【バンコク長津】リンク圧入装置のインバーター化が実現!

いつもながぶろをご覧いただきありがとうございます!

バンコク長津のあっちゃんです。

 

今回のブログは、先日バンコク長津の履帯組立ライン リンク圧入工程の装置改造のため日本から出張に来て頂いたときの様子をご紹介したいと思います!

 

まず、リンク圧入工程を簡単にご説明いたします!

 

前工程で組み合わせたこちらの部品を圧入台に置きます。

 シールをセットして、こちらの”リンク”と呼ばれる部品を左右にセットします。

横方向から圧入して、先ほどの前工程で組み合わせた部品とリンクをしっかり固定させます。

ここまでがリンク圧入工程となります。

   (本当に簡単な説明・・・。)

 

装置改造に戻って、まず今回の改造のねらいとしては

(1)安全対策;他社様での事故報告を受け、長津国内工場の改善を取り込み

        両手操作による手、指の挟み込みを防止!

(2)省電力化;インバーター化により待機時の電力をカット!

です!

 

それでは、改造前と改造後の装置を見てみましょう。

 

改造前はこのように右手でレバーを操作して、左手は部品の位置にありました。

装置改造後はこちらのボタンを設置し、ボタンを押しながらレバーを操作するようになり、両手作業となりました。

 

このボタンを押すことによって圧入レバーへの電流が通常の速さで流れ、

ボタンを押さないで圧入レバーを操作したときは電流が遅くなり、圧入機はゆっくりと動きます。

 

これで”ねらい”の2点はクリアとなりますね!

 

そして、この素晴らしい装置をセッティングしてくれたのは

西工場から来てくださいました設備保全課のT課長と

 

加賀工場から来てくださいました同じく設備保全課のN主任です!

 

 

そしてそして、改造後の圧入機の説明と作業方法を教えてくれたのは

加賀工場から来てくださいました組立課のYさんです!

 

みんな真剣にYさんの的確な作業を見ています・・・

日本から届いた荷物をチェック!

工場内を案内をするバンコク長津・S工場長とT課長、N主任、Yさん。
(なにやら楽しそう)

 

今回、装置改造や作業教育の他にも機械課の設備の修繕や他工程の組立作業アドバイスなどもしてもらいました!!

1週間と短い時間でしたがたくさんバンコク長津のサポートをしていただき、本当にありがとうございました!!!

 

最後に恒例の記念写真!

 

みんで GOOD LUCK ポーズ! (タイの方はピースよりこのポーズみたいです)

事務所スタッフも記念に1枚!

 

国は違いますが同じ長津グループとして、これからも長津グループのグローバルな発展のために共に協力し合いながら頑張っていきましょう!!!!

そしてまたいつかタイか日本で、お会いしましょう!!!!

 

それでは

Sawasdee kha!!

 

 

☆,。・:*:♪*・゜:。゜’★,。番外編 ☆,。・:*:♪・・゜’★,。・:*:♪゜

 

せっかくタイに来て頂いたなら楽しんでもらわないと!!!

・・・ということで、仕事終わりの写真を少しだけご紹介します!

 

タイカルチャーも堪能していただきました!笑

よく見るとこれは・・・(*_*; 

タイの屋台レストランでパシャリ☆

パッタイは本当に安くておいし~んですよね~!!!

 

この日はバンコク長津のセンター長・班長たちと一緒に中華をいただきました!

ごちそうさまでした~!  (ビールを何本開けたかは秘密です。。。笑)

 

そして!食後のあとと言ったらこれですよね!!

甘~~いデザート!

T課長は、メニューを見てマンゴーだと思って注文したら

食べてびっくり!とうもろこしのパフェだったそうです!!!笑

ナシではない。と言いながら完食しておりました!笑

 

☆,。・:*:♪*・゜:。゜’★,。☆,。・:*:♪・・゜’★,。・:*:♪゜☆,。・:*


【バンコク長津】新工場建設!!

いつもながぶろをご覧いただきありがとうございます!

バンコク長津のあっちゃんです!

 

バンコク長津からの投稿がかなり久々となってしまいましたが、

今回も元気に!皆様にバンコク長津の近況をお伝えしたいと思います!!!

 

最近はと言いますと、、、

タイトルにもう出てしまっていますが、なんとっ!

 

!!新工場の増築工事がスタートしました!!

 

増築場所は、画像左側「工場拡張エリア①」になります。

今までは敷地面積の約1/3を使用していましたが、増設により敷地の約半分を使用することになりました。

もともと、工場拡張を視野に入れて現在の製造工場を建てたので

増築決定から1ヶ月ほどで工事が始まりました!

 

工事を始める前にまず、昨年10月10日、さんさんと太陽が降り注ぐなか

タイのバラモン教の形式にのっとって地鎮祭が行われました。

 

看板の写真を撮るS工場長とそれを見守る

(この日打ち合わせで来られていた)本社H課長・・・

津田社長にも日本からお越しいただき式典に参加していただきました。

まず津田社長が祭壇にお花をお供えします。

続いてバンコク長津のメンバーもお供えをしていきます。

ここでビックリなものを発見!!

 

なんと祭壇に豚の丸焼きが・・・・・・・!

他にもたくさん並べられておりました・・・。(※写真は控えさせていただきます)

 

しかし、驚いたのはこれだけじゃありません。

先ほど祭壇に並べられていた豚さんたちが綺麗に調理されて昼食に出てきたのです!!!

タイの豪華料理ということで「おいしいから食べてみなよ!」と、タイ人スタッフにお勧めされるものの日本人メンバーはなかなか箸が進まず・・・・

 

嫌々ながらも一口、食べてみたら

 

これまたおいしーーい!!!!(☆0☆)!!!!

 

沖縄料理に似ていてとても美味でした(笑)

ご馳走様です<(_ _)>

 

地鎮祭も無事に終わったところでいよいよ工事スタートです!

パネルにLEGOブロックのキャラクターで工事のための搬入車両の位置がわかるように表示されていてとても可愛かったです(*^^*)

 

 

見る見る間に新建屋が出来ていくなか事務所の拡張工事も同時に行われていました。

年明け早々には机の大移動がありました。

今までの事務所の約2倍の大きさにまで広がりました!

机と配置レイアウトもガラリと変わり、みんな心機一転です(^^)

 

ですが、毎日鳴り響く工事音・・・・・

みんなはもう慣れた様子?

そうこうしているうちに工場の方は床が出来ていました。

壁もいつの間に!!!

気になる完成予定は、2019年5月末です!

 

新しい工場には機械加工設備をメインに動かしていくので

今からどんな工場になるのかとっても楽しみです!!!

 

ぜひみなさんも大きくなったバンコク長津の工場を見に来てください(^0^)皆様のお越しをお待ちしております!!

 

それでは、報告を終わらせていただきます。

Sawasdee kha‼


コマツ工専生 バンコク長津来泰!!

いつもながぶろをご覧いただきありがとうございます

バンコク長津あっちゃんです。

 

日本はだんだん肌寒くなってきて、季節はもう冬となりましたね。。。(は、早い・・)

 

そんな皆様の寒さも吹き飛ばすホットなニュースを

ここ南の国、☆Thailand☆からお届けしたいと思います!!

 

それは、、、

 

コマツ工業専門学院(コマツ工専)に在学中の長津工業社員・A君(加賀工場 組立課)バンコク長津に来てくれましたーーーー!!!!!

 (※現在は加賀工場にて研修中)

 

海外研修としてバンコクコマツ様に来られて、2週間のハードスケジュールの中

時間を作ってバンコク長津にも工場見学に来てくれました!!!

久しぶりにA君と再会し、入社当時から変わらない凛々しさに

我々バンコク長津駐在メンバーは、ずっとニヤニヤが止まりませんでした。。。///

 

工場案内をしているのは、テクニカルアドバイザーのUさんです!!!

 

工専生の皆さんは、とてもフレッシュで少し緊張した面持ちでしたが

工場内をひとつひとつ真剣に見て質問をしたりなどして、

今後の自分のために何か吸収できる事はないか、と考えながら見学されていた様に見受けられました!!

 

工場見学のあとは、ランチもご一緒させてもらいました!!!

タイといえば・・・カオマンガイ!!!(・・トムヤムクンかな?)

と、ちょっとここでご紹介^^(笑)

****************************************************************************************************

この「カオマンガイ」このままでも美味しいのですが、ここに唐辛子入りソースをたっぷりかけて口を真っ赤にしながらヒーヒー言って食べるのがこれまた絶品っっ!!! 

値段はなんと、一杯120円!!!!

是非一度、食べていただきたい一品です!!!!

気になる方はバンコク長津までお越し頂ければご案内いたします<(_ _)>(笑)

****************************************************************************************************

 

フレッシュな工専生たちはモリモリ食べていました!!!

私も美味しすぎて二杯食べてしまいました・・・(苦笑)

 

研修最終日は、バンコクコマツ様にて工専生の皆さんによる研修レポート発表が行われました。

バンコク長津 S工場長と私も聴講にお邪魔させてもらいました!!

 

自分たち3人だけでバンコクコマツ様の改善点を探し、歯止めまでしっかりまとめており、とても二週間で作った資料とは思えないほどの出来栄えでした!!!!!

発表も皆様堂々とされていて、とても聞きやすく素晴らしかったです!!!!

本当にお疲れ様でした(^^)!!

 

これからもっとたくさんの事を経験して、学んで、自分の糧となるよう頑張っていってほしいです!!!

私も負けず精進してまいります!!^^

 

それでは、報告を終わらせていただきます。

Sawasdee kha‼


【BNC】Thai QC convention 2018 at Bangkok Komatsu

いつもながぶろをご覧いただきありがとうございます、バンコク特派員のあっちゃんです!

 

バンコク長津からの投稿2回目となる今回は、

7月21日(土)に開催されました「Thai QC convention 2018」(QCサークル発表大会)についてご報告したいと思います。

 

まず、9:30からオープニングセレモニーが始まり、10:00より3会場に分かれて発表がスタートしました。

各サークルに与えられた時間は、

発表時間:25分 質疑応答:7分 講評:5分 次サークルへの準備:3分 計40分

発表には日本語通訳の方が付いてくれて、イヤホンで同時通訳が流れます。

でも、資料はオール英語・・・((+_+))

写真や図・イラストでわかりやすい資料になっていますが、私は聞くのがやっとの状態・・・。(もっと英語を勉強しておけばよかった・・・)

 

そんな中、我がバンコク長津の工場長、S工場長は講評を行っていました。

真剣な眼差しです!!(゜.゜)

 

S工場長の素晴らしいコメントを聞いたあと、私たちバンコク長津マシンチームは

発表が別会場で午後からでしたのでお先にお昼休憩を取りました。

バンコクコマツ様の食堂にて、絶品タイフードをいただきました。

(辛いっ!けど美味しい!!)

ごちそうさまでした(#^.^#)

 

お腹もいっぱいになったところで、気合を入れて本番前に少しだけ発表練習!!

・・・って、みんなとてもリラックスしてる( ゚Д゚)‼

わたしは日本語通訳を担当させてもらったのですが、発表者よりも緊張していて、

この時全くピース☆どころじゃありませんでした・・・(*_*;

 

そしていざ本番!

 

大きなアクシデントもなく無事に発表を終えることが出来、お褒めのコメントも頂けました!

(一安心・・・(*^。^*))

 

そして、他サークルの発表を聴講し、最終発表サークルの講評が終わり、

あとは審査結果を待つのみ・・・。

 

果たして結果は、、、

なんと!!全3会場のうちのHall3にて「銅賞」を頂くことが出来ました!!!

マシンチームの皆様、本当におめでとうございます!!!

また、今大会までにサポートしてくれたバンコク長津のメンバーにもお礼の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!!(>_<)

 

 

そしてそして、みんなで記念撮影を撮っていると

バンコクコマツ社長様も一緒に写ってくださいました!!

(ありがとうございますっっ!!!)

バンコク長津一同、忘れらない貴重な経験となりました。

 

 

最後は全員で記念撮影です。

みなさん素敵な笑顔です(*^▽^*)

 

こうしてコマツ様とひとつの事を一緒に成し遂げる事が自分たちみんなの大きな喜びにつながると

改めて実感した、そんな1日となりました。

 

 

そしてこの日の夜、バンコク長津社員の勢いはまだまだ止まりません!!

 

社員全員でQCサークル大会お疲れ様会が開催されました!

 

日が暮れる前に集まり、みんなで美味しい料理を囲みながら

祝杯を挙げて大いに盛り上がりました!!!

(料理に添えてあるお花を付けてみんなでパシャリ☆)

この写真のあと、一気コールが繰り広げられ

また改めてみんなのお酒の強さも実感させられた、そんな1日にもなりました・・・。(笑)

 

今後も、マシンサークルはじめバンコク長津のより一層のご活躍を期待致します。

 

以上、報告を終わらせていただきます。

Sawasdee kha‼


BNC ながぶろ初投稿 ~タイの文化をご紹介~

いつもながぶろをご覧頂きありがとうございます。

報告がかなり遅くなってしまいましたが、

2018年2月末より、加賀工場→バンコク長津(以下BNC)へ赴任となりました

あっちゃんです!(^^)!

今後は、微笑みの国「タイ」からBNCの発展の様子を皆様へお届けしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

 

では、まずはじめにタイの文化についてご紹介します。

 

みなさん、タイのお正月がいつかご存知でしょうか?

 

 

タイのお正月と呼ばれている日はタイの旧暦で定められている日を指し、

タイ語で「ソンクラーン」と言います(^^)

 

現在は1月1日が元旦となっていますが、タイの旧暦では4月がお正月とされていました。

正確には旧暦によって祝日が決まりますが、今は政府が毎年 4月13日~4月15日をタイの旧正月と定めているようです。 

 

また、タイのお正月は日本のお正月と同じように会社や学校がお休みになって、遠くへ働きに出た方は帰郷し家族と一緒に新年のお祝いをしたり、仏像のお清め(日本で言う初詣?)をしたりします。

 

 

もちろんこの期間はBNCもお休みでした。※会社カレンダーは4月12日~4月17日 

 

 

最終日は大掃除をした後にソンクラーンの儀式である「水掛け」が行われました。

 

この水掛けの儀式は、「年長者の手に水を掛けてお清めをし、相手に敬意を示す」と、されています。

なのでBNC従業員(ドライバーさんもお掃除の方も)全員食堂に集まって、BNCの年長者 S工場長に水掛けを行いました。

 

 

ごめんなさい・・・。

残念ながら水掛けの様子が動画撮影しか無く、こちらに載せることが出来ませんでした・・・。((+_+))

こちらは、儀式のときに用いるお花を渡しています。

 

 

従業員全員の水掛けが終わったら、集合写真を撮りました。

ん?ちょっとみんなの表情が怖い・・・?

太陽が眩しいせいかちょっと険しい表情ですが、みんなとっても優しいですよ(^^)

ちなみに4月はタイで最も暑い時期と言われていて、この時すっごく暑かったです・・・(汗)

 

 

集合写真を撮り終えたら、いつもより少し早い時間に解散となります。

 

S工場長は従業員全員が車やバイクに乗って会社の門を出ていく姿を見送ります。

みんな連休が嬉しくてたまらない様子♪

 

私たちも事務所の机回りを整理整頓して、帰宅!

 

日本だったらこれから温泉入って忘年会!ってところですね~! (あ~温泉入りたい)

 

と、こんな感じでどんどんBNCの様子をUPしていきますので

温かく見守っていいただけたら幸いに思います。

 

 

そしてタイに興味はある方!

ぜひ一度遊びに来てください(^^)/

BNC社員一同心よりお待ちしております!!

 

それでは、サワディーカー(合掌)

※和訳 さようなら


2017年度 オール粟津QC大会 金賞受賞!

皆様こんにちは。

2017年7月1日(土) コマツ粟津工場様にてオール粟津QC大会が開催されました。

長津工業からは先日のオール長津QC大会で金賞を受賞した「フットワークサークル」が出場しました。

フットワークサークルは今大会に向けて資料修正や発表練習を何度も行い、万全の態勢で発表に臨みました!!

そして大会当日!

総勢53名もの石川地区の社員が応援に駆け付け、発表は第4会場にて3番目に行われました。

まず最初に組立課M課長から上司説明がありました。

M課長は大会当日まで何度も何度もQC事務局のIさんに電話をし、当日の確認を行っていました。

いつも笑顔なM課長もさすがに緊張したそうです。(本人談)

 

応援に駆け付けていたIセンター長はOさんの発表に対して、

「最初の挨拶の時点で、これは金賞やな。と確信した(-⊿-)」と、ドヤ顔でコメントしてくれました。

 

そして他企業の発表も終わり、審査結果を待つのみ・・・。

 

 

結果は、、、、、、、

 

 

!!!!金賞!!!!

 

 

おめでとうございます!!!!㊗

フットワークサークルは、来たる2017年11月18日コマツ粟津工場で開催されるオールコマツQC大会への出場が決定しました!!!!

皆さん素敵な笑顔ですね(^_^)

ここで組立課M班長に大会当日についてお話しを聞いてみました。

アッチャン:「当日は緊張しましたか?(^^)」

M班長:「発表資料に自信があったので平常心で発表を行うことができ、質問事項にもバッチリ答えれました。」

アッチャン:「流石ですね!!オールコマツQC大会に向けて意気込みを一言お願いします<(_ _)>」

M班長:「長津工業初となる金賞・特別賞を狙って頑張ります!!!!」

 

力強いお言葉、ありがとうございました!!

そして、休日明けの全体朝礼では大会の結果報告があり、発表者Oさんも社員の前に出てオールコマツQC大会への意気込みを語ってくれてました。

O発表者:「まさか金賞を取るとは思ってませんでした。質問に答えられず班長に助けてもらった部分があり勉強不足だったなと実感しました。オールコマツQC大会では質問にしっかり答えられるようにもっと勉強して本番に臨みたいと思います。」

と、工場長の突然の振りにも戸惑わず、次のオールコマツQC大会への熱い思いをしっかり話してくれました。 さすが金賞発表者!!!!

 

去年の小松工場ネクストサークルに引き続き、2回連続の大会出場!

ぜひこの勢いに乗って長津工業の更なる発展へ繋げて行って欲しいと思います!!

☆Fight!!☆

 

 

 

 


第11回長津グループQCサークル大会 開催

皆様、こんにちは。

今日は先日行われた長津グループQCサークル大会についてご報告します。

開催日は2017年5月27日(土)、今回が11回目となります。

場所は例年通り、小松市のこまつドームです。

10時40分、大会委員長の津田社長から開会のあいさつを頂戴し、

11時00分から前半4件の改善事例発表がスタートしました。

皆さん日頃の改善活動の成果をわかりやすく資料にまとめ、大きな声で発表する姿は本当に輝いて見えました!!

 

12時20分から昼食を取り、13時00分から後半4件の改善事例発表がスタート!!

後半の発表者も前半の発表者に負けないぐらい元気に発表していました。

 

全8件改善事例発表が無事終了し、14時20分から審査会に入ります。

各サークル代表者の方はドキドキの時間です・・・。

 

審査員による厳密な審査が行われ、いよいよ表彰式が始まりました・・・。

 

さて結果は、、、

◇金賞 フットワークサークル (加賀工場 製造部 組立課)
◇銀賞 三騎サークル (本社工場 製造部 製造二課)
◇銅賞 かがやきサークル (小松西工場 製造部 機械課)

入賞された3サークルの皆様、おめでとうございます!!!㊗!!!

今回は敢闘賞となりました5サークルの皆様も大変お疲れ様でした!!!

 

 

金賞を受賞したフットワークサークルは、7月1日(土)コマツ粟津工場様にて行われる「オール粟津QC大会」への出場が決定しています。

フットワークサークルの皆さん!長津グループを代表して日頃の努力の成果と革新を思う存分発表してきてください!!

最後に全体写真を載せて、終わらせていただきます<(_ _)>

 

 

 


☆QCサークル交流会開催☆

ながぶろをご覧の皆様、こんにちわ\(^o^)/

今日は、10月某日に開催しました、『QCサークル交流会』について紹介したいと思います。

場所は長津工業小松西工場(研修センター)で行い、株式会社小松製作所様の
QCサークルリーダー・メンバーの方々にお越し頂きました!!

当社の副社長挨拶から始まり、会社概要説明、小松西工場見学を行ったのちに、
交流会がスタートしました!!

img_2114

p1030604

初めは皆さん緊張した面持ちでしたが、グループ形式に分かれ自己紹介し、
今回のテーマについて話し合うにつれ、だんだん明るい雰囲気となり
笑顔も見られるようになりました(^^)

最後には、グループごとにテーマについて話し合った内容をまとめ、
発表し、交流会は終了しました。

img_2115

私自身世話役として携わらせてもらい、普段このように話す機会が無いので
短時間ながらも貴重な場となり、とても有意義な時間になったと感じました(^^)/

今回の交流会開催の声をかけて頂いた小松製作所QCサークル事務局の皆様、
参加頂いた皆様、開催までの準備・フォローをして頂いた世話役の皆様、
本当にありがとうございました<(_ _)>!!!

交流会で学んだ、お互いの良い所を参考に、今後もQCサークルの活性化を
図っていきたいと思います!


かがぶろ 第2弾♪

みなさんこんにちわ♪

今日は、ランチタイムについてご紹介しちゃいま~す(・ω・)/

さっそくですが、なんとッ!!

加賀工場は毎週木曜日に、おいしいパン屋さんの移動販売があります(*´﹃`*)

(へぇ~。どこのパン屋さん?)

それはですねー・・・

石川県加賀市黒瀬町にある 『カワギシベーカリー』 さんです(`・ω・´)!!

毎週いろんな種類のパンがたくさんあるので、どれにしようか目移りしちゃいます( ´艸`)

(へぇ~。写真見せて!)

そー言うと思って、はい♪

IMG_01391

(へぇ~。おいしそ~!!)

うっかりお弁当忘れちゃった!! って時にもパンがあるから安心ですね(●´∀`)b

ちなみに私のオススメは、ラピュタパンです♪ (気になった方はgoogle先生まで)

・・・っと、こんなカンジで、木曜日のランチタイムを過ごしているのでした~~(*´ω`)

IMG_01371