2016年度 オール粟津QC大会 金賞受賞

2016年7月2日(土) コマツ粟津工場 様 にてオール粟津QC大会が開催されました。

今回長津工業からは6月4日の社内大会で金賞を受賞した、小松工場の「ネクストサークル」が出場しました。

ブログにて報告をさせて頂きますのは、今回の発表でPC操作を務めさせて頂きました わたくしKです。よろしくお願いします。  とその前に・・・

簡単ではありますがネクストサークルの紹介をさせて頂きます。

ネクストサークルは品質保証・生産管理グループの合同サークルで、品質保証グループからは女性のI さん(発表者)、そして生産管理グループからは男性のNさん、わたくしKの3名編成となっております。

image010

そして今大会に出場するにあたり発表者の I さんは、発表資料をさらに完璧なものにする為、約1ヵ月にわたり準備をしてきました。上司からの指導を仰ぎ、仕事の合間をみて何度も何度も資料の作り直し、途中挫けそうになりながらもなんとか発表資料を完成させたのです。その間サークルメンバーの男性2名は・・・心の底から応援し、そして励ましていました 。※発表資料は一人で作成するほうが効率が良い。 (あくまでK個人の見解です)

がんばって I さん ファイト・・・

・・・サークル紹介はここまで

そしていよいよ本番当日。

ネクストサークルは第5会場にて協力企業部門  全7サークル内の1サークルとして出場しました。そして その中から金賞1件、銀賞2件が選ばれることになります。

発表順番は5番目

他企業の発表がどんどん進み いよいよ我がネクストサークルの発表です。

image005

会場は満員御礼、社内からも応援にたくさんの方が来てくださいました。感謝です!

いざ発表がはじまると発表者の I さん、上司のOさんから緊張がひしひしと伝わってきます。

わたくしKのPC操作をする手がプルプル震えます。クリックは慎重に1回ずつ・・・集中・・・集中!!

I さんの発表はとても聞きやすく気持ちの良いリズムで進んでいき・・・

なんとか震えによるダブルクリックは発生せずに発表は終了。

image001

そして他企業様の発表も終わり、あとは審査結果を待つばかり。

ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・

結果は-----------

なんと-----------

「金賞」!!!

image001 (2)

コマツ様の講評では、品質保証と生産管理という異色の組み合わせながらお互いに助け合いができている、また他企業との連携においてもWIN WIN の関係を築いてるとお褒めの言葉を頂戴しました。

そして来たる2016年11月12日 コマツ大阪工場 様にて開催されるオールコマツQC発表会出場の切符を手にしました。

さらに良い発表ができるようにこれからも頑張っていきたいと思います。