ベトナム女性の日

Xin chào
長津ベトナム(NVC)のまめです。
かなり久しぶりの投稿ですが、私は元気です。

ベトナムには、「女性の日」と呼ばれる特別な日が年に2回あります。
3月8日の「国際婦人デー」と呼ばれる世界で知られる記念日と、
10月20日の「ベトナム女性の日」です。

1930年10月20日に女性の地位を向上するために、
ベトナムで初めて婦人の組合(現在のベトナム婦人連合会)
が正式に設立された事がきっかけとの事です。

プレゼントは花が定番ですが、シャンプーや化粧品などの日用品送ったり
家事育児を手伝うなどで感謝の気持ちを表すこともあります。

前フリが長くなりましたが、NVCで「女性の日」のイベントを行いました。
女性従業員全員を3チームに分け、生花の出来栄えを競うものです。

芸術に疎い私も審査員として参加しました。
審査項目は主に3つ、段取り、プレゼン、出来栄えです。

どの作品が勝った、なんて野暮な事は言いません。
ラグビーで言えば、ノーサイドです。

皆さんはどれが気に入りましたか?

余談ですが、先日ベトナム人妻を持つ日本人紳士の会、「愛妻会」がありました。
その中で、女性の日の話題がありました。

「花をプレゼントしたらすぐ枯れるから勿体ないと怒られ
しなけりゃしないで怒られる。どないせーと・・・」
と、おノロケ全開でした。

ベテランはすかさず
「どっちでも怒られるならあげておいたほうがいいよ。
あげないと一生言われるから。」

ん、リスクアセスメントの時間かな?と勘違いしそうな
深みのある言葉でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)