第8回長津グループ安全衛生大会開催

長津グループでは、「安全はすべてに優先しなければならない!」をスローガンに、
各職場ごとに「ゼロ災サークル」を結成し、自分たちで知恵を出し合って、
より安全な職場に改善していく安全活動を行っています。
(※「ゼロ災」=「労働災害なし」、海外工場を含めて32サークル結成)

先日3月16日には、各工場代表のサークルが日頃のゼロ災サークル活動の成果を
発表する「長津グループ安全衛生大会」が開催されました。2011年から毎年
開催しており、今回が8回目となります。

今回はタイにありますバンコク長津より1サークル参加しており、
合計9サークルの改善発表が行われました。

今大会では、加賀工場の保全部門の油圧シリンダ分解組立作業をテーマとした安全改善事例が見事金賞を受賞しました。

大会の締めは会場全体で声高らかに安全タッチ&コール
「ゼロ災でいこう ヨシ!!!!」

自分は新入社員なので今回初めて安全衛生大会に参加しましたが、
出場したすべてのサークルが何度もトライ&エラーを重ね、
効果の高い改善をやり遂げていたことに驚きました!

順位をつけるのが心苦しいくらい素晴らしい発表ばかりで
表彰式はなんだかモヤモヤしていたのが正直な感想です(笑)

これからも長津グループの一員として、【完全無災害】を目指して
ひたむきに安全活動に取り組んでいきたいと思います!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)