加賀工場ツバメ便り①

こんにちは!加賀工場のnaoです。

タイトルの通り加賀工場にツバメがやってきました!

実は2年前にも一度、ツバメが来てくれて巣も作ってくれたのですがカラスに襲われて残念なことに巣を壊されてしまったことがありました・・・。(ノД`)・゜・。

去年は来てくれなくてもうだめなのかなぁと思っていましたが今年は6月に入って急ピッチで巣作りをしてくれました。

つがいでせっせと巣作りに励む姿がとってもかわいらしいです。

巣が完成してしばらくはあまり巣に帰ってこなかったですが、6月10日(月)に巣の中を覗いてみたらなんと!

卵を3個発見!たくさん産んでくれてました!

ツバメは3~7個ほど一回の繁殖で産卵するらしいのでもう少し増えるかも(*´ω`*)

2年前の教訓を生かしてカラスからツバメを守るべくカラス除けを設置!(`・ω・´)

巣の周りを囲うように園芸用のネットを張り巡らせました・・・が、ちょっと囲いすぎてツバメが中に入れなくなっちゃいました、トホホ・・・(´Д`)

ちょっとだけ取付けを改良してネットの上のほうを開けてあげると入れるようになったみたいです、よかったー。(´▽`)

今日はちゃんと巣に入って抱卵してくれてます。

今年は巣立ちまで無事で育ってほしいものです。

2~3週間で孵化するらしいので経過を加賀工場一同で見守っていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ