
初動に必要なことを確認しました。
震災が起こったときにすべきことを想定することができました。

今回をきっかけに災害に対する意識をしっかり持って
今後も活動していきましょう!

 


「HIDA研修コース」メキシコ人研修生工場見学受け入れ

はじめまして!本社のしゃけと申します。

今回からブログメンバーに参加することになりました。

これからみなさんと一緒に楽しく本社を紹介していきます。どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

 

さて、5月24日(水)に、一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)による

『メキシコ生産管理研修コース』の一環で、メキシコの製造業に携わる

企業トップ・マネージャー層の方々28名に本社工場の見学にお越しいただきました。

 

今回は生産性向上をテーマにということで、

当社の取組について説明させていただきました。

工場見学中、そして最後に質疑応答の時間を設けていたのですが、

研修生のみなさんが積極的に質問をされていたのが印象的でした。

さまざまな視点から質問があり、私としてもとても勉強になった一日でした。