健康講座を受講しました

皆さんこんにちは!
ようやく少しずつ暖かくなってきた本社より、しゃけがお届けします!

今回、本社工場では協会けんぽ様の健康促進支援事業として行われている、
「動いて改善・予防!肩こり・腰痛・ひざ痛」という講座を受講しました。

本講座は運動促進をテーマとして、
普段座りっぱなしで運動なんて全く…という事務所部門を対象に行いました。

まずは自分の体の現状を知るところから、ということで、
InBodyという測定器を利用して測定を行います。

背筋をピーンと伸ばして・・・・

InBodyは一般的な体組成計よりも詳しく体の分析ができ、
右腕側に脂肪や筋肉が多くついている、など左右差も確認できます。

測定後は講座を受講!まずは現状チェックとして片足立ができるが確認しましょう!

 

 

 

 

 

 

みんな立てるかな…?お、フラフラしているけど立てた!

その後もその場で出来るエクササイズを教えていただきながら、楽しく受講しました。
やはり座りっぱなしは体によくないとのこと!皆さんまずは休憩時間に立ちあがりましょう!笑

1か月後にフォローアップ効果測定として再度InBody計測を行います。
体脂肪率や筋肉量、バランスなどが数値として現れるとごまかしも効かず。
それまでに何とか運動習慣をつけたいところ。。

皆さま、共に頑張りましょう!


令和4年度京都安全衛生大会にて「京都労働局長 優良賞」を受賞しました

令和4年7月8日(金)、京都市ロームシアター京都サウスホールで開催されました令和4年度京都安全衛生大会におきまして、長津工業(株)本社・本社工場が京都労働局長 優良賞を受賞いたしました。

この表彰は、安全衛生に関する水準が特に良好で他の模範と認められる事業場または企業に対して行われるものです。

本受賞を励みに、これからもより一層、安全で働きやすく快適な職場環境づくりに取り組んでまいります。

 


京都市より「新型コロナウイルス感染症対策支え合い特別表彰」拝受

当社は、新型コロナウイルスの感染が第1波として拡大していた2020年4月、社内で備蓄していた医療用N95マスク、防護服等を京都市内の感染症指定医療機関に対し、寄付いたしました。

この取り組みが評価され、10月15日に開催されました「京都市自治記念式典」におきまして、「新型コロナウイルス感染症対策支え合い特別表彰」部門にて表彰されました。

今後とも当社では地域社会に対して可能な限りの貢献してまいります。

 


骨のあるやつと言われたい

こんにちは。本社のしゃけです。

3月も中旬となり少しずつ暖かくなってきましたね!

世の中、コロナコロナで大変な状況ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

長津グループでも、出社時の検温だの、換気タイムだの、ハイター薄め液での拭き掃除だの、毎日いろいろ取り組んでいるわけでございますけれども、これ、いつまで続くんでしょうかね。気づいたら検温なしでは生きられない体になっていたりなんかして。(んなこたぁない)

暗い話ばかりしていても仕方ありません! 元気出していきましょう!

グッドニュースもございますよ!!

経済産業省の顕彰制度『健康経営優良法人2020』に長津工業が認定されました!!

そう、長津グループでは、社員の健康増進にも力を入れているのです。

先日は、本社で協会けんぽさんから骨密度測定マシーンをお借りして、骨健康度測定会』を開催しました。

左側が骨密度測定マシーンです。 (結構高価だそうです。協会けんぽさん、いつも有難うございます。)

 

 

 

 

 

 

このように右手首をマシーンに挟んで、約15秒・・・

この間、頭の体操を兼ねて「骨粗しょう症訴訟勝訴」を3回!

 

(皆さんいつになく真剣です。)

 

 

 

 

 

 

15秒後、運命の瞬間!

 

 

プリンターからインパクトのあるイラストが! (上の写真の人の結果ではございません。)

骨密度を低下させないためには、栄養(カルシウム、ビタミンDなど)、日光、運動の3要素が大事なんだそうです。

良い結果が出た方、現実を見たくない方様々ですが、骨粗しょう症にならないためにもこれをきっかけに普段の生活習慣についても見直していきましょう~!


入社式を行いました

 

 

こんにちは。本社のしゃけです。

GWや改元を目前に控えあわただしくしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

長津工業では4月より新入社員8名を迎え、入社式を行いました。

社会人の第一歩ですね!これから頑張っていきましょう!

皆さま、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 


台湾GIANT様ご来社

こんにちは。本社のしゃけです。

京都では猛暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて先日、本社工場では台湾からのお客様をお迎えする機会がありました。

 

今回は、コマツの台湾の代理店であるGIANT様と、実際に当社の製品を使用されているお客様が来工されました。

まずは工場長が当社についてプレゼンを行いました。

その後の工場見学では、機械加工及びディスクカッターの製造システムをご見学いただきました。

同時に質疑応答も活発に行い、時間が押すほどの大盛況のうちに終了しました。

 

最近、本社工場はさまざまなお客様にご見学いただく機会があり、

海外からのお客様を迎えることも増えてきています。

今後もより多くのお客様をお迎えし、発展していけるように努めていきます。

 

 

 

 


コマツ様よりグランドパートナー賞受賞

先日、コマツの協力企業会である「みどり会」総会の席上にて、
コマツ大橋社長様より『グランドパートナー賞特別部門賞』を受賞いたしました。

当社の3D-CAD/CAM活用の活動を評価いただいたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コマツ 大橋社長様(右)と弊社社長(左)

長津工業では現在、機械加工における3D-CAD/CAMの活用を積極的にすすめています。
この活動をお客様から認めていただくことができ、大変光栄です。
更なる発展を目指し今後も努力して参ります。


本社工場お花見会開催!!

こんにちは。本社工場のしゃけです。

GWも目前となり、春を通り越して夏のような暑さの日もありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて少し前のことになりますが、本社工場ではなんと十数年ぶり?にお花見会を行いました!!

本社は仕事以外で集まる機会が今まであまりなかったのですが若手の社員も増え、何かイベントを…ということで

せっかくなので外へ繰り出すことに!!

 

イベント課が朝早くから場所取りへ向かいます!ありがとう!

続々と集まってきました!

少し暑いくらいのいいお天気で、桜も満開!ついついお酒に手が伸びる…

 

他部署の人など普段なかなか話せない人ともお話できてよい機会になったと思います(^^)

皆さんこれからも本社工場を盛り上げて行きましょう!!


本社で防災訓練を行いました!

こんにちは!本社のしゃけです。

今回は6月16日(金)に本社で行われた防災訓練を紹介します。
現在長津工業ではBCP(事業継続活動)に力を入れており、
今回はその一環として、避難訓練・消防訓練だけでなく
震災時の安否確認のテストや初動訓練まで行いました。

まずは震度5強の震災が起こったと仮定して、
負傷者の救護も含めて避難訓練を行いました。

全員の避難を確認した後、消火訓練にて消火器の使い方を学びました。

しかし今年の防災訓練はこれで終わりません!

その後震災のリスクについて学んだあと、
新たに導入した安否確認システムのテストを行いました。
これは電話の繋がりにくい震災時に連絡を取る手段として導入したものです。

そして震災避難後に対策本部立ち上げや復旧作業がスムーズに行えるよう、
初動に必要なことを確認しました。
震災が起こったときにすべきことを想定することができました。

今回をきっかけに災害に対する意識をしっかり持って
今後も活動していきましょう!

 


「HIDA研修コース」メキシコ人研修生工場見学受け入れ

はじめまして!本社のしゃけと申します。

今回からブログメンバーに参加することになりました。

これからみなさんと一緒に楽しく本社を紹介していきます。どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

 

さて、5月24日(水)に、一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)による

『メキシコ生産管理研修コース』の一環で、メキシコの製造業に携わる

企業トップ・マネージャー層の方々28名に本社工場の見学にお越しいただきました。

 

今回は生産性向上をテーマにということで、

当社の取組について説明させていただきました。

工場見学中、そして最後に質疑応答の時間を設けていたのですが、

研修生のみなさんが積極的に質問をされていたのが印象的でした。

さまざまな視点から質問があり、私としてもとても勉強になった一日でした。