防災訓練実施

こんにちは。 本社工場のsensです。

本日(6/18)は去年の大阪北部地震があった日です。

その教訓を生かすべく先日先駆けて防災訓練を実施しました。

まずは出火元の消化!!

負傷者の救護!!

避難後の状況と点呼実施

慌てることなく、スムーズに行えたと思います。

 

 

毎年お願いをしているタカシタ消防さんから

消火器の使い方や火事の時の心構えを教えて頂きました。

教えて頂いた事の実践

新しく入社した方も多数いるのでとても良い勉強になりました。

場所を移して安否確認システムの確認

皆真剣に聞き入ってます。

そして工場長からの講評を頂きました。

まだ終わりではありません。

場所を移動して

防災倉庫の備蓄物の確認や事務所での初動訓練を実施しました。

初動訓練は予想シナリオを作成して

それに沿ってどのような動きをするかイメージをすることが出来ます。

いつ起こるかわからない地震や火災に対して

日頃から準備を怠らない事が大事だと改めて認識させてもらいました。

今後も1年前の経験を風化させることなく、準備をしていきたいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)